見出し画像

年始のご挨拶~OgAz家のおせち料理と年賀状、2023年の抱負など

皆様、あけましておめでとうございます。って既に5日なわけですが、本年もよろしくお願いいたします。

新春の舞

私は本日が本業の仕事初め・・・のつもりだったのですが、昨日になって急にめんどくさくなりましてね。「どうせ急ぎの仕事ないしな・・・」「有給いっぱい残ってたな・・・」と脳裏で悪魔が囁いたもので、本日と明日も急遽お休みにし、始業は連休明けってことにしました。むりやりね。今日は冬休み中の子どもたちとトークなどもしつつ、のらりくらりと執筆に明け暮れた1日でした。

ということで今回は、年越しから本日までのもろもろについてご報告がてら書いてみようと思います。今年はWebライター2年目として確定申告やらインボイスやらいろいろありそうですが、無理なく楽しみながら、変わらずマイペースに過ごしていきたいです。よろしくお付き合いください!

年越しは23550655特番からのたなくじ

数年前から我が家では、年越しに見るのはEテレの23550655特番と決まっています。なぜかと言われても理由などないのですが、強いて言うならタレントのカウントダウンとか興味ないんだよねってことでしょうか。

毎年恒例干支ソングを聞いて、おー今年はうさぎ年かなどと思うなどしました。次男「ちびた」が今年は歳男です。生まれたのは東日本大震災から約1ヶ月後だった次男、あれからもう干支が巡ったのかと思うとなんだか感慨深いですね。

カウントダウンのあとは、これまた毎年恒例で「新春恒例たなくじ」をやるまでが我が家の年末年始です。今年は「二兎追えば二兎とも得る」という非常に幸先いい結果に終わりまして、心穏やかに眠りにつくこととなりました。ちなみに夫も大吉だったそうです。

初詣は近所の神社へ

元日は基本的に昼から呑んだくれるのですが、最近すっかり量を飲み食いできなくなったこともあり、まあのんびり過ごしましょうかと夫と相談しまして。とりあえず午前中は、家族で近所の神社へ初詣に行きました。

神社のお参りのお作法は、鳥居をくぐる前に一礼、参道は左側を歩き、拝礼は二礼二拍手一礼。帰るときも同じ作法で。パンデミックの頃に勉強し、家族みんなで実践したので、子どもたちもしっかり身についています。お寺と神社ではお参りが違うとか、お参りの作法って、知らなくても別に困らないけど、さりげなくできる人ってとても素敵だと思うのです。我が子たちが第三者からそんなふうに思われると嬉しい。

手作りのおせち料理でお正月

おせち料理は、毎年買ったものを重箱に詰めたりして簡単なものを手作りします。今年も31日に昼頃から次男に手伝ってもらって頑張りました。

1日と2日で消費できる量

売っているおせち料理はキレイだし華やかだし、結婚した頃はふたりともお金があったので買っていました。でも、おせちって高い割に美味しいものが少ないし、好きなものはちょっとしか入っていないのが不満で。「だったら好きなものだけ詰めたほうがよくない?」という結論に至り、いつからかは忘れましたが自作のものになりました。

近年の我が家のおせちにおいては「肉や魚がほしい」という要望が強かったので、今年はチャーシューと鶏チャーシューをガッツリ用意してみました。クリスマスも肉肉しかったくらいだしね、仕方ないね・・・。ちなみにチャーシューと鶏チャーシューは、敬愛するリュウジさん考案の「電子レンジで作れるチャーシュー」です。これは超簡単なのに激ウマ!本当に神レシピなので、全国民に試してほしい。

余談ですが、昨年2022年、そしてその前2021年と私、一度も風邪を引いたり病気になっていません。もともと超絶健康体っていうのもあるのですが、昨年元気だったのは絶対にリュウジさんのバズレシピでにんにくを使いまくっていたからだと思っています。ニンニク最強!ありがとうリュウジさん!!

年賀状で1年のご挨拶

家族みんなで記念撮影をして毎年年賀状を作っています。家族のかたちも多様化している今の時代、こういう「家族の近況報告」って果たして送っていいものなのか微妙だなと思ったりするわけで。「いい加減、来年からは年賀状を送るの自体をやめようかな・・・」とか思ったりしていると、友達から久しぶりに連絡が来て「毎年年賀状楽しみにしてる」とか言ってもらったりして、お世辞とはわかっていながら辞め時を失って今に至ります。

毎年文章を考えるのに3日くらいかかります

でも1年に1回、家族のために文章を考えるってのもいい機会なのかなと思ったり。子どもたちはいつまで付き合ってくれるでしょうか。

年賀状を作る上で毎年心がけていることがありまして
・テーマは「家族」
・必ず家族全員の集合写真を使う
・文章に「私」のような一人称や個人名を使わない
ということです。

子どもが生まれると年賀状に子どもの写真だけを入れがちなんですが、私は自分に子どもが生まれるまで「いや子どもは別にいいから、アナタの写真を送ってよ」と思っていました。子どもが生まれてからは、その気持ちはわからなくもないけど、でも基本的には変わらないですね。だって子どもは私の友達じゃないし。という思いを踏まえて、年賀状には家族写真を入れるようにしているというわけです。なお、子どもだけの年賀状を送っている人を非難しているものではありません、念のため。

初売りはコーヒー福袋のみ購入

例年元日は、近くのショッピングモールへ初売りに並ぶのが恒例でした。目的は子どもたちの服の福袋。大量に服が必要だった幼少期は、さまざまなアイテムが入っている福袋が大変魅力だったのです。

時は過ぎ、我が子達はいつの頃からか、大してスポーツマンでもないくせにスポーツウェアを好むようになりました。福袋に入った服など着てくれません。必然的に福袋は要らないということになり、すっかり買わなくなりました。

スポーツウェアって形がカッコいいから個人的には好きなんだけど、結構高いのですよ。すぐ汚すから大量に必要なのに、1枚がいちいち高いので量を買えないというジレンマ。こうなってくるともはや質より量、子ども服は基本的にブックオフで700~800円くらいの古着スポーツウェアをまとめて10着とか買うように切り替えました。新品を買ったところでどうせすぐ大きくなるし、あとすぐ汚すし。古着で多少擦り切れていたり他人の名前が入っていても本人たちは全く気にしないらしいので、私じゃないからいいかなってかんじです。なにより安いしね!

ということで子どもたちの福袋を買わないと元日にショッピングモールに行く目的ってほぼないのですが、昼から飲み食いしてお腹が重いので、夕方に運動がてら夫と初売りにでかけることにしました。冷やかしに。

元日だというのにフロアは人で溢れていて、すっかりソーシャルディスタンスに慣れている私たちは若干恐怖。日常が戻りつつある証拠ですかね。でも怖いので、密なところはそそくさと立ち去ります。一通り服の福袋を見ましたが、二人揃って取り立ててほしいものも見つからず、唯一買ったのはカルディのコーヒー福袋。かわいいトートバックに入っているのが嬉しいのと、3つはいって2000円はオトク!コーヒーは毎日大量に淹れるので貴重です。

毎年恒例!書き初めに込める決意

小学校と中学校は冬休みに書き初めの宿題があります。3年前から、子どもたちの書き初めの終わりがけにちょっとだけ道具を拝借し、自分も1年の決意や目標をしたためるようにしています。今年の私の決意はこちら。

小学校の頃習字を習っていました

「それ決意ちゃうやんけ」とか言わない。「中二病」ではないのです、「中2の心を持つ」というアツい決意です。ちなみに昨年は「ゲーマー魂」、そのまえは「酒」と書きました。立派な決意ですね。

今年中2になる長男に見せたところ、「なるほどね・・・ってうるせえわ」と言われました。ナイスノリツッコミ。彼は最近ツッコミが上手です。成長を実感できて母は嬉しい。

ちなみに決意表明は家族みんなでやります。

夫は貫禄を欲しているらしい

それぞれの決意を胸に、2023年も晴れやかな一年になりますように。

結び

ダラダラと夕方から書いていたら、夕食準備に追われ、片付けに追われ、食後にダラダラしていたらこんな時間の投稿になってしまいました。今はゲームの誘惑がすごい、はやくやりたい。

長男の中学校PTAで広報委員として広報誌の編集作業もやっていて、こちらも大詰めで地味に忙しくなってきています。来月くらいまではバッタバッタしていそうですが、無理なく楽しみながらやっていけたらいいかな。本業はまだ始めていないものの、副業Webライターは今年もぼちぼち忙しくなりそうな予感で、せっかくなのでガツガツ稼ぐ感じで前のめりに臨んでいこうと思います。「確定申告やってみた」も頑張って投稿したいです。noteの皆様とは、昨年に引き続き交流しつつ親交を深めつつ、なにか新しいことにもチャレンジしていけたらいいなあなどと漠然と考えているところです。具体的に何も考えていませんが。

とまあ年越しから本日までのあれこれについての記録でした。本年も1年、何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?