見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2023年4月の総括と5月の計画。

 今年の統一地方選は、すべての取材を車で回ったことから、とてつもなくハードな毎日を過ごすことになりましたが、無事、大きな事故もなく、さらには新型コロナウイルスに感染することもなく、約1ヶ月、無事に駆け抜けることができました。また、レポートの更新が途絶えることもありませんでしたので、4年前よりは着実に進化しているのではないかと思います。
 また、3月末に旧NHK党が「破産宣言」を出して以降、連日、N国関連のニュースに追われ、記事の執筆が追いつかない現象が起こっておりましたが、どうにか乗り切ることができ、自信がつきました。
 まだ統一地方選の後片付けが全然終わっていなかったりしますが、弊社の決算が4月末であることもあり、すぐさま経費の精算をしなければならなくなりました。無酸素になってしまった分は、次のクラウドファンディングで補うつもりで考えておりますので、さっそく会計報告をしたいと思います。



■ 2023年の統一地方選の取材費

 本当は、各選挙ごとに細かく出したいところではありますが、今月中に処理しなければならないことに加え、あまりにレシートの数が膨大すぎて、まったく整理できるニオイがしませんので、とにかく統一地方選にかかった経費をすべてまとめて報告する形を取らせていただきたいと思います。

【取材の行程・振り返り】
徳島→大阪→鳥取→島根→大分→広島→大阪→奈良→三重→神奈川→柏→N国→柏→三重→大阪グルグル→京都グルグル→多治見→浜松→静岡→柏→山口2区→山口4区→大分→和歌山1区→柏→千葉5区→柏→東京&千葉&神奈川を1週間にわたってグルグルする。

 総走行距離は9000kmを余裕で超え、1万kmに迫ろうという勢いでした。3月21日からスタートし、4月23日まで取材しました。まだオイル交換など終わっていない作業もありますが、前半と後半を合わせたすべての合計額です。

・高速代 ¥224,440
・宿泊費 ¥110,824
・ガソリン代 ¥63,162
・駐車場代 ¥275,029
・コロナ対策費 ¥7,870
・車点検代 ¥2,310
・機材費 ¥12,312
・文房具代 ¥840
・書籍・新聞代 ¥1,650
・その他備品代 ¥9,115
・裁判関連費 ¥7,635

 今回の約1ヶ月に及ぶ取材費の合計額は、71万5187円でした。
 この中で「裁判関連費」となっているものは、NHK党関連のものになりますので、統一地方選とは直接関係ありませんが、統一地方選の期間中に処理したものになるため、合わせて計上しております。
 今年の統一地方選は、ほぼすべての取材を「車」で移動したため、高速道路代や駐車場代などがかかっていますが、飛行機や新幹線を使えば、もっと安く取材ができているかと言われると、なんだかんだで同じくらいの値段がかかっていたのではないかと思います。
 そして、前回のクラウドファンディングで残っているお金が12万1486円となっていましたので、現在、無酸素状態に陥っているお金の合計金額は、59万3701円となりました。このお金を次回のクラウドファンディングのストレッチゴール分として設定したいと思います。


■ 店舗の駐車場利用について

 以前にも説明しておりますが、僕は選挙の取材をする際に、スーパーなどの店舗駐車場を利用する場合があります。基本的には有料の駐車場に止めていますが、周辺に駐車場が見つからない場合や、演説会場がスーパーの前である場合などは、店舗駐車場に車を止める場合があります。
 店舗駐車場に止めた場合には必ず何かしらの買い物をして、その費用は駐車場代として計上しています。駐車スペースの広い田舎のショッピングセンターなどはともかく、都市部のスーパーなどでは、だいたい「1000円以上の買い物で2時間無料」などの設定があるため、普通に駐車場代を払うよりは、何か買い物をした方がお得になることから、多くの場合、食べ物や飲み物を買っています。ホームセンターの駐車場などに止めた時には、ティッシュや石鹸などの日用品を買うこともありますが、いずれも数百円から数千円程度の常識的な範囲での買い物です。
 その上で、飲食代や日用品の購入は経費とせず、自腹で払うべきという考えもあるかもしれませんが、駐車場に車を止めさせてもらったのに、何も買わないというのはモラルが問われるので、スーパーなどでの買い物は「駐車場代として計上する」というルールにして、ご支援いただいたお金の中から支出をしています。
 ただし、これはあくまでクラウドファンディング上のルールで、税務上のルールではありません。税務上は飲食代を駐車場代として計上することはできないので、有料駐車場に止めた分だけが「経費」になります。そういう意味では、なるべく有料駐車場に止めた方が支払う税金は安くなるため、べつに店舗の駐車場を積極的に利用しているわけでもありません。
 なお、選挙の街頭演説では「スーパーの一角を借りる」ということが珍しくありません。集まった聴衆がそのままスーパーで買い物をすれば、お店としても助かるため、実は、Win-Winの関係です。候補者が「この場をお借りしましたので、ぜひお店で買い物をしてください」と促すケースもあり、お店に迷惑がかかるどころか、しっかりと売上に貢献することで地域経済が潤うという話です。
 また、店舗駐車場に車を長時間止めることは滅多にありません。スーパーの前で行われる街頭演説は、だいたい10分前後と相場が決まっており、買い物をする時間を含めても30分前後です。何かのキッカケで長くなってしまうことが稀にありますが、その時は「ちょっと多めに買う」程度の気遣いはしています。
 毎度のごとく、「肥モン」というアカウントのアホが、まるで僕が悪いことをしているかのように書き散らかしていますが、僕の選挙の取材は原則として移動中も中継されていますので、検証をすれば、けっしてお店に迷惑をかけるような行為になっていないことは分かるはずです。重箱の隅を突くことにもなっていないような斬新なイチャモンですが、これまでのN国信者たちの動きから見ても、こういう話に脳味噌をアハつかせるアホがたくさんいることは知っておりますので、けっして放置せず、丁寧に説明をさせていただきました。


■ 2023年11月のレポート計画

 4月の統一地方選のレポートをすべてリリースし終わるのに、今年いっぱいかかるのではないかと考えられるため、早くも11月と12月のレポートについても、まとめておく必要が出てまいりました。
 この状態で年内に衆院選があったら、1日1本のレポートでは全然足らなくなってしまうので、できれば来年以降にしてもらいたいというのが、僕の個人的な気持ちです。

 1日(水):政治家女子・#79
 2日(木):政治家女子・#80
 3日(金):餃子屋さんの今
 4日(土):時津町長選
 5日(日):大阪市議選・平野区
 6日(月):政治家女子・#81
 7日(火):大阪市議選・西成区
 8日(水):N国動向チェック・#400
 9日(木):宮城県議選・青葉選挙区
10日(金):N国動向チェック・#401
11日(土):宮城県議選・宮城野選挙区
12日(日):宮城県議選・若林選挙区
13日(月):宮城県議選・太白選挙区
14日(火):真鶴町長選
15日(水):N国党・詐欺既遂の質問状
16日(木):真鶴町議補選
17日(金):大熊町長選
18日(土):大熊町議補選
19日(日):海老名市長選
20日(月):N国動向チェック・#402
21日(火):N国動向チェック・#403
22日(水):N国動向チェック・#404
23日(木):N国動向チェック・#405
24日(金):海老名市議選
25日(土):N国動向チェック・#406
26日(日):N国動向チェック・#407
27日(月):我孫子市議選
28日(火):小美玉市議選
29日(水):N国動向チェック・#408
30日(木):11月の総括と12月の計画

 もし順調に「Xデー」を迎えられ、僕がメディアに出演する機会をいただけた場合には、年内にキャンピングカーをレンタルして、試験的に遠方の取材に出かけてみたいと思います。


■ 2023年12月のレポート計画

 早くも年末の話をしておりますが、それだけたくさんお届けできるレポートがあるということです。4年前は、せっかく選挙の取材をしたのに、お蔵入りになってしまったものが発生してしまったので、今年はしっかりすべてのレポートを世に送り出したいと思います。

 1日(金):N国動向チェック・#409
 2日(土):N国動向チェック・#410
 3日(日):N国動向チェック・#411
 4日(月):桶川市議選
 5日(火):N国動向チェック・#412
 6日(水):N国動向チェック・#413
 7日(木):N国動向チェック・#414
 8日(金):朝霞市議選
 9日(土):N国動向チェック・#415
10日(日):江東区長選(4月)
11日(月):N国動向チェック・#416
12日(火):上尾市議選
13日(水):下妻市議選
14日(木):江東区長選
15日(金):原口一博さんへの苦言
16日(土):宮城県議選・泉選挙区
17日(日):宮城県議選・石巻&牡鹿選挙区
18日(月):盛岡市のイジメ問題
19日(火):宮城県議選・塩釜選挙区
20日(水):宮城県議選・気仙沼&本吉選挙区
21日(木):宮城県議選・白石&刈田選挙区
22日(金):N国動向チェック・#417
23日(土):N国動向チェック・#418
24日(日):N国動向チェック・#419
25日(月):宮城県議選・名取選挙区
26日(火):宮城県議選・角田&伊具選挙区
27日(水):武蔵野市議選
28日(木):武蔵野市長選
29日(金):武蔵野市議補選
30日(土):12月の総括と1月の計画
31日(日):2023年の記事一覧

 統一地方選の後半は、「政治家女子48党」「NHK党」がことごとく落選しているので、だいぶ筆の乗ったレポートが書けそうな予感がしています。「統一地方選マガジン」も充実させてまいります。


■ ついに「N国本」がブレイク!

 3月29日に、尊師・立花孝志が突然の「破産宣言」をして以来、おかげさまで、本がとても売れております。というのも、この本は昨年1月に発売されたものですが、その時点でもう、このような運命を辿ることを予言していたからです。さらに、今はまだ問われておりませんが、これから改めて問われることになりそうな数々の疑惑についても、この本には記されております。
 まさに「予言の書」となっていて、本を読んだ方々からは「こんなに酷い政党だとは思わなかった!」と衝撃を受けたとの声を続々といただいております。本の中身には自信がありますし、5月中には電気書籍版の発売も予定しておりますので、「Kindleで読みたい」という方は、少々お待ちいただければと思います。
 また、この本の初版をきっちりと売り切ることができれば、第2弾も書きたいと思っています。海外逃亡中の詐欺師・ガーシーこと東谷義和の問題をはじめ、尊師・立花孝志にも一通りの決着がつかなければ書くことはできませんが、この問題を最前線で追いかけ続けているライター業の人間は僕しかいませんので、その責任を果たしたいと思います。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

統一地方選の取材中に出会った「束の間の絶景」

 明日から5月になりますが、ようやく統一地方選の取材によって生じた遅れを取り戻し、毎日午前0時の更新を実現できそうです。今後、可能であれば、午前0時にnoteを更新し、午後0時にYouTubeを更新するような形を取っていきたいと思っており、選挙のレポートはnoteで、政治家女子48党の解説はYouTubeでお届けできるようになると、統一地方選のレポートを年内に出し切る計画が実現できるのではないかと思います。
 現在は、収入のほとんどをnoteに頼っていますが、5月以降はYouTubeも収益の柱にできるように考え、なるべく良質なコンテンツをお届けできるように頑張りたいと思います。選挙以外のエンターテイメントにも力を注いでいきたいと思います。
 また、5月中に新たなクラウドファンディングを実施し、6月上旬にさっそく統一地方選の結果をまとめた「チダイズム新聞」をお届けしたいと思います。既に「チダイズム新聞」の6月6日号の原稿は完成しており、現在は7月7日号(初の16面構成)に挑戦中です。
 日本が衰退している一番の原因は「バカが政治家をやっていること」に尽きますので、国民一人一人が政治や選挙に関心を持ち、少なくともバカには投票しないようになるまで、僕の挑戦は終わりません。ただ、選挙の話ばかりでは、僕も息が詰まってしまうので、たまには全然関係ない記事や動画をお届けできるようになったらいいなと考えています。明日にはさっそく「にゅる県(神奈川県)」の知事選の記事がリリースされますので、N国ウォッチャーの皆さんも、ぜひ選挙のレポートを合わせて読んでみてください。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。