見出し画像

呼吸も忘れて かぶり尽くしたくなる 「まん丸トマトのおひたし」

常に冷蔵庫にいてくれないと、機嫌を損ねちゃいそうになるあの子。

旬を忘れそうになるほど、毎日欠かさず食べている。

そんな愛するトマトのおいしい食べかたを…!

「まん丸トマトのおひたし」

トマトの皮をチュルンとむいて、かわいいフォルム
見ためだけで、心躍っちゃうな。

◻︎ 材料(2人分)
・トマト(小さめ)   4個
A 水        300ml
A 白だし      大さじ3
A 薄口醤油     小さじ1

◻︎ 作りかた

1. 切る

 トマトのヘタをとり、反対側は浅く十字に切り込みを入れる。

切り込みを入れておくと、皮がむきやすくなる。

2. トマトの皮をむく


 鍋に湯を沸かし、トマトを入れて15秒ほど茹でて、冷水にとる。

十字に切れ込みを入れた部分から、皮をむく。

4. トマトを漬けこむ


ジップロックにトマト、Aを入れて、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

しっかりと口を閉じて

ガラスの器に入れると、気持ちすら涼しい…


この子が冷蔵庫にあると、昨日の自分に感謝が止まらない。


トマトは小さめか、ミディトマトがおすすめ。
出汁の味が染み込んだ、ジューシーなひんやりトマトをぜひ味わってほしい。

生姜、大葉の千切りや、鰹節をのせてもおいしい。

残った汁は、素麺のお供にどうぞ。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?