見出し画像

明日からSD企画やります〜

昨年度、香川大学さんのDX事例にどっぷり浸かり、現場で現物見て本学の現実を思い知らされたわけです。

本学でもできるところからということで、
現包括契約しているMicrosoft Officeで試行錯誤しているところです。

学生用のポータルサイトとチャットボットを組み合わせたり、履修に関する届出もフォームにしたりと、窓口に駆け込む学生や電話が減ってだいぶ負荷を減らして来たわけです。

今年に入って向かいに座っている先輩が、
「〇〇先生が作ったフローさっぱりわからん!!」
と言っているのを見ると、
つい昨年度作った履修取消届のオートリプライとまったく同じだったわけです。

そこで思ったより中身って見られてないし、
ノウハウも都度共有しなきゃと思い、
明日から全4回に分けてSDで話題提供します。

お茶っこ飲みながらいい感じに緩くやります。
みんなに少しでも思いが届けばいいな。

改善は仕事ではありません。
めんどくさいと思った時がチャンス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?