マガジンのカバー画像

わたくしごとながら

58
仕事ではないこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

入籍しました

入籍しました

タイトルの通りです。この度5年ぶり2回目の入籍をいたしました。
お相手は2歳年下の男性です。

昨年より同棲、お互いの家族への挨拶や親の顔合わせなどの準備を経て籍を入れました。
既に一緒に住んでいたので籍を入れたとて生活に大きな変化はないですが、楽しく暮らしています。

トップ画像は友達からのもらったご祝儀の袋です。
たまたまこのタイミングで新潟から相撲を観にくるとのことだったので時間を作って会っ

もっとみる
母が癌になった

母が癌になった

「コロナ禍」にもいい加減飽きていた去年の9月、新潟に住む母が東京に遊びに来て、ちょうど彼女の誕生日だったのもあり東京湾をクルージングをしてみたり、はしごして酒を飲んでみたりを久々に楽しんだ。まだまだ暑さの残る東京で大汗をかきながらよく歩きよく遊びよく飲んだ。

一軒目の居酒屋を出て二軒目を目指して歩いている時だったと思うが母から不意に、「胸にしこりがあるから今度検査することにした」と言われた。病院

もっとみる
心が弱った時にするべきこと

心が弱った時にするべきこと

と、書いたが何を隠そう今絶賛私の心身が弱っている。
昨日は仕事を休んでしまったし、先週も全然満足に働けなかった。

じわじわと「また適応障害になるのか・・?」という恐怖があり、本来はそうなる前にちゃんと周りに説明してちょっと休んで変えられるものは変えるべき(例えば仕事を減らすとか、納期を遅らせるとか、担当を変えてもらうとか)なのだが、そういうことをする前に体が動かなくなってしまった。

原因はもち

もっとみる
辞めた人の話

辞めた人の話

私が外資系のIT企業に勤め始めてから10年程経ち、その中でいろいろな会社で勤めたが共通することは「人の出入りが激しい」ということだ。
一部の超大企業を除いて外資系IT企業のほとんどは中途採用された社員で構成されており、入社から1年未満で辞めてしまうのはさすがに「短かったね」「すぐ辞めたね」というイメージを持たれるが、3年も居ればそれが「まぁそろそろキャリアを考える頃だよね」となる。そんな業界だ。

もっとみる
アラサーを守るものは自尊心しかない

アラサーを守るものは自尊心しかない

「ねぇ、Cがアプリで会ってた男とやっちゃったらしいんだけどさ」

「おお、年明け早々景気のいい話じゃん」

付き合う前にセックスしてしまう話が良い話であるわけもないのだが、
いちいちそれに目くじらを立てるような年齢でもない。
私も、このCという友達も、Cのことを私に今話してくれているBも全員気づいたら30歳なんてあっという間に超えていた。

共通していることは独身であること。熱意の差はあれど婚活を

もっとみる
あれは純愛だったと思う

あれは純愛だったと思う

夜中3時。久々にこんな時間に仕事をしている。こんな時間「まで」と書かないのは朝9時から働いてたわけではないからだ。
今週はずっとほんのり具合が悪かった。生理前だからだと思う。30代ももう後半に差し掛かっているのに、いつまでも生理前は体調のコントロールができなくてもどかしい。

夜中に仕事をしていると文章が書きたくなる。掃除をしながら昔の写真を見返し始めてしまう感情におそらく近い。

タイトルにした

もっとみる
5年前の私小説

5年前の私小説

昨日何となく2年前のこのツイートを思い出してリツイートしてみたんですが、実はこの日のことに関して書いたブログがあり(今はもう公開されていません)それを少し編集してこちらに載せてみます。
※まだ今ほど中目黒が桜の名所として有名になっていない、「インスタ映え」という言葉もなった今から5年も前の話です。

======

『桜の夜に』

三月中に桜が咲くなんて、不自然極まりない。私が住んでいた頃の新潟は

もっとみる
赤ちゃんと親友とホテルに泊まった話②

赤ちゃんと親友とホテルに泊まった話②

全然ホテルが出てこなかった①ですが、今回はちゃんと泊まります。

***
宿泊当日、私は先にチェックインをして部屋で親友とこどもを待つことにした。ちょっとだけ気になった部屋の埃やマットのズレを直したり、カーテンを開けたりして彼女らを待った。だって、私が金払うんだから「わぁ、素敵な部屋!」って思って欲しいじゃないか。

ベビーベッドも置くので45㎡ある広めの部屋を選んだ。ベッドが3つ並ぶ分の分そこま

もっとみる
Twitterでの体型批判に思うこと

Twitterでの体型批判に思うこと

先日Twitter上で自分の体型がわかる写真を上げたら匿名の質問箱にわんさか批判のメッセージが届いて驚いた。

私は元々このnoteでもTwitterでも骨格ストレート(プロの診断は「ドラマチックだ」だったが体型そのものをわかりやすく表現したかったので)と言っていて、「上半身にボリュームがある」とか「瘦せ型ではない」とか自分が考えるありのままを伝えていたつもりだが世間の目はもっと厳しかったようだ。

もっとみる
結婚は成功で離婚は失敗なのか

結婚は成功で離婚は失敗なのか

結婚や離婚に関して思うことを書いているので特に結論は出ません。結婚した人離婚した人、結婚していない人、結婚したくない人いろんな人に読んでもらえたらうれしいです。

***

恐らくもう1年ほど前の話になるが、私の離婚について男友達に話した時に「まぁでも、一回くらい失敗しても大丈夫でしょ」と言われた時に感じたことをいつかnoteに書きたいと思っていて書き出したものの、ようやく最後まで書く気になった。

もっとみる
骨格診断を受けてきた話

骨格診断を受けてきた話

先日骨格診断を受けてきた。伺ったのは前回のパーソナルカラー診断と同じく、こちら。 ※今回はさっぱり終わるつもりなので全部無料にします。また、診断を受けたのは結構前ですがバタバタしていたためこのタイミングの投稿となりました。

前回のカラー診断を受けた話でも書いたことだが、何かを診断されたとしてもそれに100%従って生きていく必要はないし、着たい服を着てしたい恰好をすればよいと思うことは変わらないが

もっとみる
パーソナルカラー診断について思うままに書く

パーソナルカラー診断について思うままに書く

※2021.3.3 一部色味の説明を修正しました。

先日、ずっとやってみたい思っていたパーソナルカラー*診断を受けてきました。最近は男性もブルベイエベという言葉を耳にすることはあるかもしれませんが今日はその話です。男性にもわかるように書く、つもり。

今回もほとんどの部分を無料で公開するので、パーソナルカラー診断を検討されている方、何のことか全くわからない方は是非読んでみて下さい。

*パーソナ

もっとみる
私は妬まない

私は妬まない

※ヘッダーは今日の霞ヶ関です。本文とは何も関係ありません。

もうすぐ飲みに行くんですが、時間調整のためにこのnoteを書いています。

twitterをやっていて、こんな人いるのね!と驚くことが多々あるんですが、
特に強く思うのは「妬む人が多いこと」です。

私は人を妬みません。時間の無駄なので。

ちなみ今回の妬みは恋愛における嫉妬ややきもちとは全く別物の話です。
「あいつは・・・なくせに

もっとみる
いつかのこと

いつかのこと

深夜とも朝方ともいえる今、とても静かな部屋でPCに向かいこれを書いている。友達と2人で食事をして帰ってきて少し仕事をしていたら眠たくなったので化粧も落とさず眠り、頭痛と共に目覚めたのでシャワーを浴びたら目が覚めてしまい仕事の続きなどをしていたらこんな時間になった。この部屋はとても静かで、本当は周りに誰も住んでいないのではないかと時折不安になるほどだ。

もっとみる