見出し画像

【選挙ウォッチャー】 参院選2022・事前予測レポート(比例区)。

 大変お待たせいたしました。各都道府県の選挙も気になることと思いますが、もしかすると、こちらの方がザワザワしながら見てしまうのではないでしょうか。
 参院選における比例区の改選は「50」となっており、ドント方式で割り当てられることになります。前回は、比例区で2%以上を獲得し、2議席を獲得した「れいわ新選組」と、各都道府県の選挙区で2%以上を獲得し、1議席を獲得した「NHKから国民を守る党」が国政政党の仲間入りを果たすことに成功しました。
 今年は「参政党」が国政政党を目指しており、逆に、社会党の時代から歴史を刻んできた「社民党」が存続をかけた戦いを強いられそうです。各政党の予想獲得議席が気になるところだと思いますが、しっかり予測してまいりたいと思います。


■ 『チダイズム』の当落予測

当落予測の印は「◎」「○」「△」「▽」「▼」「-」「糞」の7種類となっております。「◎」が最も当選に近く、「-」が最も当選から遠いという予測になります。

◎=非常に高い確率で当選する。
○=ほぼ当選すると考えられる。
△=当落線上にいるが、ややポジティブ。
▽=当落線上にいるが、ややネガティブ。
▼=当選は非常に厳しいが、ワンチャンある。
-=かなり厳しい戦いが予想される。
糞=1票たりとも入れるべきではないクソ候補。

 この『チダイズム』の特徴は、当落の予測以外に「絶対に投票してはいけない」ことを示す「糞」というマークがあることです。このマークは「本当にヤバい反社カルト候補」だけにつけられるもので、日本維新の会、幸福実現党、日本第一党などの政党であっても、それを理由に「糞」というマークがつけられることはありません。「幸福実現党もカルトだろ!」と言う人はいるかもしれませんが、マジでこいつだけは絶対に投票してはいけない人にだけ「糞」のマークがついています。
 候補予定者のところにつけられている(★)は、選挙期間中に戦況を見てきた候補です。(★)がついている人の情勢は確度が高くなります。


ここから先は

22,286字 / 17画像

¥ 390

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。