見出し画像

ダイエット頑張ってるのに減らなくなった時の対処法とは

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです!順調に体重が減ったのに急に減らなくなった人は多いと思います

体の中で何が起きているか僕の体験とともに解説と対処法を書いていきます。

まず僕の体験ですが、93キロからダイエットを始め8ヶ月かけて20キロ近く減っていきました。担当医が驚くペースでした。栄養素を勉強したり、お菓子やジュースの暴飲暴食をやめたのが大きかったです。

しかし72キロから全く減らなくなってしまいました。

ウォーキングする時間を増やしたり、ご飯の量を減らしても72キロからピクリとも減らなかったです。

ダイエットしている方はこんな経験ありませんでしたか?また今、停滞期に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

ダイエットインストラクターの資格の勉強をして体の中で何が起こっているのか理解できました。

答えは体が『飢餓状態』に陥っているためです。体にはホメオスタシス(恒常性)という機能があり、飢餓状態と感知すると体重を維持するように働きます。

短期間で体重を減らした人はこのパターンになる方が多いです。僕のクライアントも3キロから全く痩せなくなった経験があります。

僕の場合、停滞期を乗り越えるために3キロわざと増やしました。その結果、飢餓状態から解消されて68キロまで体重を下げることに成功しました。

極端に体重を増やしたくない人は多いので別の対処法を書きます。

停滞期を乗り越える対処法は『チートデイ』というものがあります。

一週間に一日、カロリーを気にせずに食事をするものです。ダイエット頑張っている人はカロリー増やすなんて不安になるかと思います。

しかし飢餓状態に食事を減らしたり無理に運動すれば余計に飢餓状態になり減りません。

さらにチートデイは食事制限している人のストレス発散に繋がります。

ダイエットを続けるためにもチートデイを有効活用して減量していくのは大切です。

僕は停滞期になったらしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったり、焼肉に行ったりカロリーを気にせずに食べてきました。

自分なりのチートデイに取り組んでみてください!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?