マガジンのカバー画像

サイトの勉強

10
未知の領域。日々勉強!
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケター必読「ブランディングの科学」の基礎を約10000文字でまとめました

マーケター必読「ブランディングの科学」の基礎を約10000文字でまとめました

マーケティングの仕事に従事しているなら、絶対に目を通しとかなあかんと勝手に感じている書籍の1冊が「ブランディングの科学」(著:バイロン・シャープ、刊行:2018年7月)です。

刊行後、各地で賛否両論の嵐が巻き起こったので、皆さんご存知でしょう。好き嫌いの程度はあれ、無用の知識ばかりだと思ったマーケターは意外と少ないのではと感じています。

インサイト発掘支援でお馴染みのデコム在籍時、代表の大松さ

もっとみる
SoundFlowerとwriter.appを使った、自動文字起こし術決定版

SoundFlowerとwriter.appを使った、自動文字起こし術決定版

文字起こしは、記事をつくる上で大事な工程のひとつ。

でも取材が終わった瞬間に、取材に行く前にやっていた“すぐにやらなければいけない仕事”をやったり、他の人から頼まれたタスクをやっているうちに、文字起こしがどんどん後回しになって億劫に。それなら、早いうちにクラウドワークスに出した方が効率がいいなと思って、ここ最近はそうしていました。

・・・

そんなとき、こんなツイートを目にして、文字起こしを自

もっとみる
Instagramの検索機能強化で思うこと

Instagramの検索機能強化で思うこと

どうも、広告屋のエルモ(@elmo_marketing)です。

今日は、新しくInstagramにテスト実装される「キーワード検索機能」について、私見をまとめておきます。

このニュースですね。

写真のように、これまでできなかった2ワード以上の検索(baking resipesとか)ができるようになり、さらに投稿内容のワードも検索に引っかかるようになるそうです。

あ、ちなみにまだ北米と英での

もっとみる
【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?

【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?

今日は、みんな大好きUGC(ユーザー自らが生み出すコンテンツ)について。

最近は、大企業もSNSマーケティングの存在を無視できなくなってきました。それだけ、SNSを起点にたくさんモノが売れるようになったということです。

そして、どこの企業のマーケ担当者も、「SNSマーケで成功するには、どうやらUGCが大切らしい・・・」という所までは、なんとなく分かってきています。

しかし、UGCが大事と分か

もっとみる
SNSマーケティングは“主語”を2つに分けて考えよう

SNSマーケティングは“主語”を2つに分けて考えよう

 SNSマーケティング、最近のバズワードだと思います。しかし抽象度が高過ぎて、このコトバだけでは何も捉えていないよなぁと感じます。

たとえば、マーケティングは企業の売上や集客力をアップするために使われる言葉ですが、「SNSマーケ=個人の影響力アップ」という意味合いで使われることのほうが多いのではないでしょうか?

 それは、そもそもSNSが個人を主役とした場だからです。

 そこで馬鹿正直に、個

もっとみる
企業のSNSアカウントは、誰に向かって発信すればいいの?

企業のSNSアカウントは、誰に向かって発信すればいいの?

今日は、企業視点でSNSの自社アカウント運用について。

「僕らはSNSでモノを買う」という書籍が出るほど、購買の主戦場がソーシャルメディアに移行し始めてきています。

僕自身、イチSNSユーザーとしての体験談を語らせていただくと、

SNSを通じて、

・新しい商品を知ることもある
・商品を買うこと決めることもある
・相手(企業・サービス)をさらに好きになる

などなど、いろいろなところで影響を

もっとみる
プロセス・エコノミーで一般人が頭角を現す方法

プロセス・エコノミーで一般人が頭角を現す方法

こんにちは、広告屋のエルモ(@elmo_marketing)です。

先日、こんな記事を見つけました。

これからは結果(最後のアウトプット)ではなく、プロセスが経済になるかもしれないよと書かれています。要は、過程もマネタイズポイントになるって話です。

なるほどなるほど。

プロセスエコノミーは来そうというよりも、もうすでに来ていると僕も感じます。ただ、プロセスエコノミーに対する僕の感想はこちら

もっとみる
創作作業中の様子をライブ配信できるサービス00:00 Studioを少しでも効果的に使うにはどうしたらいいか考えるやつ

創作作業中の様子をライブ配信できるサービス00:00 Studioを少しでも効果的に使うにはどうしたらいいか考えるやつ

いつもの作業をただ配信するっていうサービスが始まりました。

基本的な機能はこちら。カメラを設置して手元を見せるっていうのは、ちょこっとだけ設置が面倒なんですが、パソコン作業してる人だと、ポチるだけで配信できるので、手間がほぼ増えずに配信できてラクチンです。

成果物でもなく、ただ作業配信して何かいいことあるのかっていう点についてなんですが、たぶん、

・作業することが習慣的にできるようになる(習

もっとみる

「プロセス・エコノミー」が来そうな予感です

こんにちは!アルというマンガサービスを作っている、けんすうと申します。最近だと、作業中をライブ配信する「00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)」というサービスも作っています。

最近、「プロセス・エコノミー」という概念があるんじゃないか・・・と思っていたりします。

プロセス・エコノミーは完全に僕の造語なのですが、プロセス・エコノミーとは「プロセスを共有するところがお金を稼ぐメインとなる」

もっとみる

これから発信してファンを増やしたいぞ!という人のための教科書

こんにちは!アルというサービスをやっている、けんすうといいます。

アルでは、「アル開発室」というコミュニティをやっておりまして、アルの開発の共有をしたり、一緒にマンガ系のプロジェクトを回したり、コラムが読めたりと楽しくやっているのですが、その中に毎週、なんでも質問していいよコーナーみたいなのがあります。

そこでの質問で多いのが「これからSNSで発信をしていって、ファンを増やしたいんですが、どう

もっとみる