♯9 算数授業の板書②
9日連続でのnote投稿となりました、天治郎です。今回のテーマも「板書」です。昨日の記事と合わせてご覧いただければ幸いです。
お忙しい読者のために、以下が本稿の要旨です。
「板書は,児童とともに創りあげていく1枚の大きなノートである」と捉えた上で、板書の効果をしっかりと意識し、板書を上手に活用していくことが大切です。
(1)板書の効果
まず、「板書の効果」について検討します。二宮・鴨田(2012)は、よい板書の効果について、以下のように述べています。
また、夏坂(2012)は、板書の役割と求められることについて、以下のように述べています。
さらに、谷・小原(2014)は授業中の板書について、以下のように述べています。
これらの見解より、板書の効果を、
児童の考えを比較検討、関連付けて整理する
解決過程へのフィードバックを支える
児童の理解を確かなものにする
と捉えます。これらは、板書によって児童の議論が活性化した結果起こる効果です。
(2)板書の活用
続いて、「板書の活用」について検討します。細水(2007)は、子どもたちと一緒に授業を創り上げていくときの道具として、また考え方を育てるための道具として、もっと積極的な「板書の活用」が必要であることを指摘した上で、板書の活用方法として、
の3つを挙げてます。これらは,前回のnoteで論じた「板書の意義」に通ずるものです。また、板書は教師と子どもたちとで創りあげていく1枚の大きなノートとしてとらえており、子どもの顔が見える板書を心がけているとしています。同様に、新井(2012)も板書のポイントとして、生徒の発言に基づいて板書し意味付けをするとしており、生徒とともに創りあげていくものという捉え方です。
以上のことから、「板書は,児童とともに創りあげていく1枚の大きなノートである」と、捉えるとよいでしょう。
(3)終わりに
今回は、「板書の効果」と「板書の活用」について検討しました。板書の効果をしっかりと意識し、板書を上手に活用していくことが大切です。
次回は、「板書の効果の具体」と「板書を補助する役割をもつもの」について検討します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。御意見等お待ちしております。
【引用・参考文献】
新井仁(2012).中学校数学科 授業を変える「板書」の工夫45.明治図書.
細水保宏(2007).確かな学力をつける板書とノートの活用-授業をもっと楽しく,魅力あるものにしよう!-.明治図書.
文部科学省(2018).小学校学習指導要領解説(平成29年告示) 算数編.日本文教出版.
夏坂哲志(2012).夏坂哲志の板書で輝く算数授業 教師の表現力を育てよう!.文溪堂.
二宮裕之・鴨田均(2012).小学校算数 板書とノートを変えると子どもが伸びる.東洋館出版社.
谷竜太・小原豊(2014).算数数学科の問題解決授業における板書の機能.日本数学教育学会誌 算数教育,96(7),36-39.
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