見出し画像

相手の警戒心を解くためのコミュニケーションスキル

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️**】

今日の言葉は、

コミュニケーションスキル
「バックトラッキング」
相手に伝えたいのなら
脳の警戒レベルを解くために
相手の言葉を使って
プレゼンせよ‼️

という言葉です**🗣💡

今日は、とても有名な
コミュニケーションスキルである、
「バックトラッキング」について🗣💡

知ってる方は復習がてら、
知らない方は、
ぜひ少しでも参考になったら
嬉しいです😊✨✨

前提条件として、
いつも言う話なのですが、

人間って、基本的に、

変わりたくない生きもの

なんですね😅💦

変わりたくない生きもの

というより、

基本的には、

変わらないようにできている

と表現した方が良いのですが、

そんな生きものなんです😅💦

人間には、

「恒常性(ホメオスタシス)」

という機能が生まれながらに
備わっています💡

「恒常性(ホメオスタシス)」とは、

生体が変化を拒み、
一定の状態を維持しようとする働き

と定義されており、

そのおかげで、

身体面で言うと、

外部環境が変化しようとも、
体温や体内環境を一定に保ってくれるため、
私たちはどんな環境にも適応することが
できます💡

ただ、それが、
心理面となると、

いつもと違うことに挑戦するなどの変化は、
危険信号とみなされてしまい、
自分の前向きな取り組みや
変化なのにも関わらず、
身体同様、

「恒常性(ホメオスタシス)」が、

思考や感情を使い、
元に戻ろうする作用を使ってきます💦

だから、私たちが、
今の自分のライフスタイルを変え、
行動を変化させる成長に
挑戦する時は、

この

「恒常性(ホメオスタシス)」

の性質を知っておき、
ここが危険信号だと思わないよう、
この機能がより戻しを起こさないような
工夫が求められるんです💦💦

そして、本題に戻りますね😅💦

**今日の言葉は、

コミュニケーションスキル
「バックトラッキング」
相手に伝えたいのなら
脳の警戒レベルを解くために
相手の言葉を使って
プレゼンせよ**‼️

です💡

「バックトラッキング」とは、

コミュニケーションスキルの一つで、

相手の発した「単語」や「フレーズ」を、
言葉を言い換えることなく、
そのまま相手に返すこと

と定義されています💡

例えば、

「今日は天気が良いですねぇ」

と言われたら、

「ほんと今日は天気が良いですねぇ」

と返すのは、

「バックトラッキング」です💡

この「復唱」や「オウム返し」が、

意識的か、無意識的かに関わらず、

相手に「この人も一緒だ☀️」という、
安心感や信頼感を与え、

その後のコミュニケーションも、
相手が安心と信頼を抱いてくれているため、
スムーズに行いやすくなるんです😊💡💡

これはなぜかといえば、

前談でお話しした、

「恒常性(ホメオスタシス)」は、

自分と一緒とか、
似ていると感じるモノ、ヒト、言葉には、

「違い」の危険信号を感じにくいため、
働かず、そこが働かないから、

逆に、
「安心感」や「信頼感」を抱かせてくれる💡

自分が発した言葉、
自分がいつも使っている言葉には、

危険信号は感じないんです‼️‼️

これが分かってくると、

例えば、

自分が相手にコミュニケーションを通して、
行動変容を促したり、
新しいアイディアを受け入れて欲しい時、

相手が知らない言葉や不慣れな言葉を
使ってしまうと、
もうその段階で、

「恒常性(ホメオスタシス)」

が危険信号を出しはじめ、

そうなったら、

もう相手は
「変わらないモード」が発動しているため、

新しい行動変容もアイディアも
受け入れてくれる可能性は、
限りなく低くなってしまうんです💦💦

だからこそ、
もし相手に伝えたいのなら、
「バックトラッキング」を意識し、

新しい行動変容であり、
新しいアイディアだとしても、

それを伝える、説明する言葉は、

なるべく相手が普段から使っている言葉や
相手が発してくれた言葉を引用した方が、

相手が受け取ってくれる可能性は、
格段に高くなるんです😊💡💡

相手が、

「スマホ」と表現したものを、
「スマートフォン」と言い換えちゃ
ダメなんです😅💦

相手が、山手線を

「あの東京の中心を走ってる緑ラインの電車🚃」

って話してくれたら、

「あ❗️東京の中心を走ってる緑ラインの電車🚃ですね❗️それがどうかしたんですか❓」

って返してあげた方が、

相手は、警戒せず、
自分に類似感、安心感を感じてくれるです✨

**今日の言葉は、

コミュニケーションスキル
「バックトラッキング」
相手に伝えたいのなら
脳の警戒レベルを解くために
相手の言葉を使って
プレゼンせよ**‼️

本音のコミュニケーション、
相手に伝わるコミュニケーション

の根底には、

安心感や信頼感が必要です✨

むしろ、安心感や信頼感があれば、
今日ご紹介したような細かいスキルなんて
関係ない場面もあります✨✨

ただ、
初対面の人や、

まだ、
信頼関係を日常で構築できていない人には、

このような細かい気遣いが、
その先に実現したい、
より良いコミュニケーションを、
良い人間関係を早く実現することに
繋がると私は思っています☺️☀️☀️

今日の言葉が、皆様にとって、
少しでもお役に立ったら、
とても嬉しいです😊✨

今日もステキは一日をお過ごし下さい☀️☀️

■無料オンラインイベントのお知らせ‼️

高校生、大学生、20代の社会人を対象に、
年末に「来年の目標」を立てるための、
無料オンラインイベントを行います😊
ご興味ある方はぜひお気軽にご参加下さい💡

【コーチと来年の目標を決めよう!】
2021スタートダッシュセミナー

https://peatix.com/event/1706077


【公式LINE】では、
山路和紀の行うイベント情報や
知識の共有など、皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます
🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

ご登録を何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

【受付中💡**】
①ライフandビジネス個別コーチング
🗣✨**
②ランニングorスプリント指導**🏃‍♂️

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい
●足を速くしたい
●ランニングを始めたい
●怪我を防ぎたい
●マラソンを完走したい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「コーチング希望」
「ランニング指導希望」
「スプリント指導希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨


#コミュニケーションスキル
#ホメオスタシス
#恒常性
#心理学
#人間関係構築
#本音のコミュニケーション
#バックトラッキング
#みんなの朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?