記事一覧
チャレンジしたいことの振り返り
こんにちは。高校で情報の先生をしていますTakitoです。
ご高覧いただきありがとうございます。
昨年10月に令和5年度後半のチャレンジ目標を考えました。
そして、気づけば年度末。
ということで状況と振り返りを記しておこうと思います。
大学の情報科教育法とコラボしたい校舎の一部が併設大学に移転するので、これを機に大学の教職課程と何か協学できないかな、という目標。
教職課程担当の先生とコンタクト
生成AI使って画像生成をしてみた
こんにちは。高校で情報の先生をしていますTakitoです。
ご高覧いただきありがとうございます。
今回は色々な画像生成AIを使って画像を作ってみたので書き記しておこうと思います。なお、内容は2024年2月の状況ですので、ご承知おきください。
ChatGPT(GPT4) : OpenAI社常日頃、文書生成でお世話になっているChatGPTですが、画像生成機能を利用するには有料版のGPT Pulsが
2024年度大学入学共通テスト「情報関係基礎」を解いてみた
こんにちは。高校で情報の先生をしていますTakitoです。
ご高覧いただきありがとうございます。
2025年度から共通テスト「情報1」が始まります。ということで、2024年度の「情報関係基礎」を解いて思ったことを書き記しておきます。
なお、「情報関係基礎」は工業科、商業科などの職業科における専門教科情報を出題範囲としており、「情報1」は普通科を含めた共通教科情報を出題範囲としています。「情報1」が
教員向け生成AIガイドラインを考えた
こんにちは。高校で情報の先生をしていますTakitoです。
ご高覧いただきありがとうございます。
すこし前に、これからチャレンジしたいことのひとつは「教員向けの生成AIガイドラインを考えてみたい」と書きました。
色々と参考にしてガイドラインを考えて、そこそこまとまった状態になったので、これで一旦完成ということにして、今のうちに書いておこうとなったわけです。
参考にしたガイドラインまずは、基とな
情報処理学会 高校教科「情報」シンポジウム2023秋に参加した
こんにちは。高校で情報の先生をしていますTakitoです。
ご高覧いただきありがとうございます。
今回、「高校教科「情報」シンポジウム2023秋」に参加しました。気になった内容を書き記しておきます。太字が講座内容、細字は自分の感想
大学入学共通テスト「情報1」で問われる
資質・能力とは大学入学共通テスト(以降 共通テスト)では知識・技能だけでなく、思考・判断・表現をより重視した問題が出題される。
これからチャレンジしたいことのまとめ
こんにちは。高校で情報の先生をしていますTakitoです。
ご高覧いただきありがとうございます。
令和5年度も後半に入り、夏から続いていた色々な行事がひと段落したので、これからチャレンジしたい内容を書き記しておこうと思います。
まあ、全部は不可能だとは思いますが、書いて表明しておかないと諦めたり、忘れたりしそうなので。
大学の情報科教育法とコラボしたい来年度から本校校舎の一部が併設大学に移設され
高校生ICT Conference2023 in愛知 に参加した
こんにちは。高校で情報の先生をしていますTakitoです。
ご高覧いただきありがとうございます。
今回、「高校生ICT Conference in 愛知」に参加しました。内容を書き記しておこうと思います。太字が高校生の提言、細字は自分の感想
高校生ICT Conferenceとは高校生ICT Conferenceは、高校生が身近なスマホやインターネットについて、これまでの経験や知識、意見を出し合
最近知った授業に役立ちそうなインターネットサービスのメモ
こんにちは。高校で情報の先生をしていますTakitoです。
ご高覧いただきありがとうございます。
8月は2学期に向けた自己研鑽月間。ということで、様々な研究会、研修に参加し、有益な情報をいただいております。今回は研究会等で知ったインターネットサービスを備忘録的に書き記しておきます。
PyTry Pythonの開発環境。ブラウザでユーザ登録無しで利用可能。
日本語でエラーが表示される。コードのクリ
アントレプレナーシップ教育を学んでみた
こんにちは。高校で情報の先生をしていますTakitoです。
ご高覧いただきありがとうございます。
今回は職場の先生から「アントレプレナーシップ教育」を紹介していただいたので、勉強してみました。
アントレプレナーシップとは何かまず「アントレプレナー」とは起業家のこと。起業家はゼロから事業を起こす能力を持った人。
「アントレプレナーシップ」は起業家精神というような意味。起業家に限らず、これからの社会