見出し画像

「最近料理してない」とか言ってみたい

私は「ゆきわ」と名乗っていますが、本名は〇〇子という名前です。私の友達みんなそうで、そういう世代ってことです。

4人で仲良くしてたら、4人とも〇〇子。小学校の仲良しグループも、中学校の友達で今でも仲良くしてる子たちも。

かつてのAKB48も、まず前田敦子ちゃんに、大島優子ちゃん。私たちは、その子たちより年上の世代です。

今回は、専業主婦前提社会で四苦八苦したりしているアラフォー女子の現状をお伝えします。


旦那さんが何もしてくれない


ところで。中学校の友達で今でも仲良くしてるってことは、よほど性格が合うのです。

でも境遇は千差万別。少し前に集まった時に、みんな既に2児のママになっていたことは共通していたのですが…

T子…ワーママ(アパレル)
Y子…専業主婦
M子…3人目妊娠中
私…ワーママ(専門職)

先日、こんなnoteをアップしました。

この中で

女性が直面する現実として、なにもやってくれない旦那さんと一緒に暮らしながら働いて子育てもして引くほど忙しかったり、

と出てくるのですが、T子はまさにこのタイプ。
仕事もアパレル(接客)だから立ち仕事だし、きついだろうと思う。

救いなのが、私たちが集まろうってなったとき、保育園児の子ども2人をなんとか旦那さんに任せられたこと。

それと、仕事は週休2日で、土曜は出勤するけど、平日も1日休みで、平日だから子どもたちは保育園に預かってもらえる。

そこでいかにリカバリーするかだよねって話です。

ちなみに私は土日が休みで、土曜は朝から家事と育児に追われるので個人的に「土曜ワンオペ」と名付けています。

旦那さんが揚げ物をしてる


次に、専業主婦のY子。彼女は安定感バツグンで落ち着いていて賢い。家を買うとき、食洗機が付いていることを条件としていた。

彼女は決して怠け者ではない。むしろ、色んなことを真面目にきっちりとやる子で、字なんかも細かくきれいに書くタイプ。

食洗機、必要だよねって思う。私はそんなこと考えてなかったけど、結局、キッチンを工事してもらって食洗機ビルトインに。

専業主婦だと、お料理なんかも凝ったことができるのではと思うけど、専業主婦だってけっこう忙しい。だからか、揚げ物はしないという。

でも旦那さんは揚げ物を食べたいから、自分で作ってると。素敵♪やっぱ、男性も料理できないとね。

妻に依存してはいけない。妻が作る料理が不満で離婚したという話を聞いたことがあり、それがけっこう不当な内容だったのでテメェでやれよって思いました。

旦那さんが料理をしてくれる


極めつけは、3人目妊娠中のM子。彼女自身、陽キャでも陰キャでもない性格のいい中間層という感じで、穏やかでかつ働き者でもある。

旦那さんが料理をしてくれるので

「最近料理してない」

と言う彼女。私は料理が嫌いなわけではないけど、そういうことも言ってみたかったり。

実際、男性が料理をできたほうがいい場面って、けっこうある。

世の男性諸君、料理ができたら、自分の遺伝子を残せる可能性が格段に上がるぜよ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?