見出し画像

【選挙ウォッチャー】 館林市議選2022・分析レポート。

 9月18日告示、9月25投票で、群馬県の館林市議選が行われました。
 定数18に対して23人が立候補し、そこそこ候補者が多く、熱い戦いになりました。メンバーを見ても、あまり会いたいと思える人がおらず、かなり地味な選挙で関心を持ちにくいかもしれませんが、それでも選挙を見ると面白いものが見つかります。ちなみに、選挙芸人の山本期日前さんも同じ日に館林市議選の取材をしていたようです。

 この選挙の見どころは、共産党が議席を守れるのか。「未来政治塾」というローカルな政治団体があるようで、その女性候補たちが勝てるのか。「みんなの党」を匂わせているオジサンが当選するのか。館林市議選で5人が落選するのは、なかなか激戦と言っても良く、結果を見るのが楽しみです。
 クラウドファンディングの実施が遅れ、取材資金が枯渇しているため、今週は館林市議選しか見られませんでした。地味すぎて読んでもらえないかもしれませんが、そんなに高いレポートではないので、読んでいただけると幸いです。


■ 昨年の館林市長選は面白かった

 そういえば、僕が館林市を訪れるのは初めてではありませんでした。あの時はちょうど桜の季節で、とても綺麗だったのを覚えています。山本一太知事が総スカンを喰らい、多田善洋さんが新市長になったというのが、昨年の館林市長選。実は、今回の館林市議選は、微妙に市長選の影響が感じられるものになっていましたので、このレポートを読んでから読み進めると味わい深くなります。


ここから先は

4,472字 / 11画像

¥ 170

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。