2023年10月の記事一覧
「小さな出版社」や「独立系書店」から学ぶマーケティング
本離れが進んでいる、出版不況といった言葉を聞くことが増えてきました。
しかし、データをみると、
・出店数や出版販売額は10年で3割縮小している
しかし…
・新しい出版社は増えている
とのこと。
ほぉ、と思い軽くリサーチしながら取り組みを整理してみたところ、ひとり出版社や独立系書店の取り組みが、これからのマーケティングを考えるヒントが詰まっていました。
学びをまとめておきたいと思います。
50歳からの「活躍人生」
column vol.1117
あと3年経つと50歳ということもあり、今年は特に50歳からの10年間についてよく考えます。
3年といえば「石の上にも3年」とも言いますし、中学校と高校は3年間。
3年あると努力したことの土台ができる。
人生を振り返ってみても、そんな気がします。
ということで、50代を意識し、この3年間でしっかりと準備をしていく。
人によっては「もう50代」ですし、あるい
「脱SNS」という企業の選択
vol.41
企業倫理が高まる中、小さいけど、ある1つの傾向を感じます。
それは「脱SNS」です。
2021年、ハイブランドの「ボッテガ・ヴェネタ」がSNSアカウントを閉鎖したことは、世界に衝撃を与えました。
そして今月、同じく2021年に一部SNSの利用を停止したイギリス発のナチュラルコスメブランド「LUSH」について記事があったので、共有させていただきます。
〈HUFFPOST /