見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2022年3月の総括と4月の計画。

 戦禍のウクライナからリアルな現地の情報を届けてくれる田中龍作師匠の背中を見て、僕もリスクを背負って現場から選挙のリアルな情報を届けなければならないと考え直すに至り、今月は皆様にご支援とご愛顧をいただいたおかげもあって、しっかりと選挙の取材を重ねられましたと思います。
 ブランクが長かったこと、コロナ禍になってから充実した現地の取材がなかなかできなかったこともあり、選挙レポートの売上はあまり良い状況にはありませんが、コツコツやっていれば、きっと増えてくると思います。再び頑張って良いレポートをお届けしたいと思います。ちなみに、今月取材したレポートに関しては、おおむね良い内容になっていると思います。


■ 2022年3月の取材経費

 クラウドファンディングでご支援いただいたお金のうちの30万円は、3月と4月の取材経費に使わせていただくことになっております。3月は奥州市長選や石川県知事選など、通常であれば赤字になってしまうために取材できなかったところを採算を考えずに取材することができました。
 さて、クラウドファンディングでご支援いただいたお金は、毎回、会計報告をしております。3月は以下の選挙の取材をして、以下の経費がかかりました。

【奥州市長選】
・高速道路代 ¥6940
・高速道路代 ¥9920
・取材費 ¥1440
・駐車場代 ¥821
・ガソリン代 ¥10480
・ホテル代 ¥6210
・薬代 ¥1738

【金ケ崎町長選】
・高速道路代 ¥1060
・駐車場代 ¥1185
・文房具代 ¥451
・雑費 ¥1013
・コロナ対策費 ¥4800

 金ケ崎町長選の「コロナ対策費」となっているものは、N95マスクで25枚入りだったため、今回のみならず、今後、25日分の取材で使用してまいります。本来は均等に割るべきですが、一時的に金ケ崎町長選の取材経費として乗せてあります。奥州市長選や金ケ崎町長選の取材費の合計額は4万6058円になりました。

【石川県知事選】
・高速道路代 ¥8380
・ガソリン代 ¥8383
・コロナ対策費 ¥1419
・取材用の食費 ¥3506
・駐車場代 ¥5700

【金沢市長選】
・ホテル代 ¥4675
・駐車場代 ¥1762
・新聞代 ¥240
・文房具代 ¥110

【金沢市議補選】
・駐車場代 ¥1448
・雑費 ¥324

【輪島市長選】
・ホテル代 ¥7800
・取材用の食費 ¥780
・駐車場代(トイレ休憩含)¥3433
・ガソリン代 ¥3329
・高速道路代 ¥11360

 石川県知事選や金沢市長選などの取材は、合計で6万2649円となりました。ほとんどが高速道路代、ガソリン代、ホテル代、駐車場代となっており、ドラッグストアやスーパーの駐車場に車を止めた場合には、何かしらの買い物をしておりますが、そのお金は駐車場代として計上されています。

【戸田市長選】
・高速道路代 ¥2420
・ガソリン代 ¥4210
・駐車場代 ¥1311

 ガソリン代が計上されていますが、これは石川遠征の時になくなっていた分も含まれているので、ちょっと高くなっています。駐車場代にはトイレを利用した際の買い物のお金も含まれています。合計額は7941円です。

【大田原市長選】
・高速道路代 ¥4470
・ガソリン代 ¥2790
・駐車場代 ¥2376
・新聞代 ¥120
・文房具代 ¥986

 取材時間を長く取るため、行きは高速道路を利用しましたが、帰りは下道で帰ってまいりましたので、高速道路代の節約ができました。ガソリン代も戸田市議選の時に満タンにしましたので、そんなにかかっていません。駐車場代には街頭演説を聞くために車を止めさせてもらった餃子定食のお金が含まれています。合計額は1万0742円となりました。

【逗子市議選】
・ガソリン代 ¥2030
・高速道路代 ¥5420
・駐車場代 ¥3643
・コロナ対策費 ¥220

【市川市長選】
・駐車場代 ¥6265
・SDカード ¥2800
・ガソリン代 ¥800
・研究費(KN95マスク) ¥1639

【市川市議補選】
・駐車場代 ¥4591
・雑費 ¥974

 市川市長選と市川市議補選は、こまめに駐車し、合計で3日の取材を重ねたため、そこそこの駐車場代となりました。SDカードは、市川市長選に計上していますが、参院選前まで使える計算です。研究費とさせていただいたKN95マスクは、あまり使えないマスクでしたが、候補者のマスクの真偽を見極めるために役立つものとなりましたので、経費としました。
 遠征ではありませんが、逗子市と市川市の選挙の取材の合計額は、2万8382円でした。市川市長選や市川市議補選のレポートが売れないと赤字になってしまいます。

【中央市長選】
・高速道路代 ¥4960
・洗車代 ¥600
・PCR検査代 ¥440
・HEPAフィルター空気清浄機 ¥9980
・駐車場代 ¥2250
・雑費 ¥1050

【上田市長選】
・ホテル代 ¥7601
・高速道路代 ¥1810
・駐車場代 ¥2589
・ガソリン代 ¥2902
・コロナ対策費 ¥734

【上田市議選】
・駐車場代 ¥1947

 中央市長選からの旅で活用させていただくため、HEPAフィルターの空気清浄機は、中央市長選の経費として計上しました。コロナ禍の宿泊を伴う取材で活用し続ける予定で、これを使わなくなる日が来るとすると、それは日本の平和を意味します。気持ちとしては明日にでも使わなくなる日が来てほしい気持ちですが、長らく使うことになりそうです。
 洗車代が含まれていますが、フロントウインドウを含め、あまりに汚れ過ぎていたため、夜間や雨天といったバッドコンディションでの運転が想定されることから、安全に走行できないと困るので洗車をしました。

【西宮市長選】
・ホテル代 ¥7289
・高速道路代 ¥7770
・駐車場代 ¥8426
・ガソリン代 ¥3830

【西宮市議補選】
・駐車場代 ¥4958

【京都府知事選】
・ホテル代 ¥4468
・高速道路代 ¥9180
・駐車場代 ¥4272
・ガソリン代 ¥5910

 西宮市長選や西宮市議補選は、細かく車を止めて取材をしましたので、そこそこ駐車場代がかかりました。また、ホテルに宿泊した際の駐車場代も少し高かったです。なお、帰りは車中泊をしましたので、宿泊費を1日分浮かせることができました。
 今回の4泊5日に及ぶ大遠征の取材費の合計額は、9万2966円となりました。このうち9980円は空気清浄機のお金なので、純粋な取材費ということで言えば、8万2986円です。
 ということで、3月の取材にかかった経費は、全部で24万8738円となっております。なお、4月はあまり長期遠征の取材がなさそうなので、少しは出費を抑えられる見込みです。4月分に残っている予算は、5万1262円となります。市川市長選や西宮市長選のレポートが少しでも売れるようなら、多少はカバーできるかもしれません。


■ 2022年4月の取材計画

 今月は、N国党が巨額の広告宣伝費をかけて2年ぶりの当選を目指す春日部市長選、れいわ新選組の顔として活躍した「てるちゃん」が立憲民主党入りをして戦いに挑む練馬区議補選など、そこそこ注目の選挙が存在していますが、ゴールデンウィークが近くなると選挙がなくなりますので、それなりに原稿を書く時間はありそうです。

 1日(金):<原稿>
 2日(土):<原稿>
 3日(日):<原稿>
 4日(月):<原稿>
 5日(火):日光市議選
 6日(水):多摩市長選/多摩市議補選
 7日(木):益子町長選
 8日(金):皆野町長選/皆野町議補選
 9日(土):<原稿>
10日(日):春日部市議選
11日(月):練馬区長選/練馬区議補選
12日(火):練馬区議補選/東金市長選
13日(水):久喜市長選/久喜市議選
14日(木):<原稿>
15日(金):<原稿>
16日(土):カルトーーーク!!
17日(日):下野市議選/那須烏山市
18日(月):警察取り調べ/タイヤ交換
19日(火):甲斐市議選
20日(水):参院補選・石川県
21日(木):伊勢崎市議選
22日(金):伊達市議選
23日(土):<原稿>
24日(日):<原稿>
25日(月):<原稿>
26日(火):<原稿>
27日(水):ドッキドキ選挙報告会
28日(木):<原稿>
29日(金):<原稿>
30日(土):<原稿>

 遠征らしい遠征は、参院補選の石川県ぐらいです。選挙をやる前から結果が決まっているような選挙なので、行くかどうかを迷っているところではありますが、夏の参院選の前哨戦と位置づけられていますし、馳浩知事の活躍ぶりも見たいので、行こうとは思っています。


■ 2022年6月のレポート計画

 自民党の茂木敏充幹事長が、今年の参院選は6月22日公示、7月10日投開票だと明言しましたので、おそらくこのスケジュールで実施されることになるのだと思います。いよいよ17日間にわたって選挙のレポートが書けなくなるので、それだけ原稿の貯金が必要になります。
 早くも6月のレポート計画を立て始めていますが、3ヶ月前から準備をしないと毎日レポートを出す計画が乱れてしまうので、今からしっかり備えていきたいと思います。

 1日(水):山本太郎同姓同名作戦ガーシー抗議
 2日(木):新潟県知事選
 3日(金):羽生市長選
 4日(土):N国動向チェック・#323
 5日(日):羽生市議補選
 6日(月):N国動向チェック・#324
 7日(火):新型コロナ・#143
 8日(水):松戸市長選
 9日(木):岩沼市長選
10日(金):N国動向チェック・#325
11日(土):宮城県議補選・岩沼市選挙区
12日(日):石巻市議選
13日(月):参院選2022・事前予測(比例区)
14日(火):六ヶ所村長選
15日(水):N国動向チェック・#326
16日(木):加古川市長選
17日(金):N国動向チェック・#327
18日(土):N国動向チェック・#328
19日(日):加古川市議選
20日(月):N国動向チェック・#329
21日(火):杉並区長選
22日(水):杉並区議補選
23日(木):N国動向チェック・#330
24日(金):立川市議選
25日(土):N国動向チェック・#331
26日(日):衆院選・東京21区
27日(月):NHK党による名誉毀損
28日(火):なぜNHK党はバズったのか
29日(水):NHK党の花王前での名誉毀損
30日(木):6月の総括と7月の計画

 未定となっているところがありますが、このページは随時更新してまいりますので、今後のスケジュールを知りたい方は、こちらのページをブックマークしていただければと思います。6月下旬には参院選が始まるので、それまでにすべての原稿を書いていきたいと思います。


■ 「チダイズム新聞」の4月号と5月号

 1日1万5000文字の計画生産を進めている関係で、市川市長選や西宮市長選などのカロリー高めのレポートが続いている今は、まだ「チダイズム新聞」の原稿に取り掛かれていませんが、まもなく時間的な余裕が生まれてくると思いますので、4月中旬の発送を目指し、「チダイズム新聞」の原稿を書いてまいりたいと思います。5月号はゴールデンウィークに書き上げる計画となっておりますので、今しばらくお待ちください。
 なお、次回のクラウドファンディングについては、4月30日にリリースされる「4月の総括と5月の計画」の中で発表します。ここまでのところはペースを乱されることなく、順調に原稿が進んでいると思いますので、引き続き、新型コロナウイルスに感染しないように気をつけながら、計画通りにレポートをお届けしたいと思います。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

風光明媚な輪島市の港の風景

 上田市長選と上田市議選の取材をしている時に、せっかくここまで来たのだから、地元の飲食店で食事をするのも悪くないということで、お客さんの少ない店に入り、食事をすることにしたのですが、重度の花粉症なのか知りませんが、従業員の兄ちゃんが鼻水をズルズル言わせていたので、ほとんど味わうことなく、一通りの食事をして逃げるように帰り、サイナスリンスで鼻うがいをするという出来事がありました。
 以来、とにかく新規感染者数がとことん減るまで、なるべく外食は避けるようにしようと、気持ちを改めました。こんなに旅をしているのに、ご当地グルメを堪能できないのは残念ですが、感染しないことを最優先に、慎重に取材を進め、計画生産を継続したいと思います。それでは、4月も『チダイズム』をよろしくお願いします!


いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。