見出し画像

【私、天然なん?💦】いや、これはね、はっっきり言ってねえ

第2回スタエフ収録してみました!

前回よりもほんの少し真面目モードですw

「特性の説明が難しい」という話は、
シリーズものにできそうなので
その1にしてみました。

そういえば、服の前後とか、表裏とか
間違えて着てることが多い。
靴の右と左も小学校まで区別がつかなかったし。。

今回の話でも、服を裏返しに来てたので
タグが見えてたわけです(笑)

文字で読みたい方はこちら。


「はい。それでは、
 第2回スタエフやってみたいと思います!

 なんか最近、
 「広野さんって・・・天然ですよね」
 って言われることがありまして。
 え"えっ、私、天然なん?っていうふうに
 思ったんですけど。

 そう言われてみたらですね、
 昔、娘と一緒にまだ住んでた時に、
 娘に、娘がですね、
 私の服を見て、爆笑してるんですよね。

 で、何笑ってんのかなと思って言ってみたら、
 あのー、その私が着てる、その、服が、あの、
 フェリシモのtennen
 っていうブランドのやつで、
 tennenっていうタグがついてたんですね。
 それ見てなんか爆笑してるんですよ。

 まあ、あの、天然がtennen着てる
 っていうんで、爆笑してたみたい
 なんですけど(笑)
 ああ、そうなんやって、その時思いましたね。
 んで、それをちょっと思い出して。

 で、早速ね、天然ボケっていうのんで、
 ググってみたわけですよ。
 そしたら、本人に自覚がない
 って書いてあって(笑)
 ああ~、そういうこと?みたいな(笑)
 そんな感じでした。

 
 でね、これね、でも、まあ、
 天然ももちろんなんですけど、
 発達の凸凹(でこぼこ)も一緒やな
 って思ったんですよね。
 こう、自分がそうだっていう、
 じこ、自覚っていうのが、難しい。

 で、難しいだけじゃなくて、
 それ説明できないんですよね。
 
 なんか普通になったことがないっていうかね、
 やっぱり天然じゃない人になったことがない?
 発達の凸凹がない人になったことがない(笑)

 っていうことで、ま、特にね、これ、
 感覚の説明っていうのが非常に難しいんですね。

 なんで、まあ、例えば、そうですね、
 まあ、過敏とかねえ、なんか、そういうことも、
 どんぐらい人と比べて過敏なんかとか、
 そういうのが、あの、
 ほんとに説明が難しいですよね。

 で、そもそも、そのー、自分の、
 なんていうんですかね、
 感覚? 気持ちとか、そういうもの自体を、
 こう、自覚するっていうかね、
 感じるっていうことがなかなか難しくて。

 で、いっつも後から、ああ、あの時~、
 っていうふうに。
 しんどかったなあ(笑)とか、
 悲しかったなあとか、まあ、
 うれしかったなあも一緒なんですけどね。
 
 っていうふうに、こう、感じることもあるし、
 まあ、それもよう分からん時もあるし(笑)

 っていうこともあるので、
 その辺のねー、そのー、
 やっぱり瞬時にそれを自分で、
 かん、感じて表現するっていうのはね、もう、
 ものすごく難しいなあって思うんですよね。
 
 なんで、大人になっても、これ難しいですから、
 いや、子どもの時に、ねえ?
 自分がどういう特性があるのかを
 うまく説明する・・・
 いや、これはね、はっっきり言ってねえ、
 無理やなって思いますね。

 なんで、まあまあ、その、
 子どもさんはですねえ、
 やっぱり感じるっていうこと。
 自分がうれしいのか、悲しいのか、
 怒ってるのか、そういうのを、こう、
 うまーく感じて、で、それを、こう、
 そうだねって言ってくれる大人が周りにいる
 っていうことが、大事なやろなあ
 っていうふうに思いますね。

 まあ、そんなことで、
 まあ、せっかく天然っていうふうに
 ゆっていただいたんで、
 これからも天然力を発揮していきたい
 と思います。

 ということで、もう4分すぎましたね。
 
 今日は天然の人が自分のことを説明するのが
 難しいのとおんなじように、
 発達の人も自分の特性を説明するのが、
 とっても難しいんですっていうお話でした」


#未来のためにできること


※オススメ記事はこちら


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

多様性を考える

NPO法人DDAC(発達障害をもつ大人の会)は、ADHD、LD、ASDなどの神経発達症をもつ大人の当事者のための、当事者によって運営されているNPO法人です。すべての人の凸凹が生かされる社会、誰もとりのこさない社会、SDGsへ。あなたのサポートで社会が変わります。