マガジンのカバー画像

海外旅行

23
子連れで訪れた世界各国の海外旅行
運営しているクリエイター

記事一覧

13. ヘルシンキ再び&子連れ旅Tips

13. ヘルシンキ再び&子連れ旅Tips

20日ぶりにフィンランド・ヘルシンキに戻ってきました。
もはや懐かしささえ感じる。

帰国便までの2泊3日は世界遺産観光とお土産ショッピングに充てます。
まずは空港からヘルシンキ中央駅までの1日券を購入です。

スオメンリンナ島には町の南側にあるKauppatoriのフェリーターミナルからスオメンリンナ島行きのフェリーに乗って15分ほどで到着します。
1時間に2本くらいは船が出ているのでフラッと言

もっとみる
12. ドイツ・ベルリン

12. ドイツ・ベルリン

急遽、予定変更をした旅の後半。日本で事前に予約したプランではスペイン・セビリアでレンタカーを返却したらブリュッセルに飛んで、ケルンに電車で移動。それからベルリンに行って、ヘルシンキに戻る予定でした。
日程やコストを計算した結果、スペインからヘルシンキに戻るフライトは長時間な上に高い!だって、ヨーロッパ圏の南西端から北東端まで移動するから当たり前ですよね。
そこで、元々予約していたベルリン~ヘルシン

もっとみる
11. スペイン・マドリード

11. スペイン・マドリード



特急電車は定刻でマドリード・アトーチャ駅に到着です。
長距離列車が発着するスペイン首都の中心にある主要駅ということでプラットホームがたくさんある大きな駅ですが、お店があまりなくて閑散としていました。スペインの人は列車をあまり使わない文化?

我々夫婦はマドリード訪問済みで主要な観光地は訪問していたので、この3泊4日の滞在では公園での遊びを中心にゆったりと過ごしました。

エル・レティーロ公園(

もっとみる
10. スペイン・コルドバ

10. スペイン・コルドバ



ホテルを朝も遅めにチェックアウトして、高速道路も休憩を多めに取って、息子をお店の外で歩かせたりして少しゆっくりとコルドバに向かいました。
スペインの高速道路はサービスエリア(SA)というのは稀で、ほとんどが高速道路から側道で入れる小さなカフェやレストランという感じ。
ドライバーも、町の人だって、どちらも普段使いで訪れる高速道路沿いのお店で一息つく、というのがスペイン流のようです。
今回は無料高

もっとみる
9. スペイン・グラナダ

9. スペイン・グラナダ

セビリア空港近くでレンタカーを借りてアンダルシア地方の世界遺産を周遊しました。
アンダルシア地方はイスラム教統治下時代があるため、キリスト教とイスラム教の文化が入り混じった建造物や町並みが多く残されています。
中でも有名なのはセビリア、コルドバ、そしてグラナダのアルハンブラ宮殿です。

旅の後半のハイライトとして「アルハンブラ宮殿」の見学に訪れました。

アルハンブラ宮殿(Alhambra)
Te

もっとみる
8. スペイン・セヴィリア

8. スペイン・セヴィリア

ライアンエアーというアイルランドのLCC(格安航空会社)でローマからセヴィリア空港へ飛びました。
このライアンエアーは世界最大級の航空会社で、運賃がかなり割安なことで有名です。その代わりサービスも最低限で全てにおいて徹底的に合理化されたオペレーションで運行されています。
我々が利用した際も旅客をゲートで待たせずに、乗客の全員を確認したら搭乗5分前まで寒空の滑走路で列を組んで並ばせ、乗ったと思ったら

もっとみる
7-2. イタリア・ヴァチカン

7-2. イタリア・ヴァチカン



イタリア最終日はヴァチカン市国を見て回りました。まずは、カトリック教会の総本山「サン・ピエトロ大聖堂」から。

サン・ピエトロ寺院(Basilica di San Pietro)
Tel: +39 06 6982
住所: Piazza San Pietro, 00120 Città del Vaticano
Web: vatican.va

とにかく、豪華、豪華、豪華、豪華絢爛!!ものすごく広

もっとみる
7. イタリア・ローマ

7. イタリア・ローマ



フィレンツェからローマに向かう特急列車は早朝発。けれど、この日は北部で大雪が発生して、イタリアを縦断する列車が軒並み遅延していました。

予約した列車は2時間遅れで到着し、無事に乗り込むことができました。
今までなら突然の運休も全然あり得たけれども、トラブルが合っても走っているなんて、イタリアは変わった…だそうです。

ローマに到着すると、予約した民泊へ向かいます。途中で倒れた樹木に車が潰され

もっとみる
6. イタリア・フィレンツェ&ピサの斜塔

6. イタリア・フィレンツェ&ピサの斜塔

ヴェネツィアを午後に出発して、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅には夕方に到着しました。2泊3日の滞在でフィレンツェでは芸術鑑賞を中心に観光しました。

ヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)住所: Ponte Vecchio, 50125 Firenze
Web: firenzeturismo.it

まずはフィレンツェ最古の橋、ポンテ・ヴェッキオ(Ponte Vecchio)のお

もっとみる
5.イタリア・ベネツィア

5.イタリア・ベネツィア



ミラノからTrenitaliaの特急電車に乗って2時間半で、ベネツィア・サンタ・ルチア駅に到着です。出発も到着もほとんど定刻で驚きました。この電車もTrenitalia公式サイトから便と座席を日本で予約していきました。

駅を出ると道路に車は一台も走っておらず、目の前の運河を水上タクシーやボートなどがせわしなく行き交っています。近代都市で車が走っていない町というのは、このベネツィアだけかもしれ

もっとみる
4. イタリア・ミラノ

4. イタリア・ミラノ



ミラノに入ってからは観光とショッピングを楽しみました。ミラノは主人が住んでいた街なので、観光プランはすべてお任せしました。
まず訪れたのはミラノ中心地にある中世のお城「スフォルツェスコ城」。

スフォルツェスコ城 Castello Sforzesco
Tel: +39 02 8846 3700
住所: Piazza Castello, 20121 Milano
Web: https://www

もっとみる
3. スイス・サンモリッツとレーティッシュ鉄道

3. スイス・サンモリッツとレーティッシュ鉄道

私は鉄ヲタです!鉄道が好きすぎて鉄道系の会社で働いて、役職を生かしてレアな車両を自分の企画で展示したりしていました。

そんな鉄ヲタが憧れるスイスの鉄道に乗車したい!あの、ぐるっと大回転する赤い電車に乗りたい!そう思って、この旅行ではレーティッシュ鉄道のベルニナ急行乗車をハイライトとしました。

ベルニナ急行はサン・モリッツというスイスの山奥の駅から乗車できます。
サン・モリッツはスキーで有名な高

もっとみる
2. スイス・チューリッヒ

2. スイス・チューリッヒ



KLM航空でヘルシンキからスキポール空港でトランジットし、チューリッヒ空港へ移動しました。
この旅行の第一目的地へ行くには、どうしてもチューリッヒを経由するしかありませんでした。

スイスは物価が高いので宿泊費も高い!そこで民泊向けアパートを借りて2泊3日ほど滞在しました。トラムで一駅の場所にスーパーがあったので、そこで野菜や食材を買って息子の食事を作って食べさせていました。

チューリッヒと

もっとみる
1. フィンランド・ヘルシンキ

1. フィンランド・ヘルシンキ

まず初めに、1歳過ぎの乳児を連れて長距離フライトに搭乗すると考えた時に、どの都市を拠点にするべきかで悩みました。

航空券が割安でEU圏へ直行便がある都市。
候補としてはフィンランド航空でフィンランド・ヘルシンキ、ルフトハンザ航空でドイツ・フランクフルト、KLM航空でオランダ・スキポールを考えました。

今回は小さな子連れは日系航空会社の方が良さそう!という事になり、JALの成田~ヘルシンキ往復+

もっとみる