リラクゼーションサロン

2021年の目標は?

2020年10月29日になりました。

今年は残り「64日」、あと「17.5%」です。

少し気は早いですが、2020年もそろそろ終わりを迎えようとしています。

皆さん、今年はどんな1年でしたか?

個人的には3~5月頃がコロナ問題でバタバタしていて、1年があっという間に過ぎ去ってしまった気がしています。

さて来年はどんな1年にすべきものか、、そろそろやりたいことの軸を明確にする時期ですね。

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
3

コロナに負けなかったクライアントの事例をシェアします!

コロナ禍で多くの個人事業主が苦戦しています。

僕の経営する居酒屋も、コロナの影響で売上が下がりましたが

それでも、何か出来る事はないか!と考えて

いろんな事を実践しているうちに、前月よりもお客様が増えて来ました。

クライアントのお店でも

試行錯誤をしながら一緒に考えた事を実践して頂いたので

前月よりも売上が上がってきています。

不安だからけのこんな時代ですが

だからといって、コロナ

もっとみる
ますます頑張ります♪

<Vol.176>働く理由を「お金」に見出してはダメ。

「働く理由をお金に見出しちゃダメだぞ…!」

20代はこの言葉をずいぶんと聞かされて育ちました。

当時はお金を全然持っていなかったので、この言葉を聞くたびに「そんなキレイごと言うなよ…」とか「そうはいってもお金を稼いでナンボでしょ?」という言葉が胸の中で渦巻いていました。

あれから十余年。

まだまだ道半ばではありながら、なんとなくこの言葉の意味がわかりかけてきた…ような気がしています。

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
13

<Vol.175>個人サロンを始める前にやっておくべきこと①

セラピストとして働いている方であれば、一度は考えたことがあるであろう「個人サロン」の運営。

皆さんはいかがでしょうか。

将来やってみたい!と思っている方に向けて「事前にこれはやっておいたほうがいいよ!」というポイントをいくつか紹介していこうと思います。

参考になる部分があれば嬉しいです。

<信用をどう身につけるか>

世の中のセラピストの大半は、

・企業やオーナーに雇われて働くセラピスト

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
10

からだケアのシステム開発。優先順位の決め方を公開

こんにちは。からだケアです。

今日は皆さんからの開発リクエストを、私たちがどのように受け止めているのか。どんなプロセスで開発の優先順位を決めているのかをご紹介します。

からだケア予約システムでは、施術者の皆さんからの意見や要望を重視しています。なので、リクエストが送りやすいようにメニューにご意見・ご要望ボタンを置いているんですね。

とても有り難いことに、多くのリクエストを発信してもらっていま

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!

<Vol.174>価格ではなく価値を売る

仕事柄、いろいろな種類の「セラピスト」と触れ合う機会が多くあります。

その中には「売れるセラピスト」と「売れないセラピスト」がいて、同じ時間働いているのに関わらず、収入レベルが倍程度異なる例も見たことがあります。

僕の行動指針は「セラピストがわくわくする未来を創る」ことです。

だから、こういった事例を研究して

・売れているセラピストに共通していることは何か

・どうやったら売れるようになる

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
7

<Vol.173>次にやりたいこと。そして将来の話(鍵)

連日お伝えしている通り、2020年10月10日より個人サロン(Tomy's room)をスタートしました。

自分の好きな空間で、自分のやりたいことを、自分のやりたいようにやる。

そのかねてからの構想を1つ実現できたことは、とても嬉しいです。

ただこれはスタート地点。

まだまだやりたいことがたくさんあるんです。

スキありがとうございます!嬉しいです^^
10

<Vol.172>安易な値引きはいらないんだ!ということを伝えたい。

先日、仕事が早く終わる機会があったので、通勤経路で途中下車をしました。

時間もまだ早かったのでふらふらと散歩をしていたら、、とあるリラクゼーションサロンに遭遇!

これも何かの縁か…と思い、潜入調査をしてきました。

これがなかなか興味深い体験となったので、今日はこのことをまとめてみたいと思います。

<値引き制度の実態>

興味深かったのは何かというと、サービス後の「お会計(値引き制度)」です

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
9

<Vol.171>個人サロンスタート初日に感じたこと(鍵)

先日の記事にも書きましたが、10月10日よりいよいよ念願の「個人サロン(Tomy's room)」がスタートしました。

制度設計→集客→サービス提供までを一貫して行う、自己ビジネスの第一歩です。#嬉し楽しみ

これからおそらく成功や失敗の様々な事例が生まれてくると思いますので、noteにも逐一アップしていきます(成長記録として)。

今後独立や開業を考えている皆さんの支えになれば、とても嬉しいで

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
9