見出し画像

人間商売つづけようか。

田辺聖子さんの「夢のように日は過ぎて」では、

海外旅行ではなく、田舎旅行にハマっている主人公のタヨリ。


友達に、「そんなの刺激にならないじゃん」と言われるが、

こういう旅の方が、都会へ戻ってきたときに
"さ、またやろか"
という気持ちになるんだそう。


この「やろか」は、仕事や遊びや男をひっくるめた、いわば「人間商売」というべきもので、"ま、とりあえず人間商売続けようか"という気が起こる。


この"人間商売"という言い方が好きだなと思った。

日々、人と関わっていくなかで、自分を売り込むための商売をやってるようなものだよね。


人として、人と一緒に生きていくために、
明日からも人間商売がんばるか。
なりたい自分でいるために、
自分をつくって売っていきましょうか。


#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?