開業

7
記事

デザインを依頼する時のポイント【鍼灸マッサージ 開業マニュアル⑤】

開業や起業をするとなると、自分の治療院やお店のロゴマークを作ったり、ショップカードやチラシなどのアイテムを作ったりしますよね。
その時に気をつけるべきことや覚えておくといい良いことを書いていきます。
内容は以下の目次を参考にしてください。

制作を依頼する前に考えておくこと

なにかデザインの制作をお願いする前に、考えておくべきことがあります。
それは

もっとみる

開業・運営サポート(撮影、レンタルサロンなど)

このnoteでは主に開業を考えている方や同業者の方向けの記事を書いていますが、同業者や近い職種の方(マッサージ・鍼灸・整骨院・リラクゼーション・アロマ・整体・トレーナーなど)の方向けの様々なサービスをおこなっていますので、開業や独立を考えている方などはぜひ読んでみてください。

サロン・施術撮影

これから開業する・ホームページをリニューアルするのにきれいな写真素材が欲しい、
でもそれなりの業者に

もっとみる

広告はどれを使うべき?【鍼灸マッサージ 開業マニュアル④】

開業マニュアル①開業届を出すまで、②オープンまでに準備しておくべき10アイテム、③ホームページに載せるべき内容 などもありますのでよかったらそちらも読んでみてください。

上記の準備ができたら、いよいよ集客!

集客といっても何をしたらいいのか…
どれが効率が良いのか…
正直やってみないことにはわからないですよね。
色々な広告ツールを実際に使ってみての感想、オススメなどを書いていきます。

鍼灸マ

もっとみる

ホームページに載せるべき内容【鍼灸マッサージ 開業マニュアル③】

開業マニュアル②オープンまでに準備しておくべき10アイテムにも書きましたが、よほどすでに患者さんを抱えているとか、つてがあるとかでない限り、今の時代ホームページがないことにはお話になりません。

しかしホームページといってもどうやって作ればよいのか…
何を書いたらよいのか…
という悩みもあるかと思います。

このnoteでは、鍼灸マッサージ師がホームページに載せるべきことを書いていきます。

ホー

もっとみる

オープンまでに準備しておくべき10アイテム【鍼灸マッサージ 開業マニュアル②】

開業マニュアル①では、実際の届け出についてや考えておくべきことなどを書きました。
この開業マニュアル②では、「準備しておくべきもの」や「あったら便利なもの」などを紹介していきます。

①電話番号

なんといっても電話番号は必須ですよね。
そして、これは個々の考えにもよるのでしょうが、私は絶対に固定電話番号であったほうが良いと考えます。

携帯電話じゃダメ?

開業前に色々なブログを読みましたが、そ

もっとみる

鍼灸マッサージ 開業マニュアル①開業届を出すまで

「鍼灸マッサージの資格を取得し、「いつかは開業したい」またはそろそろ開業しようかな」と考えている方のための開業マニュアルです。
開業のやり方、開業までにやることを実際に書いていきます。

こちらの記事では、私自身が開業にあたって経験した「実際の体験」を主に書いていきます。実際に提出した書類などもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

まず「どんな治療院にしたいか」を決める

まずは「どんな治

もっとみる

マッサージで独立開業するなら訪問マッサージもやるべし!その3つの理由

治療院やサロン勤めの経験しかない方だと、訪問マッサージってさっぱりわからない、という方もいるのではないでしょうか。
ここでいう訪問マッサージとは「健康保険を使った訪問医療マッサージ」のことです。

①開業当初の集客はとても大変

開業したての場合、ある程度患者さんやお客さんが来てくれる算段があればよいですが、予想通りにもなかなかいかないものです。
「今月はどのくらい来てくれるかな…」とやきもきする

もっとみる