見出し画像

開業・運営サポート(撮影、ホームページ作成など)

このnoteでは主に開業を考えている方や同業者の方向けの記事を書いていますが、同業者や近い職種の方(マッサージ・鍼灸・整骨院・リラクゼーション・アロマ・整体・トレーナーなど)の方向けの様々なサービスをおこなっていますので、開業や独立を考えている方などはぜひ読んでみてください。

画像1

サロン・施術撮影

画像2

これから開業する・ホームページをリニューアルするのにきれいな写真素材が欲しい
でもそれなりの業者に頼むと結構費用もかかる…
本当に欲しい写真を撮ってもらえるのか不安…
などの声をよく聞きます。

もともと趣味で写真をやっており、そこから少しずつ依頼をいただくようになり、特に同業サロン様からは「見せたい写真がわかってる!」「こんな写真が欲しかった!」という感想もいただいています。

もちろん、クオリティは本業のプロにはかなわないかもしれませんが、こういうところを見せたいだろうという写真が撮れるのは同業ならではかと思います。

場所は特に問いません。
交通費と撮影代をいただければあとはご相談ください。

撮影代は内容によりますがおおよそ1.5万円程度
レタッチ(モデルさんの傷跡を消すとか、よりきれいに見せるための編集)作業は別途追加料金にて承ります。

実際の撮影写真のサンプルはこちらを見てみてください。

モデルさんがどうしても見つからないけれど撮影希望の場合なども別途ご相談ください。

ホームページ作成

今の時代、気になったものはすぐにとりあえず検索される方が多いと思いますので、ホームページは必須アイテムといえます。

私がお手伝いする場合は同業者ならではの目線でのサイト作りをいたします。
例えば、施術内容の個性をどうアピールするか、用語の間違いなどがないように、などあくまで依頼者の方に寄り添って作成していきます。

デザインはかっこいいけれど言いたいことが引っ込んでしまっている…といったページになるのは避けたいですよね。
そのあたりも開業を経験しているからこそのアドバイスなども含めてお手伝いしたいと思っています。

また、正直この業界webなどにあまり詳しくない方が多いイメージですので、「開業をするにあたり名刺代わりになるページを作りたいけどよくわからない」という方のお手伝いができればと思っています。

価格は内容により6万円程度となります。
業者にお願いすれば20万~50万、100万なんてことも。

「なぜそんな低価格で?」
それは
①ある程度お任せいただく
②会社やサイトを通さないことで価格を抑える
③同業ならではという視点がメリットなので、デザイン性や細かな対応はあまり期待しないでいただく

という点によるものです。
スタイリッシュにしたい!とかアニメーションを!とか、細かくこだわりたい方はそちらに長けているデザイナーさんにお願いしたほうが良いと思います。

また、「ブログを更新したほうがいいって聞いたけど…」「文章は考えるからサイトに載せてほしい」という方にはブログ投稿し放題月額プラン単発投稿プランも。

ドメインの取得やサイトの管理なども、まずはご相談ください。
(月額管理料でこちらですべて取得などのプランも有り)
またオンライン予約システムの導入やLINE公式アカウント・各種SNSアカウント作成等のご相談も乗らせていただきます。

★実際の制作物を見たい方はこちらのページを参考にしてください。

名刺・ショップカード・パンフレット・チラシ等の作成

名刺やショップカードなども何かと使う場面は多くありますし、パンフレットやチラシも最初から使うと思います。やはりいまだに認知アイテムとして紙のツールも必須アイテムといえます。

このあたりも、デザイン作成~印刷会社への入稿・指定場所までの発送までを希望に沿ってお手伝いします。

名刺などのカード類は7500円程度~、
チラシやパンフレットは1万円程度~応相談。

開業まとめて支援パック!

画像3

上記のホームページや名刺などのアイテムをまとめて全部!というプランです。
内容によって相談にはなりますが、写真撮影・ホームページ作成・名刺・ショップカード・パンフレット・チラシ作成などまとめておおよそ10万円程度~応相談となります。

すべてを1か所に依頼することで、デザインや雰囲気の統一感が出たり、ツールによって依頼先を探す時間や手間の節約にもなります。

開業時にはとにかく1円でも予算を抑えたい!という気持ちの方は多いと思うので、予算に応じてのご相談や、開業時期に合わせた特急プランなどもご相談可能です。

もちろん、これから開業の方だけでなく、リニューアルしたい!という方や、今から作りたいなどもご相談もOK。

お申込み・ご相談はこちらからどうぞ


レセプト作成の代行

どうにも事務仕事が苦手…という方も多くいらっしゃるかと思います。
治療業務に専念したい!という方向けに「レセプト作成の代行」も可能です。
PDFなどのデータでのお送りや、ご希望であれば印刷までおこない、郵送も可能です。
(その後の印鑑や保険者への郵送等はご自身で行っていただくことになります。)
詳細は都度相談でさせていただければと思います。

作成料は1枚1000円、5枚以上は5枚ごとに100円オフとなります。
詳しくはこちら

レンタルサロン

画像5

副業として時々施術がしたいが場所がない
独立を考えているが、いきなり物件を借りるのは怖いので予約があった時だけ使える場所を探している
・施術の練習ができる場所を探している

など、とにかく「場所を探している」という方。
鍼灸やマッサージだけでなく、整体・エステ・カウンセリングなど、ある程度の空間が使いたい方。

私の予約がない時・訪問している時・休診日などでスペースが空いている際にお使いいただければと思います。

単なるレンタルオフィスとは違い、実際に普段使用しているサロンですのである程度のものは揃っています
実際に使えるものとしてはベッド・タオル・ホットストーンなど。
また消耗品(鍼や灸、消毒用品、オイル、紙ショーツ、アフターティなど)も希望される方には追加料金でお使いいただけるプランも考えています。

1時間1500~2000円程度、内容により応相談ですが、普段女性限定サロンですので、女性限定とさせていただいております。
練習モデルを探している方の場合は、私の体も空いていればご協力させていただきます(笑)

運営相談

画像6

・これから独立を考えている
開業したけれど何をしていいかわからない
・治療院を運営していく中で困ったことがある
ホームページってどうやって作るの?
決済方法はどれがオススメ?
集客って何がいい?
・開業したけれど同業仲間がいなくて同業の方に相談や話したいことがある
技術練習の相手になってほしい

など、ちょっとした疑問や質問がある方、可能な範囲にはなりますがご相談に乗ります。
私自身もすべてを完璧にできているわけではありませんし、コンサル業をしているわけではありませんのでアドバイス内容で必ずうまくいきます!とはいえませんが、相談できる同業者が欲しい方などはご連絡いただければと思います。

何より、特に1人治療院・フリーの方は孤独になりがちですよね( ;∀;)
わからないことや困ったことがあるけれど相談できる相手がいないという方も多いと思います。
すべてを解決できるわけではありませんが、興味のある方は過度な期待はせずにご連絡ください
オンラインでのご相談もOKです。
気になることがあれば一度ご連絡ください。

こちらの場合は料金は設定しておりませんでしたが、目安が知りたい・気兼ねなく相談したいというご希望もありましたので、月額制システムを試験的に導入することにしました。
詳しくはこちらをご覧ください。

開業サポート専用webサイトはこちら

LINEはこちら

画像7

LINEでのご連絡はこちら

メールはこちら support@aqua-shinkyu.com


よかったら開業に関しての記事など書いていますので、読んでみてくださいね(*´▽`*)


開業マニュアル↓

★私が開業サポートをやっている理由・開業をした本当の理由は以下からお読みいただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?