見出し画像

【週刊】凸と凹の共同運営マガジン:参加記事のご紹介&書籍化の進捗

まだお喋りはほんの少しな3才ヶ月息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、ホッとして、無条件で満たされ
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて、
そのヒントを発信できたらと思っています。


息子は春休みで、
午前も午後も習い事や公園へお出かけ。

娘は慣らし保育中であっという間に帰ってくる、
かつ、疲れているのか夜泣き&寝つきが悪く、

さらに、夫の仕事関連の文章添削を連日頼まれ、
夫が書いた”日本語として体を成していない文章”
夫に何を伝えたいのか聞き取りをしつつ、
まとめあげる作業をし、(毎回8割くらい直してるw)

久しぶりの新生児育児を思わせるような、
目まぐるしさの”りけ”です🐒

今日は久しぶりに、息子が幼稚園の預かり保育に行ってくれて、やっと自分のことに集中できます🌟


さて、金曜日は、
【週刊:凸と凹の共同運営マガジン】の日。

今週はいつもの
 ①新メンバーのご紹介
 ②リケジョママの勝手に○○で賞
 ③書籍化計画の進捗
という3本だてに加えて、

【🌸INVITATION🌸】企画を追加!
凸と凹の共同運営マガジンにご招待したい方の紹介もさせて頂きます^^

最後まで、楽しみにお読みください^^
では、どうぞ。


🎉ようこそ!凸と凹の共同運営マガジンへ

新たに加わってくれたメンバーの皆さん、
本当にありがとうございます!

kazu yoko 94 さん

自閉症の息子さんを育てられた経験をお持ちのkazu yoko 94さん。

ご自身は、バリバリ文系、大学職員だそうですが、なんとコンピューター黎明期からPCと慣れ親しんでいたそうです。

最近ではAIでお絵描きをされていらっしゃいます^^

人とはコミュニケーションが苦手でも、「コンピューターとのコミュニケーション(=プログラミング)は得意です!」というASDの人も多い気がする今日この頃です。

もし良ければ、自閉症のお子さんの子育てにまつわるエピソードなんかも、マガジンに追加して頂けたらとっても嬉しいです!



🏅リケジョママの勝手に○○で賞

続いては、勝手に◯◯で賞のコーナーです🎉
今週はどんな記事が受賞されるのでしょうか。
ワクワク。

偏食っ子育児の有益情報で賞

偏食さんの中で、しょっぱいものをやたら食べたがる子はいませんか?
それって経験からいうと
ミネラル不足です

息子が「塩、塩!」っていって、やたら料理に塩を追加したり、しょっぱいお菓子を欲していたのですが、雪塩に変えてから言わなくなったんです
ミネラルが足りていなかったんだな、と反省しています

ミネラルの威力、すごい😳


全力でひろーりさんを応援したくなるで賞

僕一人のためだけに5人の大人が2時間、その他の手続きも含めたら無数の人が無数の時間動いてくれているんでしょう。

人を一人育てるのは楽じゃないなと感じました。

改めて親や先生方に感謝したいです。

ここで【感謝】の言葉が出てくるひろーりさん、素敵。
応援しています。


自己受容の過程にグッとくるで賞

少しはこれらの困りごとを受け止め、自分なりに工夫しながら毎日を送れるようになってきたかもしれません。

あれだけ嫌いだった自分の発達障害という名札が、自分の一部でありすべてではないと。わたしはわたしなんだと言えるようになりました。

おそらく、書くことをとおして。
私は自己受容をしてきたのです。

受け入れる勇気、行動する勇気に感服。
応援しています。


今週も素敵な記事をありがとうございました!

「お、見逃してた!読んでみよう!」とか
「へ〜こんなクリエイターさんいらっしゃったんだ!」とか、新たな発見があったら嬉しいです^^

ぜひぜひ、メンバー同士、スキはもとよりコメントしあって、交流頂けたら嬉しいです🌸

来週のリケジョママの勝手に○○で賞もお楽しみに〜💡


📖書籍化計画の進捗

最後に、書籍化計画の進捗を。

毎週ここに「何かしらの成果を載せるぞ〜🔥」という自分への尻叩きの意味でこの項目を作っていますが・・

今週はな・な・何もしゅしゅんでおりません・・・😢

冒頭に書いた通りの状況で、そこまで手が回りませんでした。今日、これからがんばります🔥

順次、インタビューしたいな〜という方にアタックさせて頂きます(来週になるかも…)ので、ご依頼があった方は、ぜひ前向きにご検討いただけると嬉しいです🥺

どうぞ、応援よろしくお願いします🌱


【🌸INVITATION🌸】企画

最後に、新企画【🌸INVITATION🌸】
をお届けします!

これは、その名の通り、
「凸と凹の共同運営マガジン」に加入しませんか?
という招待状・ラブレターです。

凸と凹の共同運営マガジンとは、発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければという想いで運営しております。

発達の凸凹に関連する
 ☑︎当事者の方
 ☑︎子育て中のママパパ
 ☑︎支援者の方
が、発達凸凹に関連する記事を日々投稿してくださっています✨

「このマガジンは、すごく価値ある物だと思います。」
「想いに共感します」
「ここには仲間がいる。」
「励みになる。」

という嬉しいお声をたくさん🌸

ご興味ある方は、ぜひこちらの記事よりコメントにて参加希望の旨お知らせ頂ければと思います😌

あなたのことをお待ちしています✉️

急に招待状なんて、びっくりさせちゃいましたよね💦
すみません。

でも、共同運営マガジンに加入することは、正直言って良いことしかありません🌸

読んで欲しい人に記事を届けられる喜び。
記事に共感してもらう喜び。
書いた記事で誰かに役に立つ喜び。

あなたもその喜びを味わいませんか?


加入の仕方をもう一度。
この記事を読んで👇コメントするだけ💡

凸と凹の共同運営マガジンはいつでも、ウェルカムです。あなたのことをお待ちしています💐


それでは、また来週。
来週もあなたの記事を読むのを楽しみにしています^^

どうか、素敵な一週間をお過ごしください💐

どうぞよしなに。

(←リケジョママの目次へ戻る)


🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。