【マスゴミ】マスコミのせいで貧乏になる 多くの人が洗脳されている4つのこと

私はニュース、世論、人生のロールモデルに従うと貧乏になると思っています。その要因を説明したいと思います。

1結婚

年齢的に結婚する時期だから。周りがしているから。という理由で結婚するのはダメだと思う。準備費用、生活費の増大、式にかかるお金。独身であれば、飛ばないお金が飛んでいく。

2子供

心から欲しいのであればいいが、周りに左右される、昔の価値観で子供を作ると大変だろう。生活費、学費、手間がかかり、自由、時間とお金が無くなる。子供はいらない、嫌いという方は作らなくてもいいだろう。

3家・車のローン

日本は地震大国。仮に壊れても、ローンは完済しなければならない。ローンという仕組み自体がリスクの塊だ。

4ひとり暮らし

実家暮らしは主にネット上で「子供部屋おじさん」と揶揄されているが、お金の面では実家暮らしの方がいいだろう。ひとり暮らしは水道光熱費、家賃、食費などが固定費でかかる。周りが何と言おうと、自分と家族がよければいい。

海外メディアの情報も見よう

日本のメディアの情報だけ見ていると本当のことはわからない。テレビだけは最悪。複数の媒体で見た方がいい。

日本のメディア(特にテレビ)は悪い意味で変わらない

10年前の東日本大震災の時も、ずっと同じ津波の映像を流して煽り、今はコロナのニュースばかりだ。やり方は全く変わらない。ただの社会悪である。ただ煽っているだけで本質的ではない。精神的によくないし、ワイドショーは見なくていい。余計な情報が多い。(エンタメはくだらない。)

ネットのインフルエンサーも危険!

まとめ

情報を鵜呑みにしないで、他人にも振り回されずに、自分で考えて、分析することが大事!テレビのニュースは見なくていい。ただの毒だ。世論、ニュース、ロールモデルを無視して生きた方が幸せになれると思う。情報に素直になってはいけない。

激動の時代の人生・生き方・暮らし