見出し画像

【選挙ウォッチャー】 真鶴町議補選2023・分析レポート。

 11月7日告示、11月12日投票で、真鶴町議補選が行われました。
 欠員1に対し、2人が立候補しましたが、どうして補欠選挙が行われることになったかと言えば、今回も立候補している木村勇さんに「選挙人名簿の不正利用」が発覚し、議員辞職することになったからです。
 つまり、自分が空けた議席に、もう一度座り直そうという木村勇さんに対し、それを阻止したいリコール推進派が山﨑佳奈さんを擁立し、選挙が成立したというのが、今回の真鶴町議補選の構図です。

山﨑 佳奈 54 新 無所属(歯科医師)
木村 勇  40 元 無所属(新聞記者)

 最大のポイントは、松本一彦町長の選挙人名簿流出事件が問題になっていたにもかかわらず、自分も選挙人名簿の不正利用をしていたことが発覚してしまった木村勇さんが、果たして、町民から再選させてもらえるほどの支持を集められるのかどうかです。
 木村勇さんは「議員辞職をしたことで禊は済ませたつもりだ」と話していましたが、町民たちが「禊は済んだ」と思ってくれているかどうか。これが数字になって表れる選挙だと思います。


■ 真鶴町議補選・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,524字 / 9画像

¥ 150

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。