記事一覧
MS365 Formsの基本(私見)
私が思うMS Formsをつくるときに必須なこと。
1.他の職員も編集できるようにする
→編集リンクを共有
2.他の職員も回答の進捗を閲覧できるようにする
→2-1.課やグループのteamsをSharePointで開き、そこに作成したリストに更新していく
→2-2.Formsの回答のExcelを共有する
これが一番手っ取り早いでしょうか。リアルタイムで更新されるので。
Google form
とある総務系職員とのやりとり
久々の投稿です。ちょっとインプットが溜まってきたので、
インプットしてきた内容を記録する場所として使っていきます。
私「給与明細、PDF印刷して送るの手間だし郵送費も時間(作業時間+届くまでの時間)もかかるのでPWつきでメール送付等楽な方法でおねがいします」
とある総務担当「他の人多数も郵送なので、郵送でおくります」
私「えっ・・・」
なんかやりきれないので試作とテストしました。
まずは現状
身近なDX-業務時間外メール自動応答フロー-
やっとできました。
Power automateを使った自動化…
以上の画像が全体像。
①メールが届く
②受診時間を日本時間にする
③取り出した日本時間から必要な
数値を取り出す
④祝日・休校日を呼び出す
⑤祝日・土日・時間のフィルターをかける
⑥該当した場合に定型分メールを送信する
これが実装できれば休日は
メール気にしなくて良さそう(´-`).。oO
個人設定はOutlookのアプリ内で
SD1回目終わりました
今日は職員でもできる業務DXと題して、
SDにて話題提供と演習を行いました。
素人から玄人まで幅広い参加者15名でしたが、
わかる人はヘルプしてくれ、
わからない人はじゃんじゃん聞いてくれて、
自然と意見交換しながら手を動かす機会は貴重だと思った。
各人の学ぶ意識も大事だけど、
学生と同じで学ぶ場も大事だと痛感しました。
序盤は私の持論を喋り通したわけですが、
次回以降は各人が体得できる機会