見出し画像

人を大切にするってなんだろう❓再定義してみる💡

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

今日の言葉は、

人を大切にするとは、
その人を知ろうとすること

今日もこれを自分の心に意識して過ごしたいと思っています😊☀️

世の中の人たちの9割は、
【人を大切にしたい】
と思っていると思います❗️

「人を粗末にしたい」
「人に悪いことをしたい」
なんて、心から思っている人はいないはず。

ただ、
【人を大切にする】って
具体的にはどういうことをすふことなのか?
考えたことはありますか?

今日は、そんな

【人を大切にする】ってなんだろう?

ということについて、
一つの提案として書かせて頂きます😊✨

【人を大切にする】

例えば、

なにかを手伝う❗️
家事だったり、仕事だったり、
その人が困っていて、自分ができるのであれば、それを助けてあげる✨

プレゼントをあげる❗️
その人が喜んでくれたり、あげたら助かりそうなものをプレゼントする🎁

感謝を伝える🗣✨
なにかしてもらったり、自分にとって嬉しいことにその人が関わってくれていたら、
ちゃんと「ありがとう」とお礼を言う✨

ちゃんと話を聴く👂
なにかを話してくれたら、身体の向きも、耳も、意識も、心も相手に向けて、その話に真摯に向かい合う🌳

相手を尊重する⭐️
相手の意見と自分の意見、考え方の違い、行動の違い、生き方や価値観の違い。
人は1人1人違って当たり前❗️
だからこそ、相手の意見、考え、行動、生き方を尊重する姿勢を大切にする✨

などなど、自分の中で、
【人を大切にする】とは❓
と考えてみると、
いろんなことが思いつく💡

皆さんは、どうでしょうか❓
人の数だけ、
【人を大切にする】
という定義はあって良いと思っています☺️✨✨

ただ、あまりに多いと、
今みたいに、
【人を大切にする】
というテーマを意識して真剣に考えている時は良いけれど、
これからの忙しい日常の中では、
なかなかこんなたくさんのことを常に意識しておくことなんて、なかなかできませ💦💦

だから、私はたくさんの定義を考えた中で、
【共通項】はなにかな❓っと考えて、
その【共通項】一つだけをとにかく日常から
意識しようと思いました💡
まぁ、頭の悪い自分でも、一つなら意識できるかと😅汗💦

そして、それが、
今日の言葉である、

人を大切にするとは、
その人を知ろうとすること

だなぁと思っています✨✨

何かを手伝うにしても、
まずは相手がなにに困っていたり、
なにを手伝ってほしいのか?
など、【相手を知ろう】としなければ、
的を得たお手伝いはできない💦

プレゼントをあげよう🎁‼️
と思ったら、
まず浮かんでくるのは、
「あの人はなにをあげたら喜んでくれるだろう❓❓」
という【相手を知ろう】とする心✨
相手のことを知らなければ、本当に喜んでもらえるプレゼントを送ることはできない💦

感謝を伝えるためにも、
その人が日頃自分にどんなことをしてくれているのか❓
相手の言動や行動などを知らなければ、
心からの感謝は伝えられない。

【相手を知ろう】という心構えがなくては、
そもそもちゃんと話を聴くことなんてできない💦💦

【相手を知ろう】としなければ、
その人が考えていることや価値観などが分かるわけないから、本心から【尊重】することもできない💦💦

じゃぁ、
【共通項】は

人を大切にするとは、
その人を知ろうとすること

これだ‼️
と自分の中で思い、私はとにかく

【相手のことを知ろう】

ということを意識して、
日々を過ごすようにしています😊✨

恋人関係や夫婦関係も、

一年に一回の誕生日プレゼント

より、

日常での何気ない毎日の会話と感謝

の方が、良好な関係を保つためには重要だと
心理学の研究で学んだことも思い出してきました😅💦

それも、
ベースとしては、
【相手を知ろう】
という心のスタンスから生まれる行動ではないかと思っています☺️✨✨

人を大切にするとは、
その人を知ろうとすること

今日の言葉から、みなさまにとって、
少しでもお役に立つことがありましたら、
とても嬉しいです😊🎵

今日もステキな一日をお過ごし下さい☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●公式LINEへのお友達登録

をよろしくお願いします🙇‍♂️✨✨

【公式LINE】では、イベントや知識・情報など、皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

【応援のお願い!!】
【言葉】を通して、人の、

夢、情熱、成長、、自己実現、元気、勇気、やる気、挑戦心、癒し、自信、学び、努力

に貢献し、最終的には言葉のシェアが皆さまの「幸せ」の実現に少しでもお役に立てたら心から嬉しいですし、それが私の【夢】であり、【生き方】であり、【志】です🔥
ぜひ、可能でしたら有料マガジンをご購読頂き、活動を応援して頂けたらとても嬉しいです✨
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

https://note.com/coach_ky/m/mcf43c3a537e0

#人を大切にするとは
#人を知る
#人を知ろうとす心
#人の関心に関心を持つ
#良好な人間関係
#パートナーシップ
#人間関係構築
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コーチ
#倫理
#陸上競技
#マラソン
#コーチング
#コミュニケーション
#山路和紀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?