マガジンのカバー画像

日記

127
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ風呂上がりおぱんちゅ 8/11あたりの日記

なぜ風呂上がりおぱんちゅ 8/11あたりの日記

・金曜日、ちょうど仕事終わりに新宿から小田急線に乗っていた時に神奈川で大きめの地震。
車内でけたたましく鳴る無数のサイレンに誰も動揺していない状況がかえって恐ろしい。

新宿から数駅のところで完全に電車が止まってしまい、「運行の見込みは立っておりません」と何度もアナウンスされていたので諦めて歩くことにした。
止まった駅は歩いたことのないエリアだったから、非日常感があって不思議な気分だった。何事もな

もっとみる
塩素にまみれた息を吸う 8/3の日記

塩素にまみれた息を吸う 8/3の日記

・フジロックの思い出が毒素のように身体中に溜まってしまっていて、それを粛々と抜いていく1週間だった。
noteに書き起こしたのも私にとってはその一環で、どうにか外付けディスクであるnoteに思い出を移しておかないと仕事が手につかないような感覚があって、平日に何時間もかけて書き殴った。
拙いですが、ぜひ私の外付けメモリーを読んでやってください。

・年を重ねるにつれ、自分がどんどんミーハーになってい

もっとみる
夏のハジマリ 7月半ばの日記

夏のハジマリ 7月半ばの日記

・つくばロックフェス、ボランティアスタッフ時代も含めると7年目の参加だった。
スタッフをやっていたから知り合いが至るところにいて、年に1回この場所でしか会わない人たちとの再会に毎年同窓会のような気分になる。

主催の伊香賀さんにもすれ違いざまに「ながちゃんじゃん、しれっといた笑」と声をかけられる超アットホーム空間。
出演者もお客さんもスタッフも、会場ののんびりとした空気に包まれているように改めて感

もっとみる
多様性の街、下北沢 7/6の日記

多様性の街、下北沢 7/6の日記

水曜日にABCマートで買った革靴がやっぱりキツくて、返品のために新宿へ向かった。

地下1階の革靴フロアのレジで「返品したいんですけど、、」と買ったままの紙袋を差し出すと、店員のおじさんがやや戸惑いながらもスムーズに対応してくれた。
「ちょっと横がキツくて」とか理由を言ったほうが良かったかな、と思いながらももう現金でジャラジャラと返金されてしまったから契約成立バイバイ、とお互いドライな態度のまま店

もっとみる
感情が難しい 7/5あたりの日記

感情が難しい 7/5あたりの日記

・水曜日、仕事終わりに新宿で時間を潰した。
20時半からバルト9で『ルックバック』を観るためだ。

大学の入学式用に買った革靴(7年前!)をいまだに履き倒しているから、さすがに替えようとABCマートで革靴を買った。
手頃なものを手に取り「これの26.5ありますか?」と軽快に店員に話しかけるところまではよかったが、実際に試着してみてから自分が扁平足だったことを思い出し、横からの若干の締め付けを感じな

もっとみる
野菜はたまごっちと同じ 6/29あたりの日記

野菜はたまごっちと同じ 6/29あたりの日記

・金曜日、6月いっぱいでプロジェクトから異動になる人の送別会があった。
焼肉トラジの個室に集まった8人は毎日顔を合わせているメンツで、全く気を遣わなくていいからとても楽しかった。

ほどよく自分から話すこともほどよく相手のボケを拾うこともできて、珍しく帰路での1人反省会が開かれなかった。
このノリで全社のイベントも楽しめれば良いのだが、気遣いと顔見知りという壁が私にとっては越えられないほど高いもの

もっとみる
フジロックが楽しみになってきた 6/22の日記

フジロックが楽しみになってきた 6/22の日記

・フジロックのグッズを事前通販で買おうかどうか迷い続けて結局スルーしてしまっていたので、現物を見て買うか決めようと東京駅へ向かった。

向かう電車ではひたすらにフジロック公式が出しているプレイリストを垂れ流して聴いていた。
代打ヘッドライナーTHE KILLERS、そんなに聴いてこなかったけど聴くとやはり爆裂に格好いい。
刺すような陽射しも相まって急にフジロックが楽しみになってきた。
もちろん行く

もっとみる

完 全 復 活 6/21の日記

・2週間以上更新が止まってしまっていた。
といっても大病を患った訳でも山奥で修行していた訳でもなく、単純にサボっていただけですが。

仕事が地味に忙しく、帰宅して風呂に入りご飯を食べたら後はもうインスタでインコの動画を永遠にスクロールして寝るという毎日だったのでnoteを書く余裕が無かった。
土日もひたすらU字工事のYouTubeを流しながらZOZOTOWNを永遠にスクロールしていたから結局書けず

もっとみる
晴れすぎ蚤の市と暗すぎる平日 6/7あたりの日記

晴れすぎ蚤の市と暗すぎる平日 6/7あたりの日記

・土曜日、昭和記念公園の蚤の市へ。
信じられないぐらい晴れていて、テントタイプの店舗の中に入ると熱気でブっ倒れそうだったのでコエドビールの屋台に直行した。

食べかけの写真で申し訳ないが、生まれて初めてサバサンドを食べた。
サバのパン????とずっと疑問を感じて避けていたが、普通に鶏肉のような感覚で食べられてめちゃくちゃ美味しかった。
コエドビールでサバサンドを流し込み、酔いと暑さでややハイになる

もっとみる
ない夢 5/27の日記

ない夢 5/27の日記

前職で一番お世話になった先輩が転職するらしく、私の同期とその先輩でごはんに行った。

1つ年上のその先輩は人間を100パターンに分類しても私と同じ区分に入るだろうというぐらい雰囲気や考え方が私と似ていて、新卒で入社して以来何から何まで教えてもらった偉大な存在だった。
人にあまり干渉しないというところまで私に似ているから、私が2022年末に会社を辞めてから連絡すら一度もとっていなかった。
私としても

もっとみる
無糖な家族 5/26の日記

無糖な家族 5/26の日記

妹の一人暮らしの家の内見について行った。
ついて行ったというより母から「来れば?」と野原しんのすけさながらに誘われ渋々行ったというのが正しい。

妹は今年から社会人として都内の会社に勤めており、今は埼玉の実家から2時間近くかけて通っているそうだ。
私だったら即刻引っ越しを決めて入社前に引っ越すに違いないが、そうしないのが妹のマイペースさを物語っている。

現地集合らしく、10時にココねという文言と

もっとみる
無に帰すとりちくてん 5/24の日記

無に帰すとりちくてん 5/24の日記

・平日、家を出る時間と近所の小学校の登校時間が被っているようで毎朝大量の小学生とすれ違いながら最寄り駅に向かう。
トテトテと1人で歩く男の子が満面の笑みを浮かべていてとても良かった。
ハッピーを私にも分けてくれ。

・会社に向かう電車でレディオヘッドの『The Bends』を聴く。
親の顔ほど見たジャケットだが、恥ずかしながら実際に聴いたことはなかった。
初夏を呼び寄せるような蒸し暑い空気にピッ

もっとみる
カミナリに夢を分けてもらうとは 5/17の日記

カミナリに夢を分けてもらうとは 5/17の日記

↑の時に食べたうどんが美味しすぎて、今週はうどんのことばっかり考えていた。
ただの小麦粉の塊なのになんて魔力なんだ。

そんなタイミングでジモコロで都内のうどん屋の記事が公開されてしまった。
これは行くしかないと思い、仕事終わりに秋葉原から飯田橋まで歩いた。

金曜の仕事終わりに電車に乗らずに歩きまくるのがマイブームだ。
仕事からの解放感と休日を控えた無敵感で、毎週けっこうな距離を歩いている。

もっとみる
最高を逃したくなくて 5/11の日記

最高を逃したくなくて 5/11の日記

大阪に住んでいる友人が東京に来ており、「昼過ぎからの予定まで空いてるから美術館へ行ってランチを食べよう」というお誘いがあった。
なんて優雅な休日だ。

・まずは上野の東京藝大美術館の『大吉原展』へ。
混みそうだからオープンと同時に入ろうということで、9時に家を出て上野に向かった。
雲ひとつない完璧な青空の下、身軽な格好でガラガラの電車に乗るのが夏休みのような感覚で気持ちいい。

根津駅から美術館へ

もっとみる