見出し画像

瀬戸内海の島に浮かぶ週休4日のほのぼのパン屋さん

ー 休みの日は何をしているんだろう? ー


以前しまなみ海道にサイクリング旅行に行った。


(サイクリングは趣味のひとつです。ロードバイクは持っているけど、ゆるゆる走るのが好きな万年初心者。)


しまなみサイクリングをするのは2回目だった。


ちなみに1回目の思い出はこちら。(お暇でしたらどうぞ。)


前回は1日で片道を走破したけど、今回は3日で往復するという行程。


時間がある分寄り道がたくさんできた。


この日も素晴らしい寄り道をした。


・・・


「パン屋・まるまど」



このお店を見つけてくれたのは一緒に行った友だちだった。


友だち「(インスタを見ながら)ここおいしそう!」

私「うわほんとだ!」

友だち「あ、、でも、日、月、火、水休みだって、、」

私「え、、やばい、今日は、、?」

友だち「えっと、、、あ!金曜日!!」


<ガッツポーズタイム>


これはもう行くしかない。


パン屋さんが私たちを呼んでいる。


・・・


私たちはこのパン屋さんがある大三島にいた。

大三島は愛媛県側から数えると3つ目、広島県側から数えると4つ目の島。


ここにあるのはきらっきらの太陽と、ぽよっぽよでエメラルドグリーンな海と、さわやかな風と、そしてそして無視することができない地味〜〜な上り坂。


この地味〜〜な上り坂がなんと憎たらしいことか!


たいていの場合気づかないうちに突入していて、「あれ、なんか漕ぐのきつくない?」となってから坂道だったことに気づく。


今回の「パン屋・まるまど」にたどり着いたのも、やっとのことで地味〜〜な上り坂を登り終えた後だった。



お昼前にオープンして、売り切れ次第終了とのこと。


この日は夕方4時くらいに行ったため、閉まっていたらどうしようという心配をしていた。


そんな心配を吹き飛ばしてくれたのは、「瀬戸内海の島でパン屋さん」という雰囲気が似合いすぎている店員さん。


ドアを開けた瞬間、「いらっしゃいませ」と笑顔で声をかけてくれた。


陽だまりのようにぽかぽかほのぼのしたパン屋さんだった。


ショーウィンドウに並ぶのは小さくてかわいいパンの数々。


あんバターサンド、おいしそう。

りんごクリームチーズもおいしそう。

みかん酵母で作ったセミハードパンも捨てがたい。

全わたしが目をそらすことのできないシナモンロールまである!


くう〜〜〜

(悲痛)


というのも、悲しいことにサイクリング旅行に荷物は厳禁。

しかも夜には宿のごちそうが控えている。

(現在時刻16:00)

となると、このお店では今食べる分以上のものを買うことができない。


まあ1個だよね。


・・・


どれにしよう、、、と迷いに迷ったわたしは、ショーケースの中でひときわ輝いていた「紅茶のクリームコロネ」を買った。


(紅茶味にはめっぽう弱い。)



200円もしなかったと思う。


一口食べて、幸せが口いっぱいに広がった。


(おいしすぎて思考回路停止状態でのありきたりな食レポ)


でもこのパンは、今思い出して冷静にどんな味だったか考えてみても、「おいしい」以外のことを考えさせてくれない。


紅茶クリームがおいしい、茶葉の粒がおいしい、パンがおいしい。


いい意味で期待を裏切らない、思い描いていた味だった。


(コロネは食べ慣れていないせいで後ろにも穴があるとは知らず、、最後に飛び出してしまっていたクリームに気づいて悲しくなった。)


上り坂を登りきったところに最高のお楽しみが待っていてくれてよかった。


このお店が今日、そしてこの時間に開いていてよかった。


なにせ木、金、土しかやってないからね。


週休4日だからね。


「やってたらラッキー」はあまり好まれない時代。

グルメはインスタとかで調べて、行きたいお店をめがけてありつくもの。

(わたしもその一人。)

もしも営業時間をよく確認していなかったり、定休日の情報が間違っていたり、臨時休業だったり、売り切れ次第終了していたりした暁には、とてつもない悲しみと空腹感に打ちひしがれるだろう。


自転車旅ならなおさらだ。

せっかく頑張って、やっとの思いで登った坂の上で、モチベーションにしていたお店がやっていなかったら、、。

考えるだけで涙が出そうだ。

(何度も経験している。)

・・・



#食エッセイ #食 #食生活 #料理 #エッセイ #日記 #食レポ #大学生 #食文化   #イベントレポ #グルメ #グルメレポ #食べ物 #フード #旅 #旅行 #フードエッセイ #しまなみ #サイクリング #しまなみ街道 #秋 #パン #パン屋 #ベーカリー #コロネ #愛媛 #紅茶 #まるまど #大三島 #おやつ
#この街がすき




この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!