見出し画像

自分の幸せに必要な【言葉】を取り逃すな⭐️

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️**】

今日の言葉は、

言葉を受け取れるタイミングがある。
言葉を受け取れる自分の状態がある。
言葉を受け取れる環境がある。**

今日の言葉を読んでみて、
皆さんも経験はないでしょうか❓

前に聞いた時は、
全く心に響かなかったのに、
改めて聴くと、
めちゃくちゃ心に響く言葉✨

前に読んだ時は、
あまり頭に入らなかったのに、
改めて読んだら、
めちゃくちゃ参考になる本📚

前に言われた時は、
全くその本意や意図が分からなかったのに、
今改めて思い返すと、
言ってくれた親や先生、指導者の方の
深い思いを感じれる言葉🗣✨

などなど、

その時は、
頭に、心に、入ってこなかったのに、

今、改めて見たり、聴いたりすると、
頭や心にスッーと入ってくる言葉✨

皆さんも今まで送ってきた人生の中で、
何度かはこのような経験があるのでは
ないでしょうか☺️⁉️

では、なぜこのようなことが起きるのか❓

それについて、
わたしは3つが関係しているなー
と感じています💡

【言葉を受け取れるタイミングがある。】

やはり、【タイミング】というのは、
大きい要因だと思っています💡

例えば、

学生時代は受け入れられなくて、
反発してきた、
「親の言葉」✨

ただ、今自分が少し大人になってからは、
その言葉を口にしてきた親の気持ちが分かり
素直に受け入れ、感謝できる⭐️

他にも、
成功し続けて、調子が良い時は、
往々にして他人からの話を聞けなくなるが、

そんな「自分、自分」となって、
いざ失敗し、落ち込んでいる時に
送ってもらう、
上司や仲間の優しい言葉やアドバイスは、
本当に心に響く✨

他にも、
人それぞれ、
色んな【人生のタイミング】
があるかと思いますが、

やはり、

【言葉】を受け取りやすい【タイミング】

【言葉】を受け取りにくい【タイミング】

というものが確かに存在するように
感じています💡

2つ目が、

【言葉を受け取れる自分の状態がある。】

【言葉】を受け取れるかどうかは、
物凄く【自分の状態】に関係していると
感じます💡

1つ目の【タイミング】と少し被る部分も
ありますが、

例えば、

成功し続けて、調子が良い時に、
往々にして他人からの話を聞けなくなるのは

【自分の状態】として、

自分を過大評価し、
自分が一番正しいと思ってしまっており、
周りが見えにくくなってしまっている

状態とも考えられる💡
だから、自分の考えや意見以外を、
聴く耳も聴く心も持てなくなってしまう💧

でも、失敗し、【自分の状態】が

落ち込み、自信をなくし、
反省モードであれば、

周りの意見や励まし、アドバイスを
受け入れられるようになる✨

他にも、
極端な例ですが、

大切な人が亡くなった日、
自分が心から落ち込んでいるのに、

「元気だせよ‼️」

と言われても、なかなかその言葉を
受け取ることはできない。

自分がかなりマイナスな状態で、
大きくプラスな言葉は受け取りにくいし、
その逆も、もちろんある💡

【言葉】を受け取れるかどうかに、
【自分の状態】というものは、
大きく関わってきていると思っています💡

最後の3つ目が、

【環境】

も強く関係していると感じる‼️‼️

例えば、

スポーツで、
自分が大学や高校で入部した部活が、
「強豪校」で、毎年インターハイで、
好成績を残しているチームであったなら、

チームメイトや先生から、

「インターハイ優勝するぞ🏆」

と言われても、なんの違和感もなく、
受け入れられる💡

だけど、もし、

入った部活がまだ部員も少なく、
県大会レベルで、急にチームメイトや先生に

「インターハイ優勝を目指そう🏆」

と言われても、なかなかその言葉を
受け入れらるのは難しいと思う💦

(※これ例に関しては、皆さんに分かりやすいと思い例に書きましたが、山路は、絶対無理とは言いません😊✨信じる力が強い人は、現状なんて関係なく、大きなことに挑戦してほしいと願っているし、そんな人を全力で応援したいです😊🔥🔥笑)

他の例で言えば、

めちゃくちゃ仕事が忙しく、ブラックで、
自分の時間なんて全く取れない、
職場環境なのに、

普段、あまり現場に来ない会社の社長から、

「年休をしっかり取り、身体を休めたり、仕事とプライベートどっちも充実させなさい‼️」

なんてスピーチをされたとしても、
全くその言葉は受け取れないと思う💦

少し切り口を変えたら、

沖縄の田舎に生まれ、子供の頃から、
広い海と砂浜で、家族や親戚と仲良く
のんびり幸せに育ってきたAくんが、

東京のど真ん中で生まれ、
ずっと便利な交通、
様々な商業施設や娯楽施設、
買えないものは、ほぼない環境で
幸せを感じて育ったBくんに、

「島みたいなスローライフじゃなきゃ、
人は幸せになれないよー」

と言われても、
なかなかその言葉を受け取れない
のではないでしょう💡

今、自分がいる場所や人という【環境】

自分が経験してきた【環境】

によって、

受け取れる【言葉】は、
変わってくると思っています💡💡

今日の言葉は、

言葉を受け取れるタイミングがある。
言葉を受け取れる自分の状態がある。
言葉を受け取れる環境がある。

人は、
【言葉】を使って考え、
【言葉】を使って表現し、
【言葉】を行動していき、
【言葉】で人生を定義します⭐️

それならば、

自分の中を

【良い言葉】や【自分らしい言葉】

で満たせたら、

とても幸せになれると思っています✨✨

ただ、今日書かせて頂いた通り、
【言葉】は、

タイミング
自分の状態
環境

によって、受け取れない可能性がある💡

どんなに【良い言葉】も、
受け取れないということが
起きてしまうことがあるということです💦

だからこそ、私たちは、

【今日の言葉】で表した現実があることを
しっかりと認知し、

その前提で、注意を踏まえて、

色んな人から送られる言葉

自分の目や耳で出会う言葉

に対して、

注意深く、そして大切に吟味できたなら、

本当に自分に必要な【言葉】を

取り逃すことなく、
その大切さに早く気づけ、
自分がより一層早く成長でき、

自分の心からの幸せ

の実現と継続に
より早く近づけるではないかと、
思っています☺️☀️☀️

今日の言葉が、皆様にとって、
少しでもお役に立ちましたら、
とても嬉しいです😊✨

今日もステキな一日をお過ごし下さい☀️

【公式LINE】では、
山路和紀の行うイベント情報や
知識の共有など、皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます
🔥🔥**

https://lin.ee/oO1RAtS

ご登録を何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

【受付中💡**】
①ライフandビジネス個別コーチング
🗣✨**
②ランニングorスプリント指導**🏃‍♂️

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい
●足を速くしたい
●ランニングを始めたい
●怪我を防ぎたい
●マラソンを完走したい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「コーチング希望」
「ランニング指導希望」
「スプリント指導希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨


#言葉を受け取れるタイミング
#自分の状態で受け取れる言葉が変わる
#言葉が人生を創る
#自分の幸せに必要な言葉
#言霊
#言葉の力
#成功法則
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?