マガジンのカバー画像

<FP AYA>の海外投資への道

33
主婦FPが海外投資についてをわかりやすく解説!!
運営しているクリエイター

記事一覧

個人投資家はプロの投資家に、勝てるのか??

個人投資家はプロの投資家に、勝てるのか??

投資初心者の方でも、簡単でわかりやすい、内容がこちらの記事に、書かれていました。

〜マネックス証券・マネクリから〜
【個人投資家は機関投資家に勝てるのか?】

こちらに書かれている事は、

個人投資家は、プロの投資家と比べても
投資先の選択によっては、実は、それほど負けていない!

個人投資家=私やあなた
プロの投資家=機関投資家→→企業のお金を運用したり、ファンドマネージャーと呼ばれている人

もっとみる
毎月3万円を30年間、お金の働き先で、こんなに差が!!

毎月3万円を30年間、お金の働き先で、こんなに差が!!

高校の授業でも、投資の授業が漸く始まると聞きました。(nikkei.comより)

『投資の教育が始まる』と聞いてから、すでに数年経過してます。

マナーリテラシーを上げるには、授業で学ぶしかないかもしれません。
出来れば教える側も、投資経験者であって欲しいですね!

さて、今回は『貯金と投資』など、お金の働き先について、過去のデータを基に、どのくらいの差が出るのか、比較してみました。

投資先の

もっとみる
一番身近なオフショア【香港】

一番身近なオフショア【香港】

☝️先ずはオフショアとは?
金融でいうオフショアとは、
国外(企業や私たち個人)からの所得に対して、所得税や法人税が
かからない(または、ほとんどかからない)国や地域の
『金融マーケット』のことをいい『タックスヘイブン(租税回避地)』とも言います。

日本からも最も近くのオフショア【香港】私たちが住む日本と香港の「違い」、
特に「税制の違い」について、比べてみました。

そもそも日本に、多額の借金

もっとみる
投資スタートに”遅すぎ”はない!

投資スタートに”遅すぎ”はない!

子育て終えたアラフィフ主婦と、
サラリーマンの呑気なご主人さま。
投資を本気で考えないといけない理由は?
主人も私もアラフィフ。
サラリーマンの主人は、今のまま行けば定年は65歳。
頑張っても、働くのは70歳まで。
今の会社がずーっと必要としてくれるなら。。

実際のところ、昔のように『就職したら、安泰!』な時代ではないですよね。

仮に65歳で引退だとすると…
定年してから、約30年生活して行く

もっとみる
お金の置き場所で、未来が変わる!!〜日本(人)の金融問題〜

お金の置き場所で、未来が変わる!!〜日本(人)の金融問題〜

①財政問題
日本の財政を考える上で、最もわかりやすいのが『人口減少、少子高齢化問題』です。
世界の中でも、高齢化が激しく進んでいるのが、ここ日本!

日本経済の規模はすでにできているので、一見すると、今を維持できてるように見えるかもしれません。
ですが、税金を納める人がどんどん少なくなり、赤字はどんどん大きくなります。
経済成長にブレーキがかかり、社会保障制度はいつまで続くのでしょうか。

人口減

もっとみる
私の大事にしている事5つ✨

私の大事にしている事5つ✨

健康で長生きできるカラダと、心。そして、豊かに楽しく過ごすために必要な、お金について。
私なりに、健康に長生きするために心がけていること、5つ紹介します。

①それは時々自然に触れること。

海や山、温泉、滝などに行きます。
海に行ったら、冬でも足は水に浸かります。山や滝でも、水に触れたり、裸足になったり、時にはたくさん歩きます。

温泉は源泉掛け流しを選びます。韮山にある湯量たっぷりの炭酸泉の温

もっとみる
外為法改正で、できるようになった事

外為法改正で、できるようになった事

外為法ってなんだろう?為替取引や、貿易など、諸外国との取引上の、『基本となる法律』です。

※財務省HPの【外国為替及び外国貿易法(外為法)の概要】から引用

1.外資本取引企業や個人は自由に海外の企業や個人と資本取引、決済等を行うことができます。

例えば・・・
⚫︎海外に預金口座を開設し、その口座を通じて海外での取引の決済を行ったり、通信販売の代金を払うこと
⚫︎海外との資金の貸付・借入
⚫︎

もっとみる
やっぱり安心❣️『ドルコスト平均法』

やっぱり安心❣️『ドルコスト平均法』

投資初心者のあなたへ
私がお勧めする、リスクの少ない投資。
それは『ドルコスト平均法』を使った
積立投資です。

『ドルコスト平均法』とは、毎月同じ金額で、同じ投資商品を購入して、毎月量を積み上げていく投資方法で、日本語に言い換えるなら、
『定時定額購入』の投資方法!

投資なので、万能ではありません。
リスクがあるとすれば、

①短期的な投資には向かない
②手数料
③出口戦略が必要

こんな所で

もっとみる
疑問!!オフショアってどこ?

疑問!!オフショアってどこ?


先日お客様からオフショアについての不安のお声をいただきました。日本って、他国に比べて、金融鎖国状態の国ですから、そもそもオフショアと言う言葉自体、よくわからない人も多いと思います。

私が言う金融鎖国状態というのは、
①海外の金融情報、金融商品について、日本人は知らなすぎる。
➡︎例えば日本で買える金融商品は、世界の4%ほど。
②投資や金融の諸々について、学校で教わらない。
➡︎親である私たちは

もっとみる
保険で積立、本当に大丈夫?

保険で積立、本当に大丈夫?

この業界に入る前は、金融と言えば、銀行と郵便局、それと保険でした。

銀行はすでに利率が0.001%と、増えないのは分かっていたので、私は保険で積立をしていたのです。

でもね、将来の事を本気で考えて、私の大切なお金を毎月積み立てるのなら、保険ではダメだったのです。こちらの記事をご覧ください💁🏻‍♀️

保険で積立をする際、よく『返礼率』という言葉を使います。

こちらの記事にも書いてあります

もっとみる
今回は私の知人のお金の相談事例です!

今回は私の知人のお金の相談事例です!

サロンを週2回している、50歳女性。
普段は、ご主人のお仕事を手伝っています。
お子様はすでに自立しているので、学費などの心配はなし。マイホームのローンもすでに完済。

お客さまのご相談は、老後資金。
ご主人のお仕事は体を使う仕事なので、
“いつまで働けるか?”
“ケガや病気になり働けなくなった時どうするか?”
と言うことが、心配との事。

その2点を考えた上で、老後を豊かに過ごすための『老後資金

もっとみる
普通の主婦が投資の世界を知るまで。

普通の主婦が投資の世界を知るまで。


プチ自己紹介(今更ですが…)

つい5年前までは、お金のことなど全く考えた事もない、パート主婦だった。。

引越しをきっかけに働く先を探していた私に、友人が紹介してくれたところが、金融業でした。

ウチにある金融商品と言えば『保険』。それ以外は全くわからないほど、金融に関して無知な私は、そこの会社でお世話になってから、初めて聞く話、言葉ばかりでした。(正直保険すらわかっていない…)
全てが目から

もっとみる
投資をしたいけど、資金がない(ToT)  どうやって資金を捻出する?? (Part2)

投資をしたいけど、資金がない(ToT) どうやって資金を捻出する?? (Part2)

このコロナ禍、投資熱が高まり、投資人口が急激に増えましましたね!

そんな、投資熱が上がる中『投資をしたいけど、投資資金がない!どこから捻出したらいいの?』という人も、実はいます。

今は、小額資金で気軽にトライできる投資商品も多くなってきていますし、ポイントでの投資もありますね。まずは投資するお金を捻出するために、家計から見直してみましょう。

【目次】Part1(1〜3)
<1>節約はしてます

もっとみる
投資をしたいけど、資金がない(ToT)  どうやって資金を捻出する?? (Part1)

投資をしたいけど、資金がない(ToT) どうやって資金を捻出する?? (Part1)


コロナで、投資人口急増加!!
コロナウイルス感染者が日本で初めて公になったのが、約1年前の1月16日。
ここからコロナ禍という言葉が出てきて、第2波、第3波と来て、今は、いったい何波なのかしら・・
実は、このコロナがきっかけで、投資を始めた人がとても増えたそうです。
余談ですが、特に、暗号通過の取引所の開設者数はもの凄い勢いで増加し、特に20代がとても多かったそう。

銀行は、マイナス金利!

もっとみる