見出し画像

【選挙ウォッチャー】 桜川市議選2022・分析レポート。

 8月28日告示、9月4日投票で、茨城県の桜川市議選が行われました。定数16に対して17人が立候補しましたが、現職が16人、元職が1人。新人で立候補した人はいませんでした。
 今回、唯一の元職として立候補しているのは、以前、桜川市長選に立候補していた榎戸和也さんで、かなり独特な雰囲気の人であることは間違いありません。一定の人気がありますので、今回も当選はほぼ確実ではないかと思いますが、見るたびにニヤニヤしてしまいます。

 さて、実はこの選挙、当初は取材する予定ではありませんでした。
 台風11号の影響で、沖縄県知事選や沖縄統一地方選の取材日程が後ろにズレ込んだため、お届けできる選挙レポートが少なくなったことを受け、急遽、桜川市議選も取材してみることにしました。あんまり面白くはないかもしれませんが、「こんな選挙もあったのか!」という感じで、記録に残しておきたいと思います。


■ 桜川市長選は面白かった

 前回は、市長選に立候補した榎戸和也さんが、議会の中でも浮いた存在になっていることをご紹介しましたが、このたび榎戸和也さんは市議選にリベンジしていて、見事に当選を果たしています。前回のようなトップ当選ではありませんが、安定的な票を獲得しています。


ここから先は

4,669字 / 6画像

¥ 120

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。