【選挙ウォッチャー】 2022年7月の総括と8月の計画。
今月も、無事故・無感染で取材を終えることができ、特に、18日間の参院選は、金銭面で妥協することなく、思い通りの取材ができましたので、ご支援くださった皆様に感謝を申し上げます。
今回の参院選から、本格的にTikTokに参入することになり、これまでとは異なる世代の方々に政治や選挙に関心を持っていただけるように取り組んでまいることになりました。今後は動画コンテンツにも力を入れてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
■ 2022年9月のレポート計画
9月は沖縄県知事選や沖縄統一地方選がある関係で、選挙レポートの執筆はかなり忙しいことになりそうです。こうしている間にNHK党に動きがあるといいのですが、どうでしょうか。
1日(木):城里町長選
2日(金):参院選・埼玉県選挙区
3日(土):N国動向チェック・#351
4日(日):参院選・愛知県選挙区
5日(月):N国動向チェック・#352
6日(火):沖縄取材メモ(前編)
7日(水):沖縄取材メモ(後編)
8日(木):あきるの市長選
9日(金):桜川市議選
10日(土):エリザベス女王の崩御と安倍晋三の国葬
11日(日):参院選・静岡県選挙区
12日(月):参院選・京都府選挙区
13日(火):沖縄県知事選
14日(水):沖縄県議補選・那覇市
15日(木):参院選・大阪府選挙区
16日(金):N国動向チェック・#353
17日(土):参院選・兵庫県選挙区
18日(日):災害情報・台風14号
19日(月):沖縄統一地方選・N国と参政党
20日(火):参院選・岡山県選挙区
21日(水):参院選・奈良県選挙区
22日(木):N国動向チェック・#354
23日(金):参院選・東京都選挙区
24日(土):災害情報・台風15号
25日(日):名護市議選
26日(月):沖縄市議選
27日(火):南城市議選
28日(水):安倍晋三の国葬
29日(木):館林市議選
30日(金):9月の総括と10月の計画
9月になる頃には、さすがに新型コロナウイルスのピークが過ぎ、いろいろなことが落ち着いていると思うので、選挙レポートばかりをお届けできるようになっているといいなと思うんですが、どうでしょうか。
■ 裁判費用の支払い報告
まずは、皆様からご支援をいただいたおかげで、NHK党から仕掛けられたスラップ裁判の弁護士費用3件を支払うことができました。今回の振り込み額の合計が72万5232円ということで、これを皆様からのご支援なく支払うことは不可能でした。NHK党がいかに「反社会的カルト集団」であるかを示していますが、まだまだ多くの方に認知していただけず、今年の参院選では、「海外逃亡中の詐欺師」こと東谷義和が1議席を獲得し、このまま一度も国会に登院することなく、満額の議員報酬を受け取って辞職することになりそうです。
この本を読んでいただければ、現・NHK党(旧・NHKから国民を守る党)が、いかに「反社会的カルト集団」であるかを理解していただけると思うのですが、まだまだ僕の知名度がないので、苦戦しております。今後も少しでも読んでいただけるように頑張りたいと思います。
■ 2022年参院選の取材の会計報告
今年の参院選は、新型コロナウイルス感染対策のため、東は宮城県、西は岡山県までを全日程、車移動で取材しました。選挙期間中、「BA.5」が流行の兆しを見せておりましたが、新幹線や飛行機を使わず、感染予防に努めましたので、18日間を感染せずに乗り切ることができました。
クラウドファンディングのストレッチゴールにも成功したため、参院選の取材予算を50万円として、惜しみなく高速道路に乗り、それなりに清潔感のありそうなホテルに宿泊でき、取材したかった人はちゃんと取材ができたと思います。例のごとく、駐車場代については、トイレを使わせてもらったお店や、車を止めさせてもらったスーパーでの買い物などを含んでおりますが、都内や神戸などの駐車場代が異常に高かった印象です。
ということで、18日間に及ぶ参院選の取材にかかった経費の合計は、予算に合わせたわけではなく、まったくの偶然ですが、50万3772円となりました。今年は管制官がいませんでしたので、東京都議選と同等の体制を維持した場合と比べて43万2000円の人件費コスト削減となっております。ワンオペで原稿まで書いていたので、今まで体験したことがないくらい忙しかったのですが、自分なりに頑張れたと思います。
■ ブラック労働アクアちゃんの車検について
今となっては、僕よりファンがいるのではないかと思う、相棒の「アクアちゃん」ですが、先日、車検の時期を迎えました。整備のお兄さんが「個人タクシーより走っている」と目を丸くしていましたが、新型コロナウイルス対策をしながらの取材には欠かせない存在になり、どこに行くにも「アクアちゃん」と一緒になりました。
その車検にかかったお金は20万円。安全のためにタイヤの交換もしたので、それなりの値段になってしまいました。そもそも車検は、取材をしていなくても迎えるものではあるので、「取材にかかる経費」とするかどうかはかなり迷ったのですが、一旦、経費としてカウントさせてもらうことにしました。どのみち、クラウドファンディングのお金が枯渇した際には、取材は自腹となり、無酸素状態で駆け回ることになりますので、経費として計上するけれど、最終的には計上していないも同然に落ち着くのではないかと思います。
■ クラウドファンディングの残金について
おかげさまで、前回のクラウドファンディングでは、164万1082万円が集まりました。メインタイトルは「弁護士費用を捻出したい」で、前述の通り、弁護士費用として72万5232円を支払いました。
ストレッチゴールの第1弾は、参院選の取材費で、予算として50万円を計上していましたが、結果としては50万3772円となりました。
ストレッチゴールの第2弾は、6月と7月の通常の選挙の取材にかかる経費を捻出することで、予算として30万円をつけました。そして、松戸市長選や宮城県議補選、加古川市議選、杉並区長選&杉並区議補選で、14万9294円を使いました。
これまでの支出の合計額は、137万8298円となっておりますが、ここでアクアちゃんにかかった車検の20万円をプラスすると、157万8298円となります。8月以降の取材で使える残金は6万2784円となりました。7月下旬には、あきる野市議選、鴻巣市長選の取材に行っておりますが、まだ経費の精算が終わっていませんので、8月末に公表したいと思っております。8月は新型コロナウイルスの状況にもよりますが、長野県知事選などを取材する予定となっておりますので、おそらく順調に使い切ることになると思います。
■ 沖縄県知事選の取材について
9月11日には、またまた日本の運命を大きく左右する沖縄県知事選が行われます。同時に、沖縄県内の各地で市長選や市議選などが行われる予定となっており、「参政党」がすべての地方選に候補者を擁立するために動いている状態です。新型コロナウイルスの感染状況にもよりますが、可能であれば、しっかり取材をしてきたいと思っております。
今年は、感染症対策のため、フェリーで移動する予定となりました。
N95マスクをつけて飛行機に乗り、10泊11日でレンタカーを借りるプランも考えましたが、長期化するコロナ禍でレンタカー屋さんにほとんど車がなく、料金比較をできるサイトで検索をしてみたところ、どんなに安くても10万円くらいすることがわかりました。
これで感染症対策のためにファーストクラスで行ったりすると、片道が5万7910円(普通席だと2万4910円)となり、それでもフェリーを利用した方が高いことは高いのですが、さほど大きく金額は違わないものと考えて、苦労は多いですが、あえてフェリーで移動したいと思います。
今回の取材旅の予定は、以下のように計画しております。
往路は、途中で大阪府の交野市長選や井原市長選がありますが、一旦、これらを取材することは考えず、ストレートに志布志まで行くことに全集中したいと思います。復路は、途中に取材できそうな選挙がありませんので、とにかく頑張って千葉県柏市まで帰ってまいります。
ただし、今回の沖縄県知事選は、新型コロナウイルスの感染状況によっては中止になる可能性を秘めているため、メインとなるクラウドファンディングは、NHK党の顧問司法書士である加陽麻里布から訴えられた裁判(被告勝訴)の弁護士報酬(38万8467円)を募集するものとし、41万9508円にクラウドファンディングの会社に引かれる手数料を乗せた金額に必要な手数料を乗せた金額をストレッチゴールとして設定したいと思います。
もし、あまりにも新型コロナウイルスの感染状況が酷すぎて、とてもじゃないけど沖縄の取材には行けないと判断した場合には、9月から12月頃までに行われる取材の経費として使わせていただき、使った金額はすべて公開したいと思います。
■ 選挙ウォッチャーの分析&考察
参院選でクレジットカードが限度額に達してしまったため、8月1日から10日ほどの間、予約機能が使えなくなってしまいましたので、午前0時の予約ができなくなってしまいました。なので、毎日のルーティンにしてくださっている方には申し訳ありませんが、お盆ぐらいまでの間、いろいろな時間に更新することになります。クレジットカードが復活しましたら、再び午前0時更新に戻しますので、少々お待ちください。
あと、クラウドファンディングのリターン品となっている「チダイズム新聞」を8月中にすべて送り切りたいと思っており、最近は、原稿の合間にどんどん「チダイズム新聞」を仕上げております。この夏のステイホームのお供にしていただけるように、なるべく早くお届けしたいと思っておりますので、こちらもご期待ください。なお、第1弾となる「8月8日号」は、本日投函いたします。来月も無事故・無感染でいられるように頑張ります。
いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。