見出し画像

新しい生活

短編「Palmstoriesあなた」のなかの、
津村記久子さんの「六階を見習って」


引っ越すか悩んでいる主人公。
でも、今住んでる買い物がしやすかった"六階フロア"を思いだし、結論を出す。

やってみなければわからないし、生きていたらそういう時期もあるだろう。

もしだめでも、
椅子のネジがゆるんでもドライバーがあるし、

光に悩まされてもレースカーテンがある。
不意に大量の紙をめくらなければならなくなってもリング型指サックがあり、
寒くても一度お茶を淹れるとある程度長い時間温かい飲み物が飲める。

もうそれでいいんじゃないか?

一歩を踏み出す勇気がすこし湧いた気がする。


やってみなければわからないし、
困ったとしても、手をさしのべてくれるものがあり、
なんとかなるものである。ってことかな。


#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件

#眠れない夜に

69,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?