「好き」に囲まれた職場環境は生産性を向上させると信じている副業Webライターのこだわりデスクツアー
本日は #こだわりデスクツアー にご参加いただきまして誠にありがとうございます。わたくしツアーガイドを務めます水無瀬あずさと申します。
簡単に自己紹介をさせていただきますと、わたくし職業はシステムエンジニア兼Webライターでございます。当初はエンジニアが本業、Webライターが副業という内訳でございましたが、だんだんと「どっちが本業?てかもうどっちも本業でよくね?アレだよな、今流行りの複業ってやつだぜガッハッハ!」という状態になりつつあります。ただ何となく語呂がよろしい関係で、あえての副業Webライターを名乗っておりまして、そのへんを細かく突っ込まれることのなきようご配慮いただけますと幸いにございます。
ということでこれから、水無瀬さんちのこだわりデスクツアーを始めさせていただきます。不必要にこだわりの強いオタクゆえ、机周りはなかなかにモノに溢れた独特の世界観を放っておりますが、どうぞドン引きなどせず、生暖かい目で最後まで見守っていただければと存じます。それでは、行ってまいりましょう!
故障したディスプレイを巡る物語
さて私(面倒くさくなったのでここから平常運転)、年末の大掃除に際し、副業で使用していたディスプレイモニターがぶっ壊れるという事態に陥りました。ぎゃっふん。詳細はこちらの記事に書きました。まあ別に見なくても大丈夫ですハイ。
「元気になって帰ってこいよ!」と送り出したのが12/27、その後パタリと音沙汰がなく、カスタマーセンターからメールがきたのが1/12のことでした。いわく、「壊れてるのは確認したけど、部品がいつ届くか分からんから新品と交換でおk?ちょっとサイズ大きくなってまうけどええよな?」の確認でした。新品交換、いいともー!!すぐに返信し、「では発送手続きを始めます」と連絡を貰いました。早く届かないかな、わくわく!
しかしその後、待てど暮らせどディスプレイは来ないわけです。10日以上過ぎたんだが!いい加減返してほしいんだが!と問い合わせをしようムーブを始めた昨日、ようやくようやく届きました!こちらが新しい子です、どん!
壊れたものは19.5インチだったので、だいぶ大きくなりました。ラッキー!老眼が進んできて字は大きければ大きいほど良い今日このごろなので、これ幸いにと使っています。ちなみに新しいのが届くまでは、年末に経費を使いたくて購入したサブモニターで持ちこたえました。小さくて見にくかったヨォ・・・!
※Amazonアソシエイトです(以下Amazonのリンクは同様)
リビングの一角にある私の「巣」
新型コロナ禍で突然リモートワークになり、仕方なく誂えたリビングの一角。家族の日常生活を侵害することがないよう配慮した職場は、決して居心地の良いものではありませんでした。でもリモートワークが当たり前になってきたとき、「楽しく働かなきゃ生産性も上がらないよね!」と思い直し、リビングに私だけのお城を作ろうと思いました。
これまでに私の城は何度か改良を重ねてきましたが、年末の大掃除で大きな配置換えを決意。経費を使っていろいろなものを買い、「居心地の良さ」をとことんまで追求した空間づくりを目指しました。
こうして完成した職場環境は、城というより巣。こぢんまりとしているけど、そこがまたいいよね!っていう理想的な巣が完成したのです!リビングの窓側から台所を見た写真が、こちら。
ぬいぐるみがいっぱい載せられているラックの向こう側が、私の巣です。手前のモザイクがかかっているところには大きなホワイトボードを取り付けており、子どもたちの学校の予定などを貼っています。通称「掲示板」。学校関係で忘れちゃいけないことは、ここに貼っておくと絶対に忘れません。
巣の内側はこちら。
空間を仕切るとどうしても内側は暗くなってしまうので、隅々までライトアップできるよう工夫しましたよ。Webカメラ対策としてリングライトまで配備しています。
これが私の巣だ!こだわりデスクツアー
ということで、私が巣作りでとくにこだわったポイントを見ていきましょう。お部屋づくりの参考にどうぞ!(たぶん参考にはならない)
空間を区切るハイラック
小ぢんまりとした快適な巣を作るためには、やはり空間自体を区切る必要があります。前はルミナスのスチールラックを机の形状にして活用していましたが、ルミナスシリーズは横幅の上限が120センチなのがネックでした。120では空間を区切るには短すぎる。
いいアイテムないかなあと探していたところ、ニトリのスチールラックを発見し「アッ!コレダワー!!」となりました。
そうそう、こう、中がスッコーン!と抜けてる四本脚のハイタイプで、幅180くらいあって、高さも高いやつを探していたのです。年末の大掃除のときの、忙しいけど長男くんに手伝ってもらって頑張って組み立てました。
仕事スペースを遮るように置いて、あとは100均の大きなスチールを結束バンドで固定しています。カーテンは遮光と目隠しのために超強力磁石でつけました。
「この世界に磁力が無くなったら、コレ(カーテン)も落ちちゃうよね・・・」と私が言ったら、長男が「それもうそもそもの問題じゃん無くならないよ磁力」と真顔で返してきて、我が子のツッコミのレベル高えなと感心しました。
空きスペースにはお気に入りアイテムを配置。リビングがより楽しい空間になるようにね!
高い位置には重いものを置けないので、大好きなぬいぐるみたちを配置。私の職場スペースのガードマンたちです。弱そう。
本業用:ノートPCセット
本業用デスクは、結婚したばかりのころに大塚家具で買ったダイニングテーブル。10万近かったんじゃないかな。子どもが生まれてからは地べたに座るスタイルに変更したため、ダイニングテーブルを使う機会がなく、端において物置として使われていました。私がリモートワークになったタイミングで、「これ使えるやん!」となり、以降は私の仕事用デスクになりました。
本業エンジニア業は、会社から貸与されたノートPCとサブモニターです。ほかにマウス、ヘッドセットがあります。
ノートPC:Lenovo ideapad
サブモニター:DELL(27インチ)
マウス:Logicool
ヘッドセット:Logicool
リモートワークが始まったときはサブモニターはなかったのですが、「サブモニターあったら効率上がるかもー」と総務担当のおにーちゃんにボソッと言ったら、翌日にはモバイルのサブモニターが届きました。Amazonから。うちの会社、なかなかフットワークが軽い。私みたいなパートにも働きやすさを考えてくれるなんてありがたいことです。
その後、私の老眼が進んだこともあって「モバイルモニターだと字が小さくて見にくい」という問題が発生。同じく総務の面談のときに相談すると、翌日にはDELLのでっかいモニターが届きました。またしてもAmazonから。ワーイ新品モニターキタワァァァ!見た瞬間おもわず「でかっ!!」て言ったよね。
手元が暗くなるので、大きめのライトも必要。足が長~いデスクライトを購入しました。
オフィス感を出すために、足元にひっそり置いていたプリンターを机の上に置きました。ほとんど使わないんだけど、あると空間が引き締まる気がします。何を置いても微妙に使いづらかった角にプリンターを配置することで、デッドスペースが解消しました。
なお、椅子はゲーミングチェア。一日中座っているとお尻が痛くなりますが、低反発クッションを使うようになったら痛くなくなりました。このクッションは手放せません!
副業用:デスクトップPCセット
副業用デスクは、本業用デスクに直角に付ける形で配置。憧れのごついゲーミングデスクにしたかったんだけど、場所的にそこまで広くないのでシンプルなものを選びました。
NITORIのハイラックが思ったより広かったので、幅80センチのデスクでは若干スペースが開いてしまいました。そこで、前に購入して使わずに放置していたサイドデスクを設置。机の拡張に成功したのでした。あまり重いものは置けないけどね!
副業用のパソコンセットは、デスクトップPCに新しくなったモニター、さらにサブモニターというセット。年末まではモニター1つだったのですが、Webライターという仕事柄Google検索した情報を見ながら執筆することとも多く、サブモニターがあったほうが効率が上がると判断して購入しました。ほかに、キーボード、マウスとモバイルカメラがあります。
デスクトップPC:Dell Optiplexシリーズ(Intel Core5の8世代、メモリ増設)
メインディスプレイ:Acer KAシリーズ(22インチ)
サブディスプレイ:COOLHOOD(15.6 インチ)
キーボード:HKWメカニカルキーボード
マウス:Logicoolワイヤレスマウス
知識の泉!副業用の本棚
副業Webライター業では、いろいろな知識をベースにして執筆したいので、日常的にとにかくたくさん本を買います。使えなさそうなものは買ってすぐに「売る本」箱に入れるのですが、それでも本は溜まっていくわけで。より副業をしやすい本の配置を整えるため、本棚を購入しました。
買ったときは「まだ余裕があるな」と思っていたのですが、いつの間にかパンパンになってきました。入らなくなったらどうしようかなあ・・・
本棚の上の方にひっかけてあるのはゲーミングヘッドセット。マンションの改修工事の時に仕事中の騒音対策で買ったものですが、今となってはなかなか使う機会がありません。次男くんが「なんかカッコいい」と時々意味もなく付けています。
幸福度を上げる小物たち
机回りはとにかく好きなものをいっぱい置きたいんですよね。目の端に好きなものが見えるとテンションが上がって、「よ~し頑張るぞ!」って気持ちになるのです。生産性が上がるかは分からないけど、気分って大事だと思うから、これがいいのだ!
女子力を磨け!美容グッズ
40も過ぎると体はもちろん肌も衰える一方でして、女子力こそない私ですが、あまりにも老け込んだ自分を見るのは嫌なので、いちおう日々の美容には気を遣います。
置いてあるのはこちら。
ヘッドマッサージブラシ
ハンドマッサージャー(ルルド)
ホットアイマスク(夫のプレゼント)
ハンドガン
ハンドグリップ(100均)
リモートワーク歴3年にもなると、このへんも充実してきますね。美容っていうか、血行を気にしないと健康に大きなダメージなもので、ここはケチらずにいろいろと揃えた形です。全然女子力ではないが、女子力ってことにする。足元にはフットマッサージャー(ルルド)もあります。
結び
水無瀬さんちのこだわりデスクツアーもいよいよお開きと相成りました。一日の大半を占める職場スペースなので、趣味とこだわりをふんだんに混ぜ込んだ独自の巣を構築したわけで、おかげさまで本業も副業も非常に快適にできるようになりました。あとは今年中にゲーミングパソコンをさらに1台買いたいと目論んでいるので、はたしてどこに置くべきか?というのを再度検討する必要はありそうです。てか買えるのかなあ、今年中に。
快適な巣を手に入れたいま、本業・副業ともに生産性がうなぎのぼりになることを期待しつつ、今回の記事を締めさせていただこうと思います。おあとがよろしいようで。
<PR>
Webライター関連の有料記事販売中です。Webライターとしてこれからスキルを付けていきたいという人はぜひどうぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?