見出し画像

【選挙ウォッチャー】 江東区長選2023年12月・分析レポート。

 12月3日告示、12月10日投票で、今年2度目となる江東区長選が行われました。現職の木村弥生区長は、公選法違反の疑惑にからんで辞任したため、全員が新人の戦いとなっています。
 立候補したのは全部で5人。自民・公明・都民F・国民の4党は、東京都職員だった大久保朋果さんを推薦。一方、立憲・共産・れいわ・社民・緑の党などの野党連合は酒井菜摘さんを推薦。維新は独自に候補を立て、上田令子さんが率いる「自由を守る会」と、無所属の猪野隆さんが立候補し、それなりに白熱した戦いにはなりました。

大久保 朋果 50 新 自民・公明・都民F・国民推薦
酒井 菜摘  37 新 立憲・共産・れいわ・社民推薦
小暮 寛之  44 新 維新推薦
三戸 安弥  34 新 自由を守る会推薦
猪野 隆   58 新 無所属

 この選挙は「誰が勝つのか」ということも注目ですが、将来的に「東京15区」の衆院選を見据えるのであれば、維新がどれだけ票を取るのかという点も注目となります。
 ここ最近の「大阪万博」の報道などを見て、あんまり政治に興味がない人たちまで「維新の勢いって落ちてるの?」と聞いてくるぐらいに、「大阪万博」の不祥事がボディーブローのように効いており、維新に対して「早く消えてなくなれ!」と思っている人たちにとっては、なかなか興味深い選挙ではないかと思います。




■ 江東区長選(12月)・選挙ボード解説動画


ここから先は

13,865字 / 33画像

¥ 480

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。