憎み蔑み合う2種類の「気遣い」

原則、みんな何かしら「気遣い」をしてると思う。

そして、「みんな何かしら」といったが、その「みんな何かしら」を大別すると二種類しかないと思う。

⚠️ただ、相手を痛めつけようとか、復讐してやろうとか、自分のことだけ考えて他の人はどうでもいいとか、そういうふうに考えている人はこの2種類から除くよ

【気遣い】 の解説

1 あれこれと気をつかうこと。心づかい。「どうぞお—なく」

2 よくないことが起こるおそれ。懸念。「情報が漏れる—はない」

デジタル大辞泉(小学館)


相手のことを考える、ってまだ抽象度が高いんだよな

相手のことを考えた先にどんな行動をとるか。根幹にはどんな思想があるか。ここに、2種類のタイプがあると思うんだ。

【真心・実直タイプ】

感謝、正直さ、真面目さ、真摯さ、童貞、のび太くん、言いづらいことも言うべきであれば言う
(例)……本当に感謝してることが相手に伝わるお礼/相手が見えなくなるまでそこに立ち続けるタイプのお見送り


【遠慮・察知タイプ】

先回り、エスコート、紳士、ヤリチン、出木杉、オブラートに包みまくる、沈黙は金
(例)……優しい嘘/知らぬ間に〇〇やってくれてる!/今ちょうどこれ頼もうと思ってたの!




これ、どっちも「気遣い」って言えると思うんだよな。

でも日本語として「気遣い」って言葉が多く使われるのは【遠慮・察知】の方だなとも思う。

余計なことはしない、スマートに相手が本当に求めることをする、相手を怒らせたりしない、などなど……
こういう人のことを「気遣いのできる人」と言いがちだと思う

というか、そういうのだけを「気遣い」だと思っていた。

「察する」とか、当方、めちゃめちゃ苦手である。
自分はアスペってやつなのではと思ったことも多々ある。

でも【真心・実直さ】も十分気遣いだよねって今日気付かされたんだ。

__________

私が今日研修で訪問した介護の現場。
ご利用者様と御家族様が【真心・実直タイプ】だった。

【真心・実直タイプ】のご利用者Y様、介護士にめちゃくちゃ細かく指摘をする。
「これもうちょい傾けてください」
「あれ先に外してください」
「それやる前に一旦これもお願いします」
などなど。

私の研修指導者は、このご利用者Y様について「結構細かく言ってくるタイプなので、」と若干めんどくさい人であるかのように説明していた。

私は別の現場で【遠慮・察知】タイプのご利用者G様とも関わっている。その方は、介護士の技術や態度に内心思うところがあっても波が立たないように言及はしない。
そして、心を開いた私には、ほかの介護士のせいで溜まった不満を愚痴にして吐き出す。まさに、遠慮している。だから、といってはなんだが、G様は色んな介護士から好かれている。「結構細かく言ってくるタイプ」などと言われることは一切ないし、むしろ「怒っているのを見たことがない」と評判である

__________

この対象的な
Y様…めっちゃ言う
G様…全然言わない
を見ていて、「気遣いには2タイプあるな」と思ったんだ。

これだけ書いてると、Y様は気遣いなんてしていないように思う人も多いかもしれない。

でもY様は必ずお礼を言う、どんな小さなことでも、どんな細かいことでも。そして、多少めんどくさいと思われてでも本当のことを言うことで、結果的に良いケアができている。

G様は、とある日にこう言っていた。「仕事として当たり前のことをやっている分にはお礼を言う気になれない。」と。
G様は一切お礼を言わない、というわけではない
誰かの帰り際、ものを貰った時、頼み事をした時などは、むしろ必ずお礼を言う。

ただ、Y様は無条件にお礼を言う。介護士の仕事としてのルーティンだろうと、家族のおせっかいだろうと、挨拶だろうと、なんだろうと必ずお礼を言う。

__________


相手のことを考えて、いい人であろうと努力する人、つまり「気をつかおう」としている人はみんなどちらかにあてはまっているはずだ。

そして、
【真心・実直タイプ】
【遠慮・察知タイプ】
このどちらか片方に偏った思想をもつ人は、お互いの思想と噛み合わないことが多いように思う。

【真心・実直タイプ】が
「お礼くらい言えばいいのに」
「言葉でで言ってくんなきゃわからんわ」
「嘘つくなよ」
と思うとき、

【遠慮・察知タイプ】が
「なんでありがたくないのにありがとうっていうの」
「そんなこと言わなくても分かるでしょ」
「何でもかんでもホントのこと言えばいいわけじゃない」
と思っている。


__________


で、今日1番の学びであり結論なのだが……


この2タイプは両立できると思う。

マインドセットは【真心・実直タイプ】に、行動やスキルや知識として【遠慮・察知タイプ】に、それぞれチューニングすることが出来ると思う。

というのも【真心・実直タイプ】だなあ、と思った、今日の研修でお世話になったY様の、お母様が、両立しているタイプだと思ったから。

めちゃめちゃ【遠慮・察知】がすごいのよ。
待機室のエアコン切れてるとめちゃくちゃ心配してくれるし、暑いからってアイス食べる?とか聞いてくださるし、終わり際には「疲れたでしょう?」「家も遠いのでしょう?」などと聞いて下さる。
これイケメンヤリチンがやったら頭の悪い女子大生が沼ると思う。
でね、こんだけ、こんだけ色んな気遣いをして下さるけどね、マインドセットは【真心・実直】なのよ。
すげーお礼いうし、かなり高齢で90手前なのにわざわざ玄関先まで挨拶と見送りして下さるし、めちゃくちゃ頭下げるし、遠慮せず向こうがして欲しいことはガンガン要求してくるし。


こういう生き方が上手な生き方だなって思った。

皆の周りの「気遣いできる人」は、どちらかに偏ってる?それとも、二刀流?


偏見だけど、どんなに二刀流でも、どっちかの宗派に分かれるんじゃないかと思ってる。
例えば、アニメの「好きなキャラ」

【真心・実直タイプが好きそうなキャラ】……ロック・リー、緑谷出久、虎杖悠仁、脹相、井上織姫、ゴン、碇ゲンドウ

【遠慮・察知タイプが好きそうなキャラ】……相澤消太、はたけカカシ、市丸ギン、宮園かをり、クラピカ、加持リョウジ、フリーレン


__________

この特性、バランスが偏ってる人で2タイプでペア組むと、大体仲良くなれないような気がする。

結婚しても離婚しそうだし、親友になる前に疎遠になると思う。

まあそもそも「いい人であろうとする」っていう前提条件が欠けてる人が多いからなあ。そこがなんとも言えんところ。

いい人であり続けようと善を追求するのもマジでこんな感じよな
2タイプ両方兼ね備えられたらホントいいよな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?