見出し画像

#186【雑感】でこぼこ脳的ライフハックめも(10)くらたのサブスク1

今日もお読みくださってありがとうございます!

先日、ゆがんだ骨を整体で調整してもらったところへ、突如キャリア決済で6,000円の決済の通知が来ました。
6,000円?!……とびっくりして調べたところ、くらたが数年愛用する頼もしき瞑想アプリ「Meditopia(メディトピア)」の年間料金でした。
休職中で収入が激減しているのにこの体たらく。だらしないですね。

ということで、今日はくらたが愛用するアプリやサブスクを紹介します。ダレトクなんだかよくわからない低みの一里塚=ライフハックの最終回編です。


最近のハマったアプリ

オーディブオブック

かねてからAmazonオーディブルを試すかどうか悩んでいたのですが、ライムスター宇多丸さんのライムスター宇多丸も唸った人生を変える最強の「自己低発」 低み』(イースト・プレス)のオーディオブック目当てにインストールしました。
タマフルやアトロクの「低み」コーナーは結構好きだったのですが、この本はひたすら低みのエピソードばかりを延々聞かされるうえ(もともとそういう本だけど)、最終的にはエロか排泄物の話になり、あまりの低さに途中で食傷気味になってしまいました……残念。

ただ、現在無料体験中の聞き放題プランを大変に気に入ったのは不幸中の幸いでした。
積ん読になっていた本なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(三宅香帆/集英社新書)があったので試しに聞いてみたら、移動中や家事中にながらで聞けて本を開くよりもハードルが低い。上記の「低み」よりは真面目な情報量が多くて、聴覚からの短期記憶が弱いくらたの脳みそは疲れますが、それでも、本を読むことを日常に取り入れやすい。
家事などしながらだと対談本がちょうどいいですね。今は『女に生まれてモヤってる!』(ジェーンスー、中野信子/小学館)を聞いています。
聞き放題の範囲で結構楽しめる。
むむむ、これは使えるかも。
課金検討中です。

その他お気に入り

ポッドキャスト、ラジオクラウド、キンドル、Yahoo!天気、タクシーアプリなど。

マインドフルネス、セルフケア系

休職以降、たくさんのセルフケア系のアプリを試しました。
並べて見ると大変無駄にお金を使っている……。
でも、それぞれ個性があって得意領域が異なることがわかりました。
そして自分が自分のケアを目的にそれを続けられるほどマメでも安定してもいないこと自体が、自分の問題なのだということもよくわかりました。
ご興味がありましたら試してみてください。

  • Meditopia(メディトピア) 年間6,000円。働いているときは特に睡眠に難があったので、睡眠瞑想をよく使用しています。神経が昂ったり考え事をして眠れなくなりがちな方にはお勧めです。その他の瞑想も充実しています。くらたは雨降りや水中の環境音がお気に入りです。

  • Endel(エンデル) 年間9,000円。マインドフルネスアプリ。気分を表す単語から環境音楽を調整できるのが面白い。でも使い切れておらずリピはしない予定。

  • Awarefy(アウェアファイ) 年間7,200円。AIのファイさんとの対話をとおしてセルフカウンセリングができる。日常の行動や感情のログやコーピングリスト作成などのツールが充実しているが、こちらも使い切れておらずリピはしない予定。ログ記録とかとっても苦手……。

  • Upmind(アップマインド) 年間6,600円。端末内の歩数計や睡眠計測記録と連携してコンディション調整のためにのアドバイスをくれます。また、カメラを使って心拍数や自律神経の働き具合を計測する機能が個性的。瞑想や環境音楽、ストレッチ・ヨガムービーもあり、もしMeditopiaから乗り換えるならこちらかなと考えています。

  • 思考日記 無料、iPhoneに付属のジャーナリングアプリ。チャットボットとの対話機能もありますが、日本語対応が不十分で、返事が英語で返ってきます。

明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?