見出し画像

夢の挑戦を一人で背負い込む必要はないよ✨という話

【みんなの朝礼☀️(平日投稿中💡)】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

今日は朝礼と言いつつ、少し遅めの投稿となりました🙇‍♂️💦

今日の言葉は、
恥ずかしがり屋で控えめな方に、
ぜひ自分の【夢】を叶えていく上で覚えておいて欲しい言葉です☺️✨✨

限界までは自分で行ける。
その先に行きたければ、
夢をシェアせよ‼️

という言葉💡

この言葉についてお話しする前に、
前提の話として、

誰しも、心の底では、
やりたいこと、
理想の未来、
理想の自分を描いており、
心がワクワクする、
大切にしたい【夢】を持っていると思います❗️

もちろん、そう言われて、
今やりたいことがわからない。
夢がない。
目標がない。

と口にしてしまう人はいるだろうけども、
それは本当は心の中に【夢】があるにも関わらず、今の周りの忙しさや環境の影響から、自分の心に向かい切れておらず、
見れていないか、
気づけていないだけ。
必ず【夢】は誰しもの心の中にあると私は思っています☺️✨

その前提のもと、
話を戻すと、

その【夢】も、
現時点からの実現までの距離や
叶えるために必要な時間的視点、
叶えるための段階的な行動のステップ数などから見た時に、
【夢】には「大きさ」というものがあると思っています💡

本当にまだまだ現実的な実現の道筋が見えていない、時間的には10年以上〜人生をかけて挑戦する大きな【夢】から、

本気で取り組めば手が届きそうな、時間的には5〜10年で叶えられそうな中くらいの【夢】、

具体的な道筋が見えてきており、しっかり取り組めば叶えられそうな、時間的には1〜4年で取り組める小さい【夢】

みたいな、
上記は私の個人的な夢の定義付けでしかありませんが、【夢】の大きさを分けて考えています💡

その時に、本当に自分が叶えたいと思っている夢ならば、
小さい近いものから【夢】は考動していく中で【目標】まで落としこむことができ、
現実に叶えていくことができます💡

ただそうしていく中で、絶対に自分一人でできる限界というものが存在します💦

【夢】は人と比べたりするものではないため、
自分一人でできる範囲での【夢】を叶えることで、自分や自分にとって大切な人を幸せにできるのであれば、それはもちろんそれで良い😊✨

ただ意外と【夢】は実現していく、
喜びや達成感、
快感を味わっていくと、
自然と大きくなっていくもの😅💦

その場合、
やりたいやワクワクする心で
自分の限界までは、自分を使い切れます🔥

ただやはりそこには一人でできる【限界】が出てきます💦

そんな時に、もしもっとその先へ、大きな【夢】を叶えたいならば、ぜひ【夢】を多くの人にシェアしましょう✨
【夢】の構想を、
その【夢】に対する思いを、
自分の情熱を恥ずかしがらずに語りましょう✨

冒頭でも書いた通り、
日本人は比較的恥ずかしがり屋で控えめな人が多いのか、あまり自分の【夢】や、心からしたいこと、理想を語る人が少ないように感じます💦
心の中にはあるのに、あまり話さない💦

よく言えば、「不言実行」というのか、
例えば、学生の頃、テスト前に友達には全然勉強してないよ‼️と謙遜しつつ、実は猛勉していて、学年10番以内を取るのがカッコ良いみたいな価値観でしょうか😆💡笑

それが良いとか悪いということではないのですが、学年で10番以内取るという【夢】ならば自分の努力だけで達成できるので、「不言実行」のカッコよさというか、美徳を大切にして取り組んでも良いのですが、それをそのまま他の【夢】にも適用させようと思っていると、意外とうまくいかない時が出てきます💦

やはり、人からの手助けやアドバイス、
支えがなければ、達成しきれないことに、
人生では出会うものです💦

また、やはり、「自分」が「自分」で見ることができる「自分像」には限界があります💦

やはり、他人から見てもらった「自分像」の方が、時に本質を突いているという時は多くあります😓💦
それを実感する経験、皆さんにもありませんか😅💦⁉️

そこで何が問題かというと、やはり「自分」が「自分」で認識できる「自分像」の理解だけでは、「自分」の中にある思考でしか、【夢】描くこともできないし、叶える方法を思いつくこともできない💦

そうすると、いくら磨いても、「自分なり」の質を高めることはできるけれど、どこまで行っても「自分の枠」から抜け出すことはできない💦

「限界」が見えて来てしまうのです💦

だから、

限界までは自分で行ける。
その先に行きたければ、
夢をシェアせよ‼️

今日の言葉を、

一人で背負い込み、一人で全てをやろうとしてしまい、負担が大きく、疲れ、消耗し、成長や実現を止めてしまっている人や、

「自分なんて」と自分を隅に置き、自分の【夢】を語ることを避け、本当はやりたい気持ちを抑えて、自分に嘘をついて、本気で挑戦することから逃げてしまってる人に、

ぜひ送りたいと思います☺️✨

私もずっと自分の心に嘘をつき、自分が本当にやりたいことが分からず、ただそれさえも気づかずに、「自分」だけで、「自分」の頭で行ったり、来たりしながら、あまり成長しない、【夢】に挑戦しない日々を過ごしていました。

ですが、今は、この言葉を胸に、
大いに【夢】を家族や仲間と語り、自分の心に嘘なく、挑戦する喜びを感じています🔥

「言いふらしの法則」などと言われるものがある通り、

「言いふらす」→「口にする」

ことで、

【夢】の実現の可能性は確かに高まると心から感じています✨

ぜひ、今日の言葉からみなさまにとって、
少しでもご参考になることがありましたらとても嬉しいです😊✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや【公式LINE】へのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

【応援のお願い!!】
学ぶことが大好きで、毎日勉強しています😊
本、セミナー、人に会いに行き話を伺うを永遠に繰り返しています😅💦

そして、その私が学んだことの中で、皆さんの幸せに貢献できると自信の持てる有益な情報を厳選して発信させて頂いております🙇‍♂️
(いやただ自分の中だけで留めておくことがもったいなくて、多くの人に知って頂きたいと、我慢できず身勝手に発信させて頂いております😅💦)
ただ学ぶ上でも、現実的に「費用」がかかります。(本代、セミナー代、移動費、交際費等)
ほぼ毎日、魂を込めて発信しております🔥

【言葉】を通して、
人の、

夢、情熱、成長、、自己実現、元気、勇気、やる気、挑戦心、癒し、自信、学び、努力

に貢献し、最終的には自分の学びのシェアが皆さまの「幸せ」の実現に少しでもお役立てたら心から嬉しいですし、それが私の【夢】であり、【生き方】であり、【志】です!
ぜひ、可能でしたら有料マガジンをご購読頂き、活動を応援して頂けたらとても嬉しいです✨
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

https://note.com/coach_ky/m/mcf43c3a537e0


#夢の叶え方
#言いふらしの法則
#夢を語れ
#日本人
#マインドセット
#新型コロナウイルス
#みんなの朝礼
#人間力大学
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コーチ
#倫理
#陸上競技
#マラソン
#コーチング
#コミュニケーション
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?