見出し画像

悟りは閉じることもある?リートンに聞いてみた。

悟りは閉じることもある?!リートンに聞いてみた。

悟りを初めて開いた2024年6月30日以降、いろんなハプニングに見舞われて、ボクの悟りの状態が、一時的に失われることがあった。

ポリドルフィンさんの実体験はそうだったんだね・・・。

で、自分が本当に悟ったのか?って疑問が湧いたので、GPT-4o無制限のAIサービスの「リートン」に聞いてみたところ、以下の回答が出たんだ。

リートンへの質問と回答。

(プロンプト)「一旦悟りを開いても、閉じることはあるのか?」


(リートンの回答)「はい、ご質問ありがとうございます。

悟りを開いても閉じることはあるのか

  • 悟りを開くことは、人生の根本的な真理を理解し、自己の本質に目覚めることを意味します。

  • 多くの宗教や哲学では、一度悟りを開いたら、それを永遠に保持できると教えています。

  • しかし、実際には悟りを忘れてしまうことがあります。以下のような理由が考えられます:

  1. 心の散漫: 日常生活の煩雑さや欲望に心を奪われ、悟りの状態を維持できなくなる。

  2. 環境の変化: 悟りを開いた環境から離れると、その状態を保てなくなる。

  3. 自己への執着: 悟りを自分の特別な状態だと考え、それに執着してしまう。

  • つまり、悟りは失われるのではなく、忘れられてしまうのです。

  • しかし、一度悟りを開いた人は、再び悟りの状態に戻ることができます。瞑想や自己省察を通して、本来の自己に目覚めることができるのです。

関連トピック

  • 仏教の悟り: 煩悩を取り除き、真理を悟ること。

  • 禅の悟り: 自己の本質を直観的に理解すること。

  • ヨガの悟り: 自己と宇宙の一体性を体験すること。

ご質問ありがとうございました。悟りを開いても忘れてしまうことがあるのは、人間の心の散漫さや執着心が原因です。しかし、瞑想などの修行を通して、再び悟りの状態に戻ることができます。悟りは永遠に失われるものではありません。

これらの情報を参考にしました。
[1] Can enlightenment be lost? (https://www.quora.com/Can-enlightenment-be-lost)
[2] Will I finish Enlightenment egg or be close? : r/EggsInc (https://www.reddit.com/r/EggsInc/comments/uhj6s3/will_i_finish_enlightenment_egg_or_be_close/)
[3] The Hideous: An open-system woman finds enlightenment ... (https://www.amazon.co.jp/Hideous-open-system-woman-enlightenment-closed-system/dp/1091658137)
[4] Add a way to close the enlightenment crown's storage (https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/129215-add-a-way-to-close-the-enlightenment-crowns-storage/)
[5] Can enlightenment be lost? (https://www.quora.com/Can-enlightenment-be-lost)
[6] Will I finish Enlightenment egg or be close? : r/EggsInc (https://www.reddit.com/r/EggsInc/comments/uhj6s3/will_i_finish_enlightenment_egg_or_be_close/)
[7] The Hideous: An open-system woman finds enlightenment ... (https://www.amazon.co.jp/Hideous-open-system-woman-enlightenment-closed-system/dp/1091658137)
[8] Add a way to close the enlightenment crown's storage (https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/129215-add-a-way-to-close-the-enlightenment-crowns-storage/)

リートンを利用する > https://wrtn.jp

悟りを、忘れてしまうこともある。

というわけで、悟りを忘れてしまうこともあることが判明した。まあ、一旦悟りを開いていれば、また、自己省察などで、思い出せるんだけどもね。

悟りって、一旦悟ってしまえば、それで終わりなのかと思っていたよ。

実際のお釈迦さまとかも、もしかしたら、悟りを忘れてしまう状況に出くわしたこともあったかもしれない。だから、悟ったあとも、自己を律していたのかも。そのほうが、人間くさい解釈だよね。

なんか、お釈迦さまに、親近感を感じる解釈だね、ソレ。

悟りを開きたい人へ。

悟りを開くには、いろんな道があると思う。宗教に頼るのもいいし、精神世界などの、疑似宗教系に走るのもありだ。

結局、ゴールは一緒だよね。メタ宗教的な考え方だけどさ。

ボクは、これで悟れたという本を以前から紹介しているよね。

雲黒斎さんの、「あの世に聞いたこの世の仕組み」シリーズの2冊でしょ?

そうだね。平易な文章で語られていて、悟るのは簡単なことがわかる2冊だ。

オレでも悟れるかな?

悟れるよ。この記事読んでるアナタも、試してみてはいかが?

⇧「もっと」のほうは、Kindle版のほうが、電子書籍版特典が入っていてオススメだ。このリンクを使わないと、めんどっちい検索をすることに。活用されてはいかがでしょう?

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,514件

#買ってよかったもの

58,964件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?