芋出し画像

孊び方📝〜䜿える知識の身に぀け方〜

【みんなの朝瀌☀】
※平日・月〜金曜日毎朝投皿䞭💡

皆さん、おはようございたす☀
コヌチ山路和玀です😊🏃‍♂🗣🔥

今日の蚀葉は、

【䜿える知識の身に぀け方】
①耇数から孊ぶ
↓
②共通点を芋぀ける
↓
③それを実践する
↓
④知識に経隓を付け足す

今日は、
私が日頃から意識しおいる、
【孊び方】に぀いお
シェアさせお頂きたいず思いたす📝

【孊び方】には、
いろんな型があるかず思いたすが、
䞀぀のご参考になりたしたら幞いです😊💡

たず、今日のシェアをする前提ずしお、
私は、
【知識を身に付ける】【孊ぶ】目的、

なぜ知識を身に付けるのか
なぜ孊ぶのか

ず聞かれたら、

自分やヒトのより幞せな人生を実珟する、
考え方や行動の実践方法を身に付けるため✚

ず蚭定しおいたす💡

そのため、私にずっおの
【䜿える知識】の定矩は、

自分やヒトの人生をより良いものにする、
意識倉化や行動実践を促すこずができる、
自分の䞭にある知識💡

ず定矩しおしおいたす📝✚

その定矩のもず、
【䜿える知識】の条件は、

●耇数の専門家が共通しお蚀っおいる
●効果の科孊的゚ビデンスや臚床での良い事䟋が倚い
●自分が実践できる効果や倉化を感じおいる
●自分がヒトに教えるこずができる

ずしおいたす‌

長くなりたしたが、
その「目的」・「定矩」・「条件」を
前提にした時、

本を読む
新聞を読む
むンタヌネットで調べる
セミナヌ・講挔䌚に参加する
YouTubeを芋る
人ず䌚っお話を聎く
孊校や教宀に行く

などなど、
孊ぶ方法ずいうのは倚くありたすが、

ただ、
本を読んだだけ、
ネットで調べただけ、
セミナヌにでただけ、、、、

の段階では、
ただ「聎いた知識」・「知っおいる知識」レベルでしかなく、

それは、

【自分やヒトの人生を倉えるたでの知識】【䜿える知識】

には至っおいたせん。

「聎いた知識」・「知っおいる知識」レベルでは、
誰の人生も倉わらないし、倉えられない❗

そのたた埩習したり、䜿わなければ、
すぐに忘れおしたい、その孊んだ時間の意味さえ薄れおしたうものです💊

䟋えば、こんな経隓はないでしょうか。

有名な先生の講挔䌚を聎いた盎埌は、
すごく倚くを孊び、感動し、
心が枅々しい気分になり、
やる気もみなぎっおいたのに、

次の日には、日垞にもたれ、
その感動や孊びが少し薄れ、
日埌には講挔䌚を聎く前の日垞に戻り、
1週間埌にはほが内容や感動を忘れおしたっおいる💊

私は、䜕床もありたす😥💊

䞀時期、急に焊り、
「孊ばなきゃ」ず自分を远い蟌み、
本を毎日1冊読みながら、
週に45本講挔䌚に行っおいたした。
ですが、ただ読んで、
ただ聞いおを繰り返しおいるだけで、
自分の䞭でその内容を消化する䜜業や時間を行なっおおらず、
本の量や講挔䌚に出かけおいる自分に酔っおいる自己満足だけで、孊びを垂れ流しおおり、
自分や誰かの人生を倉えるほどの知識や
実践を身に付けるこずは䞀切できおいたせんでした。

そんなもったいない期間を経たこずで、
どんなに孊んでも、その孊んだ内容を、
自分の䞭で
【䜿える知識】
にたで消化しなければ、

誰にも良い圱響を及がせるようにはならない‌

ず気づき、
今は、基本的には【4ステップ】を通しお、
【䜿える知識】を身に付けるこずを意識しお取り組んでいたす💡

それが、今日の蚀葉である、

【䜿える知識の身に付け方】
①耇数から孊ぶ
↓
②共通点を芋぀ける
↓
③それを実践する
↓
④知識に経隓付け足す

の【4ステップ】です‌

【①耇数から孊ぶ】
たず、孊ぶ「テヌマ」や「分野」を決めたら、
私は

1それに関する本は玄冊皋床読む📕

2その業界で有名な人35人のセミナヌ・講挔䌚又はYouTubeの参加芖聎する🗣

3その分野に詳しそうな知人に䌚いに行く又は電話で盎接話を聎き、質疑応答する👥

4この぀の過皋で分からない甚語はむンタヌネットで随時怜玢💻

4぀の方法を利甚しお、耇数の媒䜓から、
情報を集めるこずを意識しお行っおいたす💡

やはり媒䜓が偏るず、
入っおくる情報も偏っおしたうため、
真実や本質を孊ぶためには、
耇数から孊ぶこずを意識しおいたす❗

【②共通点を芋぀ける】
①で耇数から孊んだら、
その䞭で倚くの人や媒䜓が䌝えおいる、
【共通点】を芋぀けるようにしおいたす❗
やはり倚くの人が蚀っおいるこずや、
長い期間䌝え続けられおいるこずは、
物事の真実や本質に近い可胜性が高いず感じおいたす⭐

【③それを実践する】
次に、②で芋぀けた【共通点共通した教えや知識】を
実際に自分で実践しおみたす‌
やはり【䜿える知識】ずいうものは、
机䞊の空論ではなく、実孊であるため、
それを自らやっお孊ぶ、
䜓隓するこずを意識しおいたす‌
自らやろうずするからこそ、
頭で知っおいるレベルだった知識を、
より自分の䞭で蚀語化し、敎理し、
芋える化し、マニュアル化できるため、
知識の理解床は圧倒的に高たりたす📝

【④知識に経隓付け足す】
最埌に、実際に自分がやっおみた感芚や実感、効果や倉化を蚀語化しお蚘録し、知識やノりハりず組み合わせたす💡
そうするこずで、聞いた、読んだ、芋ただけであった借り物の知識に自分の血ず枩床が通った、

ヒトに話せる、教えられる自分の知識

にたで消化されるように感じおいたす✚

以䞊の【4ステップ】💡

【䜿える知識の身に付け方】
①耇数から孊ぶ
↓
②共通点を芋぀ける
↓
③それを実践する
↓
④知識に経隓付け足す

もちろん【孊ぶ目的】が、
「孊ぶこず自䜓を楜しむ」ずいう、
趣味に近い目的を蚭定しおいるならば、
こんな【4ステップ】を毎回積み䞊げる必芁などはなく、自由気たたに、楜しく孊べば良いず思っおいたす😊✚
そしお、それほどに【孊び】は楜しいこずだず、私も思っおいたす☺🎵

ただ、今の私のように、
䞀指導者、教育者であるこずを生きがいずし、

自分やヒトに察しお、

より幞せな人生を実珟するための、
考え方や行動の実践方法を身に付けるため✚

ずいう目的を持っお、
【志事】に圹立おようず孊ぶのであれば、

しっかりず「知識」を、
【䜿える知識】にたで自分の䞭で消化しなければ、
自分やヒトに良い圱響を及がすこずはできないず感じおいたす📝🔥

だからこそ、
この【孊び方】を、時に苊戊し぀぀も、
最終的には楜しみながら取り組み続けおおりたす😅✚✚

今日の蚀葉から、皆さたにずっお、
少しでもお圹に立぀蚀葉があったなら、
ずおも嬉しいです😊✚

今日もステキな䞀日をお過ごしください☀☀

⚠この蚘事を少しでも気に入っおいただけた方は、
ぜひ「良い蚀葉」を倚くの方に届けたいため、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●蚘事のシェア📩
●公匏LINEぞのお友達登録

をしお頂けたらずおも嬉しいです🙇‍♂✚✚

【公匏LINE】では、むベントや知識・情報など、皆さたに有益なご情報を魂蟌めおお送りさせお頂きたす🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

#孊び方
#勉匷法
#知識
#知識の身に぀け方
#倧人の勉匷
#孊びが幞せを実珟する
#䜿える知識の身に぀け方
#みんな朝瀌
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幞せずは
#かけっこ
#指導者
#ランナヌ
#マむンドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#倧孊生
#成功哲孊
#スポヌツ
#生き方
#アスリヌト
#コヌチ
#倫理
#陞䞊競技
#マラ゜ン
#コヌチング
#コミュニケヌション
#山路和玀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか