見出し画像

NO、11 久しぶりの実家

今日も暑い
炎天下の道を実家に向かい歩いていく

途中で墓場の前を通る
墓場は普段では考えられない程
賑わっていた

今日はお盆かあ

と1人思いながら真っ青な空を見上げた

実家には
未亡人の母と
バツ1出戻りの次女と
次女の娘(姪)と
お爺ちゃんのダックスフントが
住んでいる

姪は小学2年生だがやんちゃ盛りなのか
スマホを持ったまま移動し
私のチノパンツに
牛乳をこぼすという大事故を起こした

妹は牛乳まみれのチノパンツを
洗ってくれ2階のベランダに干した

妹は素麺を茹でてくれ
久しぶりに食卓を囲んだ

姪はお菓子ばかり食べていてお腹が空いてないのか
素麺はほとんど食べずに天かすばかり食べていた

夕方には帰った
私の疲労はピーク寸前だった

家に帰りパソコンを開いた

療育B2と言っていたが何なんだろう?
障がい者手帳を持っている小学生って
どうゆう事なんだろう?

小学2年生になって
まったく識字が出来ないとかあるのか?

そう思いながら調べると
療育B2は軽度知的障害の事で
IQは51-75で
自分の事は
自分で出来る程度の障害の事をそう呼ぶらしい

姉は発達障害(自閉症スペクトラム障害・ASD)の
二次障害で躁鬱病(双極性障害)
我が子は療養B2

次女も将来苦労するよなあ
既に苦労してるのかなあ

そう思いながら気が付いたら眠っていた