マガジンのカバー画像

保存

3
運営しているクリエイター

記事一覧

ベンチャー起業する方法について手順まとめ

X(Twitter)で起業までのステップを投稿したところ、かなりのシェアを頂き、この分野の知識は希少なのかもしれないと思いました。
noteで、「ベンチャー起業」にエントリーするための方法論を更に詳しくまとめます。

有名な会社でサラリーマンする 年収500〜1500万ほど起業してから前職の経歴の話はよく使う(融資、採用、営業、広報などのシーン)ので、有名な会社にいたほうがいいです。openpag

もっとみる

博士研究員から製薬企業 / MSLへの転職体験記

あっという間に時間が経ってしまい、すっかり忘れてしまっている部分もある状態でのアカデミア→製薬会社MSLへの転職体験記です。
思い出したらその都度追記していく予定です。

はじめにPh.Dを取得後も大学・研究所等(アカデミア)で研究をしている人の中には何らかの形で製薬企業に進みたいと考えている方はそこそこおられると思います(昨今のアカデミア事情を鑑みると私の頃よりも増えているかもしれません)。

もっとみる
産業医の先生は何をしてくれるんですか?

産業医の先生は何をしてくれるんですか?

事例ナインエス株式会社は120人の社員が所属する設立10年の、IT企業である。ここ1-2年で社員が大幅に増加し、従業員は会社の拡大に合わせるように毎日ばりばり働いている。先日、労働基準監督署の立ち入り調査で、『産業医を選任するように』という指導をうけたため、人事部員の朝倉が、産業医を探すことから契約、来社時の対応まで全てを一人で行うこととなった。今日は、産業医の佐々木が初めて来社する日である。

もっとみる