《発達障害に気づかない大人たち》を読みました📖

職場の関係で発達障害についてしっかり学ぶ必要が出てきたので、参考になればと思っていたのですが、とても分かりやすくそして読みやすく、結構詳しく説明してくれているところもあり、予想以上にかなり勉強になりました。

しかしながら、私はサポート側の立場になるのですが、本人の自覚なしではやはり厳しいものだと思い知ることにもなりました。本人の自覚があることでサポートも活きていくものだと。
なんでもそうなのです

もっとみる
素敵な1日が過ごせますように✨
9

凸凹だっていいんだよ|大切なことはパワプロ君に学んだ

幼い頃、僕はスポーツが嫌いでした

 

町内の草野球をやっていましたが、始めた理由は「子供のうちから少しでも体力をつけるため」。決して「楽しそうだから!」「やってみたい!」という前向きな気持ちで始めたわけではありませんでした。

 

スポーツも野球もそこまで好きじゃないから実力もそれなり。練習や試合でもヘマばかりするから後輩に馬鹿にされる日々を過ごしていました。正直、毎週末の野球の練習が嫌で仕

もっとみる

雷来軒 紹介文

わたしたちが出会った時、彼女は約一年後の移住に向け、様々の可能性を胸に輝かせている最中だった。そんなわけで、共に過ごしたのは、一年という、短く濃いひと時。

出会う人を力強く魅了し、懐深くに巻き込んでいく彼女は、わたしに無い物ばかりを備え眩しく、その凸凹が不思議にお互いを励ます存在。

まだ親しくなりたてのほやほやの頃、『ちょっと話があるんだけれど』と、家に招かれた。話の中身に見当もつかなくて、重

もっとみる

凸凹の私と凹凸の私

ふと、今の私と
何もかもが真逆な私が現れたら
今の私は真逆な私を好きになるだろうかと考えた

凸凹の私が
凹凸の私を好きになるだろうか。
うーん、、、
多分嫌いだと思う。
受け入れがたいんじゃないかな。

そう思った時に、
私は多分、誰かとピースがハマるより
同じ形、似た形の誰かが隣にいた方が
きっと安心できるのではないかと感じた。

自分の面倒見るので精一杯で
相手の面倒見きれないし。

にして

もっとみる

自分の胸の形を把握しましょう。

2013年1月27日に書いた記事です。

FTM性別適合手術.ステージ1の、乳腺摘出手術についての話しです。

自分の胸の形を把握していますか?
多いのが下垂れ型の胸です。下の段の真ん中

胸がそんなに大きくないのにナベシャツ
(胸の膨らみが目立たないようにするシャツ)
で長年押さえつけてしまった。

など下垂型になると手術が難しくなります。難しくなるのは、下垂型になり乳輪の位置がもともと下にある

もっとみる
読んでくれて、ありがと!(^-^)

乳腺摘出手術後サポーターの役割。

2013年1月25日に書いた記事です。

乳腺摘出手術を受けたあと、誰もが1回の手術でキレイな男らしい胸になりたいと願います。しかし本来は、身体は女性として生まれてきたので、やはり一般男性に比べると乳腺が発達してしまう。

もともと乳腺が極小や、ストイックな筋トレをしない限りは乳腺は大きいままで、それを取り除くとキレイに治る場合と
乳輪を切開した部分に脂肪が多いと、乳腺を取った後がボコボコニなる場

もっとみる
スキ!ありがと!^ ^

バートを滑るということ

「つれづれ」 Vol.01 2000/12/04 公開記事 原文そのまま

 スケートを履いてすることっていろいろあると思う。 フィットネス、ダンス、ホッケー、ストリート... 面白いと感じないと長続きしない。 私にはバートで滑ることが一番面白く、そしてその感覚が持続している場所だ。

 最初は滑って転んでも痛くないな、上にあがるのってなんか楽しいな、と思った。 見えない世界が数をこなすことで見え

もっとみる
また見に来てください。
2

はじめまして?おひさしぶりです?

はじめましての方、はじめまして。

おひさしぶりの方、おひさしぶりです。覚えていらっしゃいますか。

 1994年ぐらいから東北を中心に雪山で活動を始め、記録によれば1997年12月から活動記録や雪山情報をホームページ上で公開していました。そこから運動全般についての私的な活動や情報をUpして、2005年秋の海外居住をきっかけに個人ページに切り替え、私的なことをつぶやいていました。そして、海外・日本

もっとみる
末永く...よろしくお願いします。
5

いつも話を聞いてくれて、ありがとう

人には口と耳がある。

口で喋り、耳で聞く、当たり前だ。
人は誰かに何かを伝えたくて、口で喋る。
そして人は誰かの言葉を受けとめたくて、耳を傾ける。

口はなくとも、つまり言葉がなくとも、耳はいろんな音を聞ける。
しかし耳がなければ、発した言葉はいったいどこをさまよう?
染みいる聞き手あってこその話し手なのだ。

自分は口下手で…とまるで負い目のように感じる人がいるが、いやいやどうして、そういう人

もっとみる
スキありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!
26

凹を埋めるのは、凸だけじゃない。

凸を隠すのは、凹だけじゃない。

明日はもっといい日になります
1