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CyanTriggerでVRC脱出ゲームを作りたい①
こんにちは。ajiと申します。
VRCでワールドを作りたい!がプログラミングぜんぜんわからん投稿者がCyanTriggerを使って脱出ゲームワールドを作ってみた、という記録です。
プログラミングしたくない!
とりあえず動けばいい!
SDK3でとりあえず何もないワールドのアップロードはできる
という方に向けた記事です。
このやり方が最適解かは分からない(たぶん最適解ではない気がする)
ワールド設置のアバターにモーションを設定する方法・回転した時の対処法
だいたい下の記事(本記事執筆の際の参考にしております(特に手順①~④。ありがとうございます)↓でどうにかできるのですが、その後アバターがその場で回転してしまった時の対処法など。
ほぼ自分のためのメモです。
※アニメーションの作りによってはこの方法でもうまくいかないかもしれません。また、この方法が最適解ではない可能性があります。すみません。
手順①ワールドにアバターを置く
②PrefabをUnp
続・VRCで映える写真が撮りたい!
↓この記事のつづきです!
※本記事はPCVRでのカメラを使った撮影を想定しております。
※初心者向けですので、そんなん知ってるわというやつかもしれません。
※2024年6月22日時点の情報です。
前回に引き続きも撮影のコツとツールについて説明していきます!
①撮影中とにかく喋る! 最初に謝っておきます。これはVRで音が出せる環境の人限定の小技です。でも!!短時間・音が入ればいいし、別に自分
boothで見つけた3Dモデルをパーティクルにする方法
備忘のため簡単にメモしたものですが、よろしければご覧ください
①fbxをインポート
今回はこちらをお借りしました↓
②ヒエラルキーで右クリック→Effects→Particle Systemを選択
③パーティクルを選択した状態でインスペクターを見る
④Particle System→Renderer→Renderer ModeでMeshを選択
⑤Meshesにパーティクルとして動かしたい
CyanTriggerでVRC脱出ゲームを作りたい③ーパスワードギミック・正解の判定編 前半ー
前回の記事では、"CyanTrigger"を用いて数字が書かれたボックスがInteractする度に切り替わるギミックを作りました。
"Interact"と"OnCollisionEnter"を応用することで、例えばボタンをInteractすると隠し扉が開き鍵が出現するギミックなど、さまざまな演出が可能です。これはもう「"CyanTrigger"完全に理解した」と言っても過言ではないかもしれませ
CyanTriggerでVRC脱出ゲームを作りたい②ーパスワードギミック・カチカチ編ー
前回の記事では、"CyanTrigger"の"OncollisionEnter"を用いて、鍵とドアのコライダーがぶつかった時にドアが開くギミックを作りました。また、おまけとして"Interact"すると音が鳴るギミックを作りました。
"Interact"と"OnCollisionEnter"を応用することで、例えばボタンをInteractすると隠し扉が開き鍵が出現するギミックなど、さまざまな演