見出し画像

【不登校で通報?( ꒪Д꒪)】相談先につながっているアピールを。こっそり過激トーク😝

おなじみ、ちゃぼさんとの凸凹LIVEトークですー!!

SSW(スクールソーシャルワーカー)の存在を
親御さんが知らないってことがあるんですね💦

ちなみに神戸市の取組みはこちら。
https://www.city.kobe.lg.jp/a33992/shise/kekaku/education/bullying/hutoko.html

文科省のプランを受けてとありますので、
どこの自治体でも取り組んでいるはずですが。。

教育委員会の、校長先生の、担任の先生の方針で
もらえる情報や支援が違ってきそう。
そんなときこそ横のつながりが大事かもですね🫶


オルタナティブスクールは、代替学校⁉︎
それなら勉強だけじゃなくて凸凹があっても自分らしく、
楽しく生きられるということを学べる場所がいいなあ。

今ある支援学校をスペシャルニーズに対応できる
オルタナティブスクールにしちゃうってのもいいよね❣️

#不登校   #オルタナティブスクール

#ウェルビーイングのために


※オススメ記事はこちら


この記事が参加している募集

多様性を考える

NPO法人DDAC(発達障害をもつ大人の会)は、ADHD、LD、ASDなどの神経発達症をもつ大人の当事者のための、当事者によって運営されているNPO法人です。すべての人の凸凹が生かされる社会、誰もとりのこさない社会、SDGsへ。あなたのサポートで社会が変わります。