見出し画像

モチベーションの保ち方

どうも、ガソリン代の高騰がボディーブローで効いている佐藤です。
さて、人間何かするときにはモチベーションが大事ですが、必要なモチベーションはその成し遂げることの大きさに比例すると思います。
受験生のみなさんはモチベーション管理が非常に重要だと思います。
今回はモチベーションの保ち方について、個人的に大事だと思うことを上げていきたいと思います。

1. 自分に自信を持つ

もし困難な目標に向かっているならまず自信を持つことが絶対条件です。
順調に事が進んでいるときはいいものの、一度壁にぶち当たった時にステップアップするための原動力となるものが自信です。
それくらい自信は大切なもので、自分がこれまでやってきた勉強量、実績、すべて自信を得るために行ってきたといっても過言ではないと思います。

2. 小さい目標を立てる

目標が明確に設定されている(○○大学に合格する!等)ような人でも、目標へ向かう過程が間違っていれば必ず迷走してしまうと思います。
それを防ぐために必ず小さい目標(マイルストーン)を設定してください。
例えば、6月までに偏差値60迄上げる、5教科分の過去問をやり切るなどが挙げられます。
その小さい目標を達成し続けることでやる気を失わずにスムーズに目標達成できると思います。
尚、自分で立てた小さい目標は第三者(親ではない)にチェックしてもらいフィードバックをもらうことをお勧めします。
自分だけで考えると無理な目標になっていることもしばしばある上、より最終的な目標への道筋が明確になるでしょう。

モチベーションを保つことは容易なことではないと思います。
私においても未だに受験期と同じようにモチベーションを保っています。
無理はせず、時には自分の機嫌を取りつつ頑張ってください!



clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?