子育て、産前産後、夫婦関係、日々について

9
記事

子づれ妊婦の、星のや軽井沢滞在記

先週、2泊3日で夫と娘と3人で星のや軽井沢に出掛けた。
星のやは色々と割引プランが用意されているが、なかでも120日前優待というプランだとなんと60%オフで宿泊が可能だ。だいぶ前に予約をして、忘れたころに旅行、というのもなんだかよかった。

我が家の車が故障中のため、電車と新幹線で向かう。駅弁を買って新幹線に乗り込めば、東京駅からわずか1時間程。娘は東京駅構内でさんざんはしゃいで走り回った後、新幹

もっとみる

娘の1歳の誕生日。母1年目を終えて。

娘が先日、1歳の誕生日を迎えた。
月並みだけど、振り返ると本当にあっという間だった。
産後数か月は結構精神的に大変で、これがずっと続くなんて考えられない...と思ったものの(それについて書いた記事はこちら)、今となっては、これと同じ1年を20回繰り返したらもう娘は20歳になることに驚く。

娘の成長

この1年で娘ができるようになったことは無数にあるが、ここ1、2週間のフィジカル面での成長は特に目

もっとみる
Thank you!!
57

産後に使った、お役立ちアプリ8選

子どもが産まれてから、使い始めたり、よく使うようになったりしたアプリをまとめてみました。

ママパパマップ
授乳室検索アプリです。産後、数か月はめちゃくちゃ活用しました。
今までの行動範囲内の場所であっても、どこに授乳室やおむつ交換台があるか、全く知らなかったので逐一調べていました。

投稿型なので、新しく授乳室を見つけた方が追加をしたり、コメントを書いたり(何室ありますよ、とか、カーテンがある、

もっとみる
うれしいですー!
43

夫婦に亀裂をうんだ高熱事件

今回はちょっと愚痴っぽい記事になってしまいました・・・。

先週、木曜日から急に熱が出て、どんどん上がり40度近くになった。
急遽仕事から帰宅して、夫が車で病院に連れて行ってくれたのだけれど、熱があるだけで特にほかには症状がないため、原因がわからないまま薬をもらって帰宅した。

その後、夜になると夫も具合が悪いと言いはじめ、すぐに熱が上がってきた。夜中には2人でうんうんうなされながら寝た。
元気な

もっとみる
うれしいですー!
6

赤ちゃんのいる我が家のインテリア(変遷①)

先日、赤ちゃんがいても”子ども仕様”の部屋にしたくないという記事を書きました。子どものいるお友達から何人か、わかる!とかメッセージもらってうれしかったです。

我が家の赤ちゃんは先日10か月を迎え、いよいよハイハイが高速化、つかまり立ちや、伝い歩きもお手のものになってきました。それに伴い、こまめに家具の配置換えをしています。上記の記事で、赤ちゃんコーナーを作って、サークルで囲おうか・・・とも考えて

もっとみる
ありがとうございます!
14

子どもがいる人生は幸福なのか

妊娠中、本当に子どもができることってハッピーなことなのだろうかと考えて怖くなっていた。
もちろんハッピーな人もいるだろうけれど、もう産んでしまったから後悔していても言えないし、後悔していてもプライドとして、その事実を人に言いたくないから言わないだけで、産まなきゃよかったと思っている人も結構いるんじゃないかと思っていた。
誰も本当のことを教えてくれない気がするし、こんなこと言ったら人間性を疑われるん

もっとみる
ありがとうございます!
32

我が家の猫と赤ちゃん

我が家には3歳の猫がいる。スコティッシュフォールドのドラミだ。

妊娠中に気がかりだったのは、娘が猫アレルギーではないかどうか。
実は夫が猫アレルギーで、免疫ができてきたのか最近は大丈夫だが、飼い始めた当初はガスマスクのような眼鏡をして寝ていた。笑
アレルギーは遺伝しやすいと聞いていたので、娘が猫アレルギーだった場合、最悪猫を実家で飼ってもらったりしなければならない・・・と考えていた。

産後から

もっとみる
また読んでください!
10

生後2~3か月からぶっ通しで12時間寝させるために気をつけていること

娘は生後2~3か月頃から、夜6時半ころには寝て、朝6時~7時ころまで寝る。
最近は少し寝るのが遅くなって7時半~8時くらいになったが、朝は7時頃まで寝る。
夜中に起きたことは、今までに数回、ハワイに行って慣れない環境になったときぐらいだ。
うちの娘が良く眠る、育てやすい子だということもあるだろうけれど、たくさん寝てもらうために気を付けていることがあるので、もし赤ちゃんの睡眠問題で悩んでいる方にも効

もっとみる
ありがとうございます!
49

産後半年を振り返る

2017年の8月に女の子を出産した。もう少しで娘は生後7か月になる。
本当に今思うとあっという間だけど、産後、私はこんな無為な時間が永遠に続くんじゃないかと思って途方にくれた。

正直出産以前は子どもという存在は特段好きではなかったし、妊娠してからも、夫は楽しみだねえ、と日々言ってくれるものの、私自身はあまり実感がわかず、ただひたすらお腹が重くてしんどくて、我慢しなければならないことも多く、早く出

もっとみる
うれしいですー!
27