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算数

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算数の色々について論じてます!
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#小学校の先生

♯34 面白すぎる!数字レク3選!

♯34 面白すぎる!数字レク3選!

 34回目の投稿となりました、天治郎です。
 私は、算数の授業の常時活動として、「数字レク」を導入で行っています。どれも2分程度でできるものです。今回は、数字レクを3つご紹介します。

(1)スモールナンバーorビッグナンバー

 1つ目は、「スモールナンバー(ビッグナンバー)」です。一年生から実施できる数字レクです。
 ルールは、以下の通りです。

 伝わりましたか?スモールナンバーで、例示して

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♯32 数学的な見方・考え方の育成

♯32 数学的な見方・考え方の育成

 今回のテーマは、「数学的な見方・考え方の育成」です。実践家の視点から検討します。算数の授業をアップデートしたい方、見方・考え方への理解を深めたい方は、ぜひご覧ください。

(1)4者の見解から

 加固(2019)は,「数学的な見方・考え方」と発問との関係について,

と述べています。そして,言語化し顕在化した「数学的な見方・考え方」がクラス全体で共有されていくことについて,以下のように述べてい

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#27 一斉授業における個別最適な学びと協働的な学び

#27 一斉授業における個別最適な学びと協働的な学び

 27回目の投稿となりました、天治郎です。今回のテーマは、最近の私の研究テーマである「一斉授業における個別最適な学びと協働的な学び」です。2年生の「ひき算の筆算」で実践しました。

1 単元の概要

 本単元では、ひき算の筆算(2位数)を扱う。2位数の加法と減法では、各位の計算を、位を揃えてかけば、2位数の計算が各位の数の計算に帰着され、1位数の加法及びその逆の減法などの計算で処理できることにな

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♯25 算数を創る②

♯25 算数を創る②

 25回目のnote投稿となりました、天治郎です.今回も前回に引き続き、「算数を創る」をテーマに論じて?いきます.今回は、「算数を創る」とはどういうことかについて、「創造性」の視点から捉えていきます.
 本稿の要点は、以下の通りです.

創造性は,「創造力(創造的思考力と創造的表現力)」と「創造的人格(創造的態度)」からなるものである.

創造において「児童自らが問題発見をすること」また,「創造の

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♯24 算数を創る①

♯24 算数を創る①

 24回目の投稿となりました、天治郎です。今回からは、私の研究テーマである「算数を創る」ということについて、論じていきます(誰得?)。少しお堅い話が続くかもしれません。

(1)人間の強みと算数

 今の子どもたちやこれから誕生する子どもたちが成人して社会で活躍するころには,グローバル化の進展や絶え間ない技術革新等により社会は大きく急速に変化しており,今以上に予測が困難な時代となっているであろうこ

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♯20 当たり前を問い直す

♯20 当たり前を問い直す

 20回目のnote投稿となりました、天治郎です。本稿の要旨は、以下の通りです。

「当たり前を問い直す」ということは、「子どもの立場に立って自らの教育観を見つめ直す」ことと同義ではないでしょうか。

(1)めがね旦那さんのお考えから Twitterをされている方は、「めがね旦那」という小学校の先生を御存知の方も多いでしょう。育休中に始めたTwitterで自身の教育に対する考え方を発信したところ、

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♯19 自分の考えをもつために

♯19 自分の考えをもつために

 19回目のnote投稿となりました、霜月天治郎です。今回のテーマは、「自分の考えをもつための手立て」です。算数と道徳から考えていきます。以下が、本稿の要旨です。

自分の考えをもつことができるようにするための1つの手立ては、『既習と結び付けること』です。その上で、形式的に既習を振り返る時間を取るのではなく、必然的に既習を振り返る導入にできると、本時での本質的な学びの際に自分の考えをもちやすくなる

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♯15 対話を促す手立て

♯15 対話を促す手立て

 15回目の投稿となりました、天治郎です。新年度になりましたね!本年度もよろしくお願いいたします。
 お忙しい読者のために、以下が本稿の要旨です。

・「やらされる対話」から「児童自らやりたい対話」へ…そのような手立てを講じていきたいですね。
・教師の発問は、いつしか子ども自身の問いへと変容していきます。子ども自身が問いをもてるようにするためにも、教師の発問・問い返しの工夫は欠かせませんね。

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♯13 自己内対話を促す手立て

♯13 自己内対話を促す手立て

 13回目の投稿となりました、天治郎です。お忙しい読者のために、以下が本稿の要旨です。

 対話の中の一つである「自己内対話」について、「振り返り」、「教師の言葉掛け」、「時間の確保」という3つの視点から手立てを考えます。
 私の「振り返り」の手立ては、「小刻みな振り返り」と「振り返りの視点の提示」です。教師の言葉掛けの手立ては、「思考、表現している児童を価値付けるとともに、周りに広げる言葉掛け」

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♯12 対話の技術

♯12 対話の技術

 12回目の投稿となりました、天治郎です。お忙しい読者のために、本稿の要旨は以下の通りです。

「子どもは教師の鏡」とよく言われますが、率先垂範の心で、私たち教師自身が対話の力を磨くことが肝要ですね。

(1)対話について

 先日、元筑波大学附属小学校副校長の田中博史先生の著書の1つである「子どもが発言したくなる!対話の技術」を久しぶりに読みました。第3章「対話力を磨く」に、以下のようなことが書

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♯9 算数授業の板書②

♯9 算数授業の板書②

 9日連続でのnote投稿となりました、天治郎です。今回のテーマも「板書」です。昨日の記事と合わせてご覧いただければ幸いです。

 お忙しい読者のために、以下が本稿の要旨です。

「板書は,児童とともに創りあげていく1枚の大きなノートである」と捉えた上で、板書の効果をしっかりと意識し、板書を上手に活用していくことが大切です。

(1)板書の効果

 まず、「板書の効果」について検討します。二宮・

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算数授業の板書①

算数授業の板書①

 8回連続でのnote投稿となりました,天治郎です.今後、私が長期研修時代にまとめたこと(テーマ「算数を創る」)をブラッシュアップして投稿していきます.
 今回のテーマは「板書」です.明日,Twitterで関連図解も投稿する予定です.よろしければ、ご覧ください.お忙しい読者のために,以下が本稿の要旨です.

〇板書の意義は、
児童の数学的活動を視覚化し,
・児童の思考過程を反映し,共有し,整理する

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「表現」とは?~自己内対話と他者との対話~

「表現」とは?~自己内対話と他者との対話~

 7日連続でのnote投稿となりました、天治郎です。今回のテーマは「表現」です。初めて「算数」にかかわる投稿となります。お忙しい読者のために、以下が本稿の要旨です。

ざっくりいえば、表現とは「自らの思考等を見えるようにすること」です。表現の目的は「①自己内対話」、「②他者との対話(コミュニケーション)」の2つです。つまり、対話が表現の中心になってくると考えられます。

(1)辞書から見る「表現

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