見出し画像

成功し続けるために、「言語化」せよ‼️

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️**】

今日の言葉は、

再現性には
言葉が必要だ!!
言語化せよ!!

という言葉**🗣🔥🔥

成功したプレイ、
成功したシュート、
良い走りができたレース
成功したプロジェクト
うまくいったアイディア
うまくいった仕事…

などなど、、、

皆さんも人生の中で、
大小関係なくならば、
なにかしらの「成功体験」は
必ずあると思います✨✨

ただ、その「成功」できた時に、
その「成功の要因」を分析し、
振り返り、言語化して残し、
今後に繋げて活かしていくことは
できているでしょうか⁉️⁉️💦

私は、全くできていませんでした❌💦

そのたった「一回」の成功という結果
にばかり価値を感じ、そこで満足し、

より価値のあるものである、

その成功に至れた、

【プロセスや経験】

というものを、しっかり振り返って、
言語化し、半永久的に自分に活かせる

「実践知」

として積み上げられていませんでした。

【プロセスや経験】の価値に気づかず、
それを捨ててしまっていました💦💦

そのため、また挑戦するときは、

また振り出しから、考えて行動し始め、
積み重ねを効率よく活かせないから、
「結果」の「成功率」が高まっていかない。

このように文章に書き出したら、
こんなに当たり前なことなのに、
私は全くできていませんでした💦

だから、いつまでも、
「成功」したり、「失敗」したりの
繰り返しで、一向に「成功」を続けること、
【再現】することができませんでした💦

ですが、
様々なことを学んでいく中で、
ここが一流と二流を分ける、
大きなポイントだと気づきました‼️

二流は、
一度の成功に右往左往し、
一流は、
成功から法則を見つける
🔥

二流は、
一回一回の「結果」で右往左往し、
積み重ねができない人💦
だから、「結果」も「成功」も安定しない。

一流は、
「成功」からも、「失敗」からも、
なんでそうなったかのプロセスを学び、
自分の中で積み重ね、成長していく🌳✨

だから、

失敗する確率が下がり、
成功する確率が上がり、
成功の頻度を上げ、
【再現性】を高め、
成果を上げ続けた先で、
【一流】と呼ばれはじめる🔥🔥

ただ、こんな歩みをするためには、

**今日の言葉である、

再現性には
言葉が必要だ!!
言語化せよ!!**

が必須となってくると思っています🔥🔥

なぜなら、

「感覚的」なものは、
なかなか長期的に記憶しておくことは、
難しい💦

毎日やるルーティーンならば、
「感覚的」にも覚えておけるけれど、

------------------------

(例えば…)

寿司職人が一定量のシャリを握る感覚とか。

似顔絵師の人が真っ白な画用紙に、
最初の一筆を入れる感覚とか。

などなど…

------------------------

毎日やらなければ、感覚的なものは、
少し間が空くだけで、
忘れてしまう可能性が高い💦💦

だからこそ、

【再現性】を高めるためには、

【言語化】すること

が物凄く重要だし、
むしろ必須だと思っています📝

もちろん、【言語】の感じ方も、
その時の人の状態によって変わるときは
あるけれど、大きくズレることはない💡

より詳細に丁寧に、
【言語化】できればできるほど、
その内容をいつでも、
思い出すことができる💡

例えば、
名著と呼ばれるものは、
何度読み返しても、
読むたびに、
自分を感動させてくれ、
学びや気づきをくれ、
行動する勇気やエネルギーを
くれますよね❓❓

このように、
【言語化】しておくことで、
成功するための要素を積み重ねることができ
【再現性】を高めることができます🔥

少し大きな話をすれば、

【言語化】しておくと、

自分の成功法則を、

他の人にも伝えられ、

【再現】してもらうことも可能になります💡

俗言う、飲食店や営業分野などでは、

【マニュアル】

というかたちで、

誰かが経験し成功したプロセス・方法を
まとめ、それを何も知らない人でも、
学び身につけることで、
「成功」や「成果」を
おさめることができるようになる✨

【言語化】には、

自分が積み重ねて行ける

というメリットのほかに、

自分以外のひとに伝えられるようになる

というもう一つの大きなメリットが
あることも、より大きな成功を得るためには
見逃せないポイントだと思っています☺️✨

**今日の言葉は、

再現性には
言葉が必要だ!!
言語化せよ!!**

という言葉でした💡

一回の成功ならば、
頑張れば誰でもできます‼️

ただ、
成功し続けることは、
誰しもにできることではありません‼️

それを実現するためには、
【言葉】が必要です🗣📝✨

ぜひ、自分の成功も失敗も、
しっかりと振り返り、
そこから学んだ発見や気づきを
【言語化】することを
ぜひ習慣化しましょう‼️‼️

今日の言葉が、皆様にとって、
少しでもお役に立ったら、
とても嬉しいです😊✨
今日もステキな一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀の行うイベント情報や
知識の共有など、皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます
🔥🔥**[

https://lin.ee/oO1RAtS](http://%20%20https://lin.ee/oO1RAtS)**

ご登録を何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

【受付中💡**】
①ライフandビジネス個別コーチング
🗣✨**
②ランニングorスプリント指導**🏃‍♂️

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい
●足を速くしたい
●ランニングを始めたい
●怪我を防ぎたい
●マラソンを完走したい

**そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「コーチング希望」
「ランニング指導希望」
「スプリント指導希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます**🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨


#言語化
#言霊
#言葉の力
#成功を言語化せよ
#失敗を言語化せよ
#結果よりプロセスに価値がある
#言葉にできるは武器になる
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?