見出し画像

チャンスは貯金できない‼️

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、「良い❗️」と思ったら、ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

今日の言葉は、

先延ばすな‼️
チャンスは、
貯金できない‼️

これは、今の自分に一番言い聞かせなくていけない言葉です😅💦

今日お伝えしたいことは、

人は、
どうしても「先延ばし」して、
考動するのを遅らせてしまう生き物💦

だから、
その習性をしっかり理解して認めて、
気持ちだけでなく、
具体的な対策や仕組みを作っておかないと、
せっかくの「チャンス」を逃してしまうよ

ということです‼️‼️

人は、
基本的に「変わりたくない」生き物です‼️

なぜなら、
恒常性(ホメオスタシス)
という機能があり、生命を維持するために、
生態を常に「一定」に保とうとする働きがあります❗️
この「一定」にということが、
身体の体温などを「一定」に保つという生理学的な部分もそうですが、
人の思考や行動についても、
基本的には「一定」を維持しようとします💡

だから、
今まで通りの「一定」の思考や行動から「変化」しようとすると、
ものすごく「恒常性」が働き、
動かない理由や考えないための理由を
脳がどんどん見つけてきて、
私たちの思考や行動するタイミングを先延ばしし、
その場の「一定」を保とうとすることで、「先延ばし」が起こると言われています💦

例えば、

よし❗️今日の夜から将来やりたいことのために勉強しよう❗️
と思ったとして、仕事から帰ったら、
今日は仕事大変だったから、早く寝よ💦
みたいに結局いつも通りだったり、

よし❗️夏に向けてダイエットだ❗️
と言いつつ、友達に美味しいスイーツ屋さんに誘われたら、
じゃぁダイエットは明日から😎‼️
と先延ばししてしまうなど、

似たようなことは、「あるある」ではないでしょうか😅💦

ただこの「恒常性」があるからこそ、
人はどんな環境でも「ある一定」を保て、
そのおかげで生きていけているのは事実のため、良い面はもちろんあります💡

ですが、時に、
【チャンス】や【挑戦】というものが
自分の目の前に来た時、
この「恒常性」に逆らい、
新たな思考や行動を身につけなければ、
その【チャンス】や【挑戦】はすぐに自分の目の前から無くなってしまうものです💦

よく言われる話ですが、
「チャンスの神様」は、
めちゃくちゃ足が速く、それに前髪しかないとか😅💦
だから、
「チャンスの神様」が見えた瞬間には、
鍛えてきた自分の足ですぐに走り出すか、
予め、神様が通る道で待ち伏せしてるくらいじゃないとそれを自分の手に入れることはできない💦💦

【チャンスは決して貯金しておくことはできない】

自分の目の前を、
その瞬間、スッと通り、
それをすぐにパッと掴める人が、
新たな自分の可能性を広げられるのです✨

この事実を知っておくことが、
まずは大事かなと思っております😅💡

そして、これを理解した上で、
じゃぁ具体的にどうするか💡

その方法は、いろんなところでいろんな方法があると思うのですが、

私は、
【即行の実践】というものを意識して、
普段から自分をトレーニングしています❗️

【即行の実践】とは、
つまり
【気づいたらすぐやる】
ということを自分の中で当たり前の習慣にするトレーニングです💡

本当に小さいことから、【気づいたらすぐやる】ということを日常で繰り返し行っておくことで、大きなことでも、【気づいたらすぐにやれる自分】を作ることができます‼️

例えば、

落ちているゴミに気づいたら、
「今はゴミ袋がないから〜ゴニョゴニョ」とか考える前に、無意識で反応的に拾う❗️

目の前の人がハンカチを落としたら、「恥ずかしい」とか感情を感じる前にすぐに拾って声をかける❗️

自分が電車やバスで座っていて、足の足悪そうな方や妊婦さんが乗ってきたら、すぐに立ち上がり声をかけて席を譲る❗️

仕事であのメール返そう❗️と思ったら、「めんどくさいなぁ〜」とか感情や思考を挟まず、すぐにパソコンを開いて手を置き、メールを打ち始めてしまう‼️

などなど、
日常の小さいことから、

気づいたら→すぐやる

これを行なっておくと、
思考や感情に「恒常性」が働く前に、
パッと行動できる自分、習慣が身につく✨

そうすると、
例えば、

次の新規プロジェクトをやりたい人は?

と上司が言った瞬間、

いやぁーこのプロジェクトは、あれもやんなきゃだし、外部環境的には厳しそうだしーとか考えて先延ばししている人を尻目に、

「はい❗️やります‼️」
と言える、【チャンス】を掴める自分を作ることができる‼️

自分のやりたいことが思い浮かんだ時、

でも、時間ないし、○○もないし、
できなかったら〜ゴニョゴニョと考えていた自分を

【よし❗️やってみよう‼️】

とすぐに行動を起こせる自分になれる⭐️

いろんな方法があると思いますが、
私は、

気づいたらすぐやる❗️
【即行の実践】

を常に日頃から意識して行い、自分にその癖(習慣)を身につけることで、
【チャンス】が来たらそれを掴みに行ける自分を準備しています🔥
(まだまだ未熟ですが😥💦)

先延ばすな‼️
チャンスは、
貯金できない‼️

今日の言葉から、皆さまにとって、
少しでもお役に立つ言葉があったなら、
とても嬉しいです😊✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️

⚠️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を多くの方に届けたいため、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●公式LINEへのお友達登録

をして頂けたらとても嬉しいです🙇‍♂️✨✨

【公式LINE】では、イベントや知識・情報など、皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

#先延ばし
#即行の実践
#気づいたらすぐやる習慣
#チャンスの掴み方
#チャンスの神様
#恒常性
#ホメオスタシス
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コーチ
#倫理
#陸上競技
#マラソン
#コーチング
#コミュニケーション
#山路和紀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?